スポンサーサイト


いたずらの果てに

今日は私がいたずらで頭を打った話。
高校1年生の時の話です。



私は、いつものごとくとっても楽しいイタズラを思いついた。
怖い先生の授業の前に、お友達の教科書の今日の授業で開くはずの
ページに、くだらない切抜きを挟むのだ!!


教科書を開けた瞬間...目に飛び込んでくる、新人賞をとって
号泣しているザ.グッバイのヨッチャンの切抜きや

普通に、アイドルの切り抜きに落書きしたようなもの。

実にくだらないのだが


笑っちゃいけないシチュエーションが更におかしさに拍車をかける。

肩を震わせて笑いをこらえてる友人をみて
更に周囲は我慢ならないくらいに笑いがこみ上げる。

これは一時期クラスで大ブームになった(うち、女子高ね)
ある時、ターゲットになったクラスメイトの1人が我慢できずに
吹き出してしまった。




うう...ぶはっっ



彼女は、吹き出した瞬間鼻水が口の下まで伸び切り(しかも両鼻)
鼻水と一緒に、涙まで流していた。
彼女は、頭が良くまじめでおとなしいタイプだったため
そのリアクションには、誰もが耐えることが出来なかった。


怖い先生なんて、もうどうでも良かった。





頼むから...



思いっきり笑わせてくれ~




みんなが1つになった瞬間だった...



ぎゃははは~!!





怒り狂った先生が

皆に、ティッシュを差し出され鼻水をふきながら
まだ泣き笑いしている子の所にゆっくりと歩み寄る。






おい!



授業中になんの真似だ?





怒りを押し殺しながら..でももう目がイッちゃってる!!


ヤバイとみんなが悟り、クラスは一瞬にして静まり返った。




何を隠した?



ここに出しなさい!




と、いわれるがままにそのまじめな女の子が
机の上に、切抜きを出した

...その瞬間、その子の両隣の子が下を向いて震えていた。






誰だ?今笑ったのは...





怒りが頂点に達した先生の顔は仁王そのものだった。

両隣とはじめに吹き出した真面目な子を教室からつまみ出し
その子の机の上にあった謎の切抜きをつかみ
鬼の形相で黒板へ向かった。

そして、黒板を



バ~ン!



と叩き、例の切抜きを貼り付けた。




そして、その切抜きを背に私達に説教を始めた。




こんな馬鹿なことを

考えたのは誰だっっ!!



何人かが、私の方を見たが
私はその日何もしていなかった。
黒板に貼られた切抜きは、見たこともない。

結局、その日の犯人が自ら手を挙げたが
ちょっと罪悪感を感じた私も手を挙げた。

仁王に怒られている時に

仁王の後ろに貼られた切抜きがふと...
私の目に飛び込んできた。
遠くからでも想像はついていたが
近くで見るその切抜きは恐ろしいぐらい笑える。。。




おとこのうた





だってこれだよ!






押し寄せてくる笑いの波に、飲み込まれそうになりながらも
なんとか持ちこたえた。
あの子が、鼻水垂らしたはずだよ...

両隣も、イッちゃった目の先生がいくらすごんでも
笑いを止められなかったはずだよ...



何だよ!このセンス...

どっから切り抜いてきたんだよ...


これは反則や!
やっていいことと悪いことがあるって~
授業中にこれはあかんやろ~!
ちょっとこのセンスに、嫉妬してしまった私であった。


そして、その帰りのことだった。
その日は、大雪。


バスには一般のお客さんの他、私達女子高と、男子校
途中で共学の高校生達が乗ってくる。

私はいつも、空いている時間までブラブラしてから
バスに乗って帰っていたのだが
その日は、とても寒く一刻も早く家路に着きたくて
そのバスに乗り込んだ。

私の、停留所に着いた。

いつものように定期券を見せて、素早く身を翻したその時...



お客さん!ダメだよ!


運転手さんが、私を呼び止める。

そこで

私はもう一度定期券を運転手によ~く見えるように手を伸ばした。
前の方にひしめき合っていた、共学の生徒達がクスクス笑っている。
失礼な!!...私は、そっちを睨みながら降りようとした。






だから!お姉ちゃん!それでバスには


乗れないでしょう!!




運転手が、ため息まじりで苦々しくつぶやいた。



はあ!?意味がわかんないいんですけど!!

こっちを見て爆笑している、高校生の軍団を見据えながら
ちょっと、運転手に言い返した私。

そのグループは私の事を

巨泉!巨泉!としきりに言っている。


何言ってんの?程度の低い人達やわ。

私、生まれてこのかた「大橋巨泉」に似ている
なんて、言われたことないっつ~の!!

むかつくわ!

失礼だわ!自分の顔鏡で見たことあんの??

こんな事を考えながら、グループを見た私は
あることに気がついた。グループのほとんどの視線が



私の定期券に注がれていたのだ!




私は、その視線の先に何かを見た。
何かって...






大橋○泉の顔が



定期券の上に挟まれていた





え?



動揺した...

私は、一瞬にして消えたかった。
巨○の切抜きを外し、定期券をしっかりと見せ
もう誰とも目を合わさずに
ステップを駆け降りようと、足を載せたその時...

もうひとつの悪夢が起きた...


そう。その日は大雪だったのだ。
ステップには、たくさんの雪が固まっており
私は運悪くその上で足を滑らせてしまったのだ。

(雪国の人は決してしない過ちである...)


キャー!



私の声はかなり響いたに違いない。

でもバスの扉は私のスカートを挟む勢いでバターン!
猛スピードで行ってしまった。
バスから落ちたままの体勢でいる私を見て
大勢の学生達が、指をさして笑っているのが見えた。
そしてバスはそのまま見えなくなっていった...




因果応報...いたずらには気をつけましょう。








コメントの投稿

非公開コメント

またでたよ~!

ぎゃははは、ひぃ~つるっ、お腹がつるっ!
男のうた!がっつ石松なんてどっから持ってきたのぉ~???
すみれさんなんて、巨泉知らずにキレてるし(爆)ひぃ~バカ殿変だよ絶対!
最後はキャンディなのね、すみれさん好きねえ(^^)
キャンディといえば、イライザって意地悪な子いたよねぇ。
それからアニーって同じ孤児院出た子も・・・

タルトさんへ

そうなのよ...切れてるだけに
ちょっとイキッてるだけに、恥ずかしさ倍増だよね!
この頃の私は、切れるナイフでした(出川かっ!!)
しかも、キャ~とか言ってるし(笑)どうせなら、睨みながら無言で落ちれば良かったのにね(いや..ある意味そっちの方が笑えるか)
キャンディは好きよ~
あんまり恋愛がらみの話って
好きじゃないんだけど、これは
別格だね。
私はアニー派なの!
赤毛のアンでは、ダイアナ派!

にくめないのがに~くい~のさ~♪

ヨッチャン…過去におかんの好きだった渡辺さんと
「美喜屋モータース」ってバンドを組まれておりました。
ヨッチャンの泣いてる姿って読んだ時にふと…
夜のヒットスタジオで当時男闘呼組の高橋君が交通事故を起こして
その被害者が電話で高橋君に
「気にしないで頑張ってね」って呼びかけていたことを思い出した…
しかも…歌う前に…
高橋君は一番の盛り上がりの「♪おれた~ちの~よるが~あける~」って所で
泣いちゃったよ!!
で、メンバーが集まって励まし始めた事を思い出した…。
くだらね~おかんの記憶…。
どんなにおかんが物覚えが良くても~
ガッツの写真とすみれさんのセンスにはかないませんな~^^
誰かこの番組での出来事覚えてる方はおりますかな??

おかんさんへ

うふふ。今からおかんさんにコメントしに行こうとおもってたのさ!
あの!夜ヒット!私も見てた!
これに関しては突っ込みどころがたくさんあってさ~
その前に確認。
事故起こしたのって成田君じゃなかったの??違うかな~?高橋君だったの!?私、長いこと勘違いしてたのかな~(笑)
チューブの眉毛濃い人とごっちゃになっちゃうけど(あの人も事故したよね?)特にファンでもなかったから自信ないんだけど...
でもね~これははっきりおぼえてるよ。
あのね...皆で泣いちゃって歌ってないのに、何故か歌が流れてたんだよね...
あれは、ジャニーズの七不思議だよね。

そうだそうだ!

キャ~!やっぱり、すみれさんの記憶力にはかなわな~い!成田君じゃ!成田君!
昨日高橋君をテレビでみたばかりだったので印象強すぎた!(と言い訳しときます)
おかんの方が勘違いです!(別に高橋君のことが好きなわけでもないです)
で、番組で歌は流れてて^^前田くんだけがキーボードから離れられず…前方メンバーだけが励ましあってた…
前田くんのキーボードもホントに弾いてたのかどうか…。
あの電話の被害者の人も「どうしたの~?元気ないね~?」とか言って
かなり上から目線で物を言ってた…
あ~成田くんだったねぇ~そうそう成田くん~
すっきりした~
で、チューブは誰だったっけ?春畑?違う…眉の太い四角い顔の人だよね?
あ、やっぱり脳年齢やばい…DS買うか…

あと、も一つヨッチャン

彼の映画でなんか洞窟みたいな所に女の子と
2人で入った時に
ヨッチャンが女の子に水をあげたその入れ物は
長靴だったよね?
これはあってる?

おかんさんへ

多分、同時刻にコメントしあってたかも(爆)2回のコメントなんて
お互いしたことないのに、なんで今日に限って2人そろってするのかね~(笑)
成田君だったんだ~
そっかそっか。でも確かに、高橋君は未だによくみるよなあ...
あと、関西ローカルではよく
前田君を見るわ。
あのさ~男闘呼組ってさ~
みんな俺がセンターに!
俺が前に!って主張しすぎてたよね
で...キーボードだけに自由のきかない前田君は、いっつも後ろで(笑)
でも、ある日突然、キーボードごと
前田君が前に出てきて4人で横並びで演奏してなかった??
前田君...主張したわね!って笑った記憶があるわ。
しかも、末期には小室哲也が使っていたような移動式のキーボードに
なってて、そこまでして前に前に!
前田だけに...出たいのか~!
と突っ込んだよ(笑)

おかんさんへ

あのさ~それよっちゃんの主演した映画??同時上映がなんだったかな??見に行ったのよ。でも全く記憶にないの。
教室みたいなところで、よっちゃんがやんちゃ3人組みみたいな男の子達とつるんで、前の席の女の子のブラジャーを制服の上から外して
スルッと抜き取るシーンは
「肩ヒモがあるのにはずせるわけないやろ~馬鹿が!」と思った。
記憶はそれのみで、タイトルすら憶えてないんだよ~
多分、同時上映めあてで行ったと思うんだけど、そのタイトルすら
うかばないっちゃ!
長靴?洞窟?(爆)
カルトQの域に達してきたよっ!
おかんさんこそ、なんじゃ、その記憶力!!(爆)

笑える~

はははっ・・・またよ~く覚えてるねえ^^;
おかんさんとすみれさんの記憶力にはついていけないわ~
確かにガッツ石松はアップで見ると笑えるわ~
でもバスの運転手さんの冷静さは何なんだ?!
雪ですべって転んだすみれさん、きっとバスの中では
すみれさんの話でもちきりだったことでしょう(笑)
キャンディ懐かしいなあ。。。
昔キャンディが見たいがために、“なかよし”を買っていたよ(^^)

ゆきこさんへ

そうだよね~山伏の時の新聞屋といい、この運転手さんといい、妙に冷静で、私の立場なくなっちゃうよね(涙)キャンディいいよね~
ほんま好きやわ♪私はテリーが好きよ!なかよしは憧れたけど買ってもらえなかったな~
ピアノ教室で読む「りぼん」が唯一の楽しみでした。

テッチャンのお昼寝中に声出さずに笑うのに必死やったよ!
いつもいつも写真のセンスがたまらなく素敵です。
ガッツっていうだけでもすでに笑ってるから、私。

いたずらっ子!!

面白いよね~ホントすみれさんって。
その怖い先生の時ってのが重要だよね。
ヘボい先生だったらアカンのよね。
私はイタズラされる方だったよ。
あっ、思い出した!!
OLやってた頃、会社の先輩にされたわ。
私の電話の受話器の上にトシちゃんの切り抜き置きやがった。(笑)
電話がなって、私はそんな事知る由もなく
受話器を取って、そしたらトシちゃんがヒラヒラ...。見ると調子に乗ったトシちゃんがいるやん!!でも受話器上げてるやん!!
もうダメ。白目向いて笑ったね。
電話の相手の人も同社の営業の人だったから良かったものの、何て命知らずな事しやがる先輩だ!!って。
いい思いでです。

かずさんへ

そっか~テッチャンは音に敏感なんだったね...まさか、自分が寝ている間にママがこっそりこんな画像を見てニヤついているとは、想像できないだろうな~(笑)貴重な時間にご訪問ありがと。

ママ子さんへ

調子に乗った俊ちゃん!!どんなんや!ニンジン娘か...?
見たい~っ
そのシュチュエーション最高!!
その場にいたかったわ。
未だかつて、白目はみたことないもん(爆)
いやいや、面白いのはママ子さんでは?
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
