スポンサーサイト


それだけは言うな!!

またしても、療育でのできごと。

今度の歌は


あ~たま、か~た~、

ひ~ざ~ポン!ひ~ざ~ポン!




最後の、手~はおひざ~を
体の色んな部分に置き換えて歌うのだが
まず、その前に先生が

「手~は~」と言いながら
普段あまり耳にすることのないつま先やかかとを指し
ここは何ていうのかな~?

なんて子供達に聞いていた。

その度に子供達はう~ん...と考えながら「足!」
とか「爪!」とか答えていた。

誰も、つま先やかかとを知っていなかった。
それなのに、おかまいなしに高度になってきた問題。

「ここは?」先生がスネを指しモモに聞く。

モモは、う~んと考えたままだったので

「お母さん、モモちゃんに教えてあげて一緒に言ってください」

私はモモに教えて2人で歌った。




手~は~ふくらはぎ!!!



え!?ち..ち違うの?

なんでみんな半笑いなわけ??

すると先生がこう言った。



ふくらはぎも正解ですが

ここはすねですね~



などとシャレを交えて、笑いをさそった。


ちょっと恥ずかしげな私の隣でモモがあろうことか

「スネ」に反応してしまった。



あんな~おかあさんスネスネオって言うねん!!


スネスネオって何?ピンとこない先生が聞く。

モモが

だから~ス.ネ.ス.ネ.オ!

隣にいたお母さんが


「もしかして..ドラえもんの?」

ダ~ッ!助け舟出してるし~
(お願いだから、流してくれ~~)


いっつもスネスネオやねん!

失笑の嵐...

ふん!知ったかぶってるけど

みんなスネオの本名知らないやろ~


悪夢は私がそんなことを心の中で思ったその後に起きた...





あの人~あの人、みちゅ~ら?




モモが指をさす!

私は一瞬にしてその意味を悟った
こればかりは周囲に悟られるわけにはいかなかった。

決して悟られてはならない...


モモが赤ちゃん言葉が抜け切っていないことに
これほど感謝したことはない。


「ううん~違うよ~!さ、モモ!ちゃんと座って歌おうか?」



でも、みちゅ~ら?

みちゅ~らに似てるなぁ?








だ~ッ!



それ以上言ってはいけない!!




いけないよ!




さあさあ...いい子にお座りッ!




私の心の声が通じたのか、モモは座った。

しかし
彼女のなかの「みちゅ~ら」の炎は決して消えることがなかった。

リトミックが終わり、サーキットの準備をしているとき

モモがある先生の所に駆け寄った。


そして...



みちゅ~ら?みちゅ~ら?


私がモモの暴走を止めようと駆け寄るが

時おそし...






おかあさん!この人!



せんせい、みちゅ~らだね?





いくら、モモの発音が不明瞭でもその最後の言葉で
そこにいた全ての人が、吹き出した。

だって

その先生は、光浦○子に似ていたんだ!!




あんたって子は!あんたって子は!

帰ったらただじゃ済まさないぞ!


言われた先生は


「なんだと~!?」


なんて明るく切り返してくれたけど


大縄跳びの時、モモの番になると

微妙に縄の回転が速くなっていた




コメントの投稿

非公開コメント

タルですよ

私も一瞬にして、悟ったよ!!!
「だめっ!モモちゃん言っちゃだめ!」心の中で叫んだよ^_^;
みちゅ~らはキツイよね。
縄跳びの回転速くもなるよ(爆)
で…ふくらはぎって…
すみちゃん(;一_一)

あはは~

いっつもスネスネオ~(笑)
すみれさん、一体いっつも何やってんの~?(笑)
あ~、だからこないだ「スネオの苗字誰か教えて」って言ってたのかなぁ?
本当は骨川やったっけな?

きた~!!スネスネオ

また出てきました~スネスネオ♪
あぁ、これからスネオを見る度に
スネスネオって思っちゃいそうだよv-394
みちゅ~らに似た人ってよく見かけるよ(笑)

いる~!

うちの保育園にもいる~!!(爆)→父兄だけど・・・・・しかも父親・・・・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ。。
モモちゃん、こっちきてそれいっちゃダメだよー!!v-408

たるさま

縄跳び...理不尽に早かった!
オラオラ~ってね(笑)
あれれ...ふくらはぎ駄目~??
だめだ~こんな母親に育てられているから(笑)モモに影響があるのか~
どひゃ~

ママ子さんへ

うふふ。そうなの。最近私の頭の中はスネスネオでいっぱいなの。
骨川なんて知らなかったのよ~
子供の時からスネスネオだったもん
実は、友達のなっちゃんも同じだったのよ。知らない人多いと思うんだけどなぁ

ゆきこさんへ

みちゅ~らは、たしかにいる。
いるんだよね...
電車の中でだけは見つけないでおくれ...私の最後のねがい。

怪獣ママさんへ

あらら...いたのね!
しかもパパ~(爆)
みんなひそかに、似..似てる~
って思ってるんだろうね~
こんなとこで話題になっているとも知らず..ぷぷ

すみれさんへ

はじめまして。
なんどかメールをしたのですが
届いてないようでこちらから連絡をいたします。実はみずいろの貝殻の頃から見させてもらってます
自分のホームページもないもので
コメントは入れてませんが、ひとことどうしても伝えたかった!!!
ありがとう。
うちにはももちゃんとおなじ歳の
広汎性発達障害の息子がいます
人事とは思えなくてどんどんすみれさんの世界に引き込まれていった
のです。すみれさんの失敗や遠い記憶は何度笑わせてもらったか。
でもどんな記事でも笑いの中に必ず
すみれさんの優しさが伝わってきて
読んでいる人みんなに、大丈夫と
メッセージが込められているようです。やはりAS当事者のすみれさん
独自のものですね。
その世界観を大切にこれからも活躍?していただきたいのです
毎日楽しみにしています。
友人にも勧めたんです。友人も
私と同じ気持ちで見ているようで
泣いて笑ってすみれさんのファンになったと言っていました。
最後に付けたしでした。
がんばってください。

学校でいろいろおこしてくれてて、ブルーな気分だったのですが、わらわしていただきました。
メールのお返事しましたが、とどいてないのかな?

でんでんさんへ1

あの...間違っていたらごめんなさいね。○田さんでいらっしゃいますか?頂いたコメントととても似ているメールを受け取って、すぐに返事をしたのですがもしかして届いてないのでしょうか...?
Outlook Expressを使っているので
microsoft office outlookに私の方から送信できても、そのまま私に返信された場合こちらでは受信できないようです。
私の方からは送信できるはずなのですが、今回は単なるエラーだったのかもしれませんね。すみません..
もし、よろしければまた○田さん宛てにメールを別サーバーより再度送りますのでメールかコメントにてご連絡くださると助かります...
ここのコメント欄でも、秘密ボタンにチェックを入れて送信すると
私だけしかコメントを見れない機能があります。コメントは公開されませんので、こちらからでもいいので
よろしくお願いします。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

ケンワンさんへ

ケンワンさん~!コメントありがとうございます。
でんでんさんにコメントしたような事情で、もしかすると私が受信できなかった可能性があります。
ケンワンさん宛てにメールを送っています。届いていればいいのですが...ケンワンさんにもご迷惑おかけいたしました。ごめんなさいね。

なぬ???

いい事知ったばい!
秘密にチェック???
なるほど~そうするとすみれさんだけしかコメントを見れないわけちゃ…
じゃあ、1号と2号の秘密会議や
妄想族の集会の日時や、おっぱい連合だけの秘密のマッサージなんかも
他の誰にも見られることなく、連絡出来ちゃうね(^_^)
ふふふ…それはよかことね~
ばってん、秘密ばよくなかっ!
やっぱ、公表してなんぼっちゃね!
すーすーすーのとっとっと~
あっ、コメする場所間違えたっちゃ!九州ば、おかんさんとこっちゃね~

タルちゃんへ

ありゃ~見付かっちゃった~(爆)
でも秘密の集会はここで世露死苦!
す~す~す~のとっとっと~
って何?何?
九州弁??

スネオの名字、知ってました

こんにちは。ASで、高機能自閉症の子(1年男子)がいる桃里(とうり)といいます。はじめまして。
療育の内容ですが、前回の「グーチョキパー」も今度の「あたまかたひざ…」も、こどもが園児だった頃に通っていたものと、内容が同じなので、なんだか親近感を持って読んでいます。同じ所だったりして…とドキドキしてみたり(^^;)(ちなみにT県です。)
療育は辛いこともありますが、ネタの宝庫でもありますよね。次も期待しています。
ついしん「山伏」にはかなり笑いました。
「山伏にしよう」と決めたところからもうすでに…

桃里さんへ

はじめまして桃里さん。
スネオの苗字知ってたんですね!
知らないのは私だけ?(笑)
一瞬、同じ療育にいた方かと思ってしまいました(笑)T県だったら違いますね。私は、東のT県でしたらかなりゆかりがあります。詳しいです!ほとんど県境に住んでいたので...
きっとどこの療育でも内容は似ているんでしょうね。
私のように「あばら骨~」なんて口走ってしまった方が他にもいそうな気がします(笑)
山伏...根強い人気で(爆)恐縮です
もうすでにすみれ=山伏、ココロのひろば=山伏になっています。
障害の話は何処へ...
こんなブログですが、よかったら
またいつでも遊びに来てくださいね。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
