スポンサーサイト


本日の爆笑王

普段の私は、割と控えめ。
こう言うと聞こえがいいが、ちょっと暗い。

ブログの私はずいぶんはじけているようだが
ブログのイメージをそのままって訳ではない。

もちろん、楽しい話は大好きだし、はじけないこともない。
でも、それはよっぽど仲良くなった人の前だけで
初めて会った人や、声がでかい人(←苦手)なんかの前では
一言も話さないことが多い。

今日は、新たに参加することになった療育の2回目だった。
こういう療育では、はじめにご挨拶をするのだが
私はそれが大嫌い!!



せんせいこんにちは


みなさんこんにちは




みたいなことを声をそろえてみんなで言うのだが
まずここで笑いが起きる。

私のテンションはかなり低く、声もあまりにも低いから。

みんなと同じテンションを要求されるのは困る。
声が気になるなら、口パクにしますから
お願いですから、こっちを見ないで下さい(涙)

めったにお目にかかることがないであろう
低い声のありえないほどテンションが低いお母さんに
みんな釘付けである。

子供の療育がはじまると、早速質問が来た!


「どこに住んではるの?」

「ここははじめてですか?」

「ここまで何で来てはるの?」



こういう時は...恐らく...


「何歳ですか?」(モモのこと)

「幼稚園どこ?」(モモのこと)



のような質問が一般的ではないかと思うが...

しばらくして




手遊びをしましょう



と声がかかる。

モモは私の隣でちょこんと正座をしているが
ちゃんとできるのか甚だ疑問だ。

ここの手遊び歌は、みんなで歌うのではなく、1人1人が歌いながら
人まねではない、手の動きをしなければならないようだ。


モモはボーっとしている。



「モモ!考えないと、順番来ちゃうよ~!」

私は心の中で焦りまくった。





♪グーチョキパーで、グーチョキパーで



なにつくろ~なにつくろ~



右手がグーで、左手がチョキで



かたつむり~かたつむり~♪




あ!かたつむり、先に言われちゃったよ
どうすんのよ!もう!

私はそれしか知らなかったのに~

モモが歌わなかった場合、この私が代わりにやる羽目になるのだ。
この人前で恥ずかしがる私が、このいつも笑われる低い声で
手遊びを!

もう勘弁してくれ~

とうとうモモの番になってしまった。


ところが、コイツはなぜか...はにかんでやがる!!



{おいッ!てめえ!いつから、はにかみ屋になったんや!
ええから、さっさと歌え!
頼む~ももちゃん、歌ってえ~(私の心の声)}



じゃ..はじめてのことで、ももちゃん

戸惑ってるから、お母さんうたってあげて~




ほれみたことか!フラれてしまったやないかいッ!

私の心の準備ができないまま先生が、ピアノを弾き始める。




「グーチョキパーで、グーチョキパーで、」

私が歌い始めると一人のお母さんが、下を向いて肩を震わせていた。


「何つくろ~なにつくろ~」

今度は端にいる先生2人がたまらず吹き出す。

何もしてないやんけ~!ただ歌っているだけなのに
笑われてしまう私...

でも、ほんまに何つくろう??






「右手がグーで...


左手もグーで...」





あ!両方グーにしてもうた!



とりあえず、グーとグーを合わせてみた
そして、私はすぐに浮かんだ言葉を口に出してしまった。



abara1





あばらぼね~




abarabone2







あばらぼね~





療育中だというのに、室内は騒然..
初めに肩を震わせていたお母さんは、呼吸困難になっていた。
しばらく、爆笑は鳴り止まず
子供達はポカ~ン!!

さ!気をとりなおして行きましょう!

モモちゃん~やってみよっか?

なぜか、はりきって歌いだしたモモ。






♪右手がパーで、左手がグーで

ヘリコプター、ヘリコプター♪





お...おまえ~!歌えるならなぜ、はじめから歌わない!!




コメントの投稿

非公開コメント

やっと見れたと

あばらぼね~って(爆)
ちょっと待って…先ず 大変ご迷惑をおかけしました。なんとかこの記事にたどりつけました。ありがとう♪
さて…
なんで あばらぼね!?絶対その発想の方が難易度 高いって!!(笑)低音で歌われたら反則に近いって、アンタ(爆)
つーか 明日 ウチの子供に歌ってあげよう♪低音で!!(笑)
しかし モモちゃんもやるね~しっかりツボ押さえてるよ(爆)次回も楽しみにしてるはずだよ、参加者の方々!!
たとえ 返信コメ見れなくても また参りますからね♪

千遥さんへ

blogtopよ!絶対そこ押したら
見れるはずだから。私も毎日チェックしてみるわ~コメントの返事は1日以内には必ずしているから、どうしてもみれない時は、メールで送るので言ってね。
そうそう、あの声ですわ~!子供の時から低かったあの声が、30過ぎて更に低くなってるんだから(笑)
怖いって!

お腹いたい

想像してたら笑いが止まらなくて
腹が痛いよ~(>_<)
すみれさん、声が低いらしいけど
ピアノの音でいったら、真ん中のドより大分低いのかしら?
低い声で、あばらぼね~って、もうみんな可笑しかったやろうね。
でも、すみれさんのおかげで楽しい療育になってるわよ。
普段、控えめなすみれさんらしいけど(笑)皆を笑わせる天性の才能があるのよ。あっ関係ないけど私の顔はユリに似てるけど、口はマリに似てま~す⌒☆(*^-^*)

もうダメ

あばら骨...(笑)
あばら骨...(泣笑)
...笑ってしまってごめんなさい。
私もそういうの苦手なので、
ちょっとドキドキと手に汗握り、
自分だったらどうするかみたいな
シチュエーションしながら
見てたんですけど、
流石にあばら骨は出てこなかったです。
私だったらもっと寒い事になってましたよ(笑)

は~い!(挙手)

読んでいて私も肩を震わせて笑いました。
しかも鼻だけでフンフンフンと笑っちゃったよ。ごめんちゃい!
ネット上でのイメージと実際に会っての印象って違う事のほうが多いと思うの。
私も実際にネットで知り合った女性と会った時に(と言うか、挨拶程度で遠巻きに様子を伺った)あまりのイメージの違いに戸惑ったものです。
その人は、とってもやさしくて良い人で気配りもあって、話やすい人だと思っていたのだけど、実際は笑顔が少なくて話かけにくい人だったの。
もちろん私のひねくれた頭の中での印象だから、本当は良い人なんだけど・・。
それに反して思ったとおりの人もいたし、色々だよね~。
すみれさんにも会ってみたいな~。

発見!!

また来たよ(笑)
あのね!!攻略方法が解ったよ!!『ブラウザ履歴クリア』で 正解(←児玉清様風)
もう 記事もコメントもバッチリ!! お騒がせいたしたわ~f^_^;
それからね、通信簿に『落ち着きましょう』とか『集中しましょう』は、定型文の様に毎度書かれてたよ(笑)どうも、スミーの中での私は美化され過ぎてるぞ(?_?)
特別席だってアナタと奪い合いだったはず!!黒板は背中に…ってのが当然の思い出(笑) なんか~第一印象はしっかり者って見られるんだけど、三日以内に覆すパターンなんだわね(^_^;)その場限りのいい加減さは 『高田純次か ユースケ・サンタマリアか 千遥か』って扱いだもん、テへ♪
あ…また長くなっちった。

すみれさん・・・

あ、あばらぼね???
そこにいくのかっ(笑)
私はなんだろう・・・
グ~とグ~で・・・(今、手をやってる)
ウ、ウンチ・・・

ゆきこさんへ

そっか~やっぱりね!ゆきこさんとゆりちゃんは似ているような気がしてたよ。
自分の普段の話し声って何ヘルツぐらいだろう...?
気分によっても変わるし、自分の声は分析できないわ。ただ..私より低い女性には滅多にお会いできないよ~低いっていうより、へんな声。

ママ子さんへ

ママ子さん、こんばんは~
あばら骨しか浮かばないでしょう?
グーとグーでと言ってしまったのが
不幸の始まりだったわね。
パーとパーだったらちょうちょ~とか言えたやん!
ってめっちゃ後悔...

ぴよこさんへ

ぴよこさんは、ネット友達と会ったことあるんだ~。そっか~
私の友達は、先日こう言ってました
「私は普段のスミポンを見てるから、全く違和感なく..また馬鹿なことを..って思うけど、参観とかでしかスミポンを見たことないような人が、あのブログをスミポンが書いてるって知ったら驚くよね~」
と言ってました。
そう思ったら、あんまり境目はないのかも!自分から他の所に訪問しないし、自分が仲良くなった人には
とことんおバカな所..(笑)
ぴよこさんは、どんな人かな~♪
多分話してて楽な人だろうな。

千遥さんへ

そうそう!あんたも確かに座ったわ~!でもね、2人だったじゃない(涙)kちゃんと仲良く2人だったじゃない!!
ソロで座っていた私の淋しさ(泣)
自業自得だわね。
でもさ~スミ~って{爆}
ピーターパンの船長のおでぶな部下やん!(笑)

タルトさんへ

え!?行かない?タルトさんは行くと思ったけどな~(笑)
なかなか即興では浮かばないんだって~!でも、ウンチって...(笑)いつ、そんな場面になってもいいように考えておいた方が..タルトさん。

くくく・・・

あばら骨ってぇ~
それは初めてでした。
今度うちの子と一緒にやってみます。

かずさんへ

やってちょ~だい!
テッチャン泣かない??
大丈夫?(笑)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
