スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なっちゃん

私のブログでは何度か登場したなっちゃん。
私の親友で、尊敬する人物である。

彼女とはマルが生まれて数ヶ月して、知り合った。

マルと、なっちゃんの子イオ君は同い年で、誕生日が1ヵ月違い。
家も近かったので、私達はすぐに仲良くなった。

...と言っても私達は、社交的に見えて実は2人とも人見知りだったから
しばらくは、近所の子育てグループらしき所の1員として
お付き合いしていた。

イオ君は、とびっきりカッコいい顔をしている。

とてもマイペースで、とても穏やかな子。
周りがどんなにおもちゃの取り合いで、激しくやりあっても
どこ吹く風...
眠くなったら、スーパーのカートの中でも
立ってでも寝てしまう
なんとも大物の風格の赤ちゃんであった。

イオ君の成長はゆっくりペースであったが
イオ君は穏やかでマイペースな子だっただけに
私は不思議に思ったことなどなかった。

でも、2歳の時の健診だったか...
彼は、自閉症の可能性を示唆された。

その時の光景は今でも忘れることができない。

健診の帰りにうちに遊びにくることになっていたなっちゃん
から電話があった。
私は、心配ですぐに迎えに行った。
今日は、ショックで遊ぶなんて事はできないと思っていたが
なっちゃんは、私の車に乗るといつも以上に明るく話し出した。

「なんだかおかしいと思ってたのよ」

そう言って、笑った。

私は、かける言葉も見付からず、自分を責めていた。
なんで、気がつかなかったの?

私は、自閉症の知識は少しだけ持ち合わせていた。
それなのに、全く気づいてあげられなかった。
そして、自閉症は一生付き合って行かなければならない障害である
事を思い、ショックで打ちのめされていた...

この子に私は、何が出来る?
私は、なっちゃんに何が出来る?

それからしばらくはそんな思いにとらわれていた。

でも、何ができるかと言ったら
話をする時に失礼にならないくらいの知識を詰め込み
少しでも彼の世界を理解すること。

そして、いつもと同じように、穏やかに..
時にはお馬鹿な話をして過ごすことしかなかった。
私に、なっちゃんやイオ君にしてあげることなど何もなかった。

全くバカげた考えをしたと思う。

なっちゃんは、弱音を吐いたことがない。
周りと比べて、ひがんだような事を言わない。
絶対に、人に迷惑をかける事をしない。
うちの子は障がいがあるから...というような話は一切しない。

いつも泣くのは私の方で、彼女から苦しい...助けて...
なんていわれた事が1度もない。
なっちゃんは、ほんまはすごい泣き虫で
私の話を聞いてすぐに泣くし
マルの成長を一緒に心から喜んで涙するのに
自分のことでは絶対に泣かないのだ。


そして、私の家にモモが生まれた。


なっちゃんは、マル同様我が子のように可愛がってくれた。
女の子が欲しかったなっちゃんは、うちの子供達のために
洋服を作ってくれたり、ネックレスを作ってくれたり
ヘアピンやらゴムやら、ありとあらゆるプレゼントをくれた。

中でも、アンパンマンが大好きだったモモのために作ってくれた
切り絵はどれだけの時間をかけて作成したのか...

ほんまに素晴らしい物だった
(写真をアップしようと思ったが
携帯ではその素晴らしさを伝えられないのでやめました)

私が、折り紙も折れず、付録も作れないのでその役目はすべて
なっちゃんが代わりにやってくれた。
マルは、ほんまになっちゃんから色々なことを教えてもらったのだ。

モモが5歳になり、自閉症だと診断された時
私は、運命すら感じた。



性格も、育った環境も、趣味も、食べ物の好みも全く正反対の
私達がどうして、ここで出会ったのか理由がわかったような気がした。


私はなっちゃんがいなければ、モモを抱え途方にくれていただろう。

気になることがある。

マルと、イオ君の手足はそっくりなのである。

手はもちろん足の指の形までそっくりなのである。

そして、2人の手足はよくある形ではない。
とても、特徴のある形だけに不思議でならない...

もしかしたら、2人は前世で兄弟だったりするのかな~?
ってなっちゃんと笑って話すことがあるけれど
本当にそうなのかもしれない。





コメントの投稿

非公開コメント

すみれっちは、ちっちゃな頃から色々と辛い思いをして来たよね。
でも、毎日を懸命に頑張って来たんだよね。
今きっと神様がいろんな場面でご褒美をくれているんだね。
頑張った分、ちょっとずつ目に見えない幸せが運ばれてくるんだなあ~。
なっちゃんさんって素敵な人だね。
人の事には一生懸命で、自分の事では他人に迷惑かけない、人の事悪く言わない・・きっと自慢もしない人なんでしょうね。
ああ・・・・
好きだーーー・・そういう人。
きっとそんな人が私の周りにいたら、私は犬のように尻尾を振ってヨダレたらしながらどこまでもついて行きます状態になっちゃなあ。
(あ、私、前世が犬だから。たぶん)
きっとなっちゃんさんにとっても、すみれっちは大事な人なんじゃないかな?
お互いが一緒にいて心地よいお友達なんでしょうね。

すみれさんってホントに人に恵まれていると思うよ。
それはもちろんすみれさん自身の人徳なんだけどね。
絶対神様がどこかで采配してて、すみれさんの力になってくれる人に出会わせてくれたのかも・・・って思いたくなるお話でした。
なっちゃんさんってホントに素敵な人ですね。

何で読んだのか聞いたのかは忘れたけど、
今出会ってるすべての人って、前世に何らかしら関係があったんだって。
それは人とは限らないけれど、ペットかも知れないけど、関係があったんだって。
これだけじゃ信じがたいけど、私は何故か信じてます。
すみれさんもなっちゃんさんもモモちゃんもイオ君も、きっと前世で一緒だったんだよ。
そして現世で又再会した。そう思うよ。

こんばんは

親友は得ようと望んでも得られるもんじゃないからね、ホントに宝だよね!!
スミさんの近くにそんな素敵な方がいらっしゃるんで、とても安心したよ!!…私が言うのもおこがましいけど(^_^;)そして羨ましい!!…スミさん家でお茶飲んでおしゃべりしたいっ!!
…たぶん、なっちゃんには千遥情報も流れてるだろうから、初対面でも仲良くなれるかな??まさか、恥ずかしくて隠してる、なんてことはないよね!?今から自己紹介の練習しなきゃね(笑)
私もね、スミさんがしんどい時に近くにいられたら…と、はがゆくてね。駆け付けられない自分が情けなくてね。
ここでスミさん家の様子を知ってコメントするくらいしかできなくて…。
待っててね。ウチの政権を掌握したあかつきには旨い米を贈るから!!いや、持参するから!!(笑)そんときには是非なっちゃんにもo(^-^)o

おこんばんは(^^)

なっちゃんみたいな方が近所にいるなんて、すみれさんの幸せもの~(^^)
でも、すみれさんも素敵な人だから
なっちゃんと出会えたんだよね!
ところで私、今日はおとなしめのコメントだよね(爆)

こんばんは

なっちゃんだったんだね!折り紙や付録を作ってくれた人は!
でも、なっちゃんって本当に素敵な人だね。
私もそういう人でありたいなぁ・・・。
努力しよっと(^^;)

おかんです^^

男女間にしても友人同士にしても
お互いの無いものを求めて人はくっつくって聞きますが(パズルのピースだとか…)
すみれさんにとって「なっちゃん」ってそういう存在なのかもしれないですよね★
きっと、「なっちゃん」にとっても
すみれさんは大切な人なのね。
いいなぁ~素敵な友情に乾杯~♪
飲んでます~パート2^^

ぴよこさんへ

ぴよこさんのコメントが、ご褒美だわ~(涙)目に見えない幸せか~
ぴよこさん詩人やなぁ。
そんな風に考えたことなかったけど
そんな風に考えたら幸せな人間になれそうやな~
なっちゃんは大人でほんまによくできた人なのです。
でも、二階に蜂がいるってどうしよう!!ってうちに電話してくる
間抜けなところもあります(笑)
ぴよこさんが近くにいたら、私達きっと仲良くなれてたと思うよ。

かずさんへ

はい。私は、何でもかんでも両極端なので、超恵まれるか、超悲惨かのどっちかです。
大金を親友に持ち逃げされたり、
宗教に入れられそうになったり
マルチ商法に引きずり込まれたり
すべて、親友だとおもっていた人に
騙されました。
でも、極端だから(笑)ありえないくらいの、こんな幸せな出会いもあります

ママ子さんへ

私もそれは信じてる。
こういうネットでの出会いも、絶対になんかあるんじゃないかって思うんだよ。こうやって出会えてやりとりしてるって、結構な確率だと思うんだよね~
ママ子さんがここに来てくれたことも,私が山伏をしたからやろ~(笑)不思議だね。

千遥ッぺへ

ありがとうよ~!!
千遥の話はしてるよ~
1番古い親友って知ってる。
なっちゃんも千遥と血液型一緒やで(笑)千遥なら、初対面でも間違いなく仲良くなれるわ。
でも、なんだかんだ言ってみんな
恥ずかしがりやだからな~(爆)
でもほんまにいつか会えたらいいね
千遥が政権を握る日...待ってるよ~
コメントほんとうに嬉しかった。
ありがとう(涙)

タルトさんへ

おとなしいタルトさんおはよ~
こんなに気が合う人と出会えるってほんまに、すごいことだと思うわ。
私は、彼女にムカついたこと1度もないからね~それって奇跡でしょ(笑)

ゆきこさんへ

そうそう。その人がなっちゃん。
手先が器用で、きっちりした性格だから、なんでも綺麗に作るのよ~
大雑把な私とは大違いなのです。
ユキコさんは努力しなくても素敵よ!

おかんさんへ

うまいこと表現するなぁ~
まさにそれ!その通り!
なっちゃん読んでるかな?
そうだよね?
でも残念ながら、私のピースはほんの少ししかないんだけど(笑)
私と同じように彼女も思っていてくれたら嬉しいな。
朝からかんぱ~い!!(爆)

もしも・・

そっちの方に夫が転勤になったら、仲良くしてね~!
あ、、夫とじゃなくて私とだよ。(爆)
ところで、↑の方で血液型の話が出ているけど、すみれっち何型だっけ?
血液型を当てるのが好きなんだけど、実際に会っていないから分からないわ。
Oのような気もするし、Aのような気もするし・・
山伏やるくらいだから、Bかなって感じも捨てきれない。
もしかしてABか!!!
ずーっとずーっと考えて、やっぱり答えが出なかった私。
なっちゃんは、AかOと見た!
モモちんはOだな、間違いない(自信満々)
駄目だあ・・気になりすぎて、ここから出られない。
カレー作らなきゃいけないのにぃ~!

ぴよこさんへ

今日は仕事やなんやでバタバタしててぴよこっちが気になってるのに返事遅くなったわ~ごめんね。
今、HP作ってて、プロフィールに
そのこと書いてるの(笑)
今まで当てられたことないけど、私はAです。
私、血液には詳しくないんだけど
OとかAだと、みんなの反応いいよね~ABやBだとみんなの顔が変わるよね~(笑)あれ、面白い!
ちなみに、うちの家族はみんなAだよ
モモがOじゃなくてごめん
なっちゃんのは、許可をとらないと公表できません。ごめんね~
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。