スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと笑えて笑えない話

本日より仕事復帰。...某寿司店で6月より働いているのだが
わたくし7月半ばから昨日まで長~い夏休みだったのだ。
まず、今朝大変なことに気がついた!

店長と副店長の名前忘れてる~!

職場に向かう車の中、必死であ行から当てはめていってみるが
駄目だった...先行き不安。

なんとか仕事を始めるが(私はホール担当)厨房より

まぐろ準備中の放送。

それを把握するためにみんなの目に付く所に書いて貼らねばならない。
そこで、私は1つ目の失敗を犯す。



...ばくろ準備中




ありえないって。
寿司屋が、何を暴露するっちゅうねん!
もし、きき間違えたにしても、書くときに普通の人なら気づいてるよっ!

それから...

「すいません。注文したいんだけどマイクが応答しないんです。壊れているのかしら?」

当店では、お客様がテーブルに備え付けてあるマイクで直接注文する
システムになっている。

みなさんなら、お客様にそんな質問をされたらどうしますか?


私のとった行動はこうでした。

「かしこまりました。少々お待ちくださいませ」

私、厨房に飛んで行きましたの。

厨房ではたくさんの人が忙しく働いておりました。

「一体誰に言ったらいいんだろう??」

マイクが...
ちょっと大き目の声で言ってみたけど、誰も気がついてくれない。

誰かが空くまで待っていよう。

しばらく、そのまま待っていた所にホールの先輩がやってきた。

あの、マイクが壊れてしまったようで

そしたら、先輩お客様の所に行って

直接ご注文伺います

最悪や...私って何でこうなんでしょう??
当たり前のことなのに、できない。
ちなみにマイクは壊れてなんかいなかった。
ただ、混み合っていて繋がらなかっただけ。

もう1つ。

これ、ガタシラミノハマチが欲しいのメニューにも載ってないし...
とお客様が困っていた。

「ガタシラミノハマチ?」私にはそうとしか聞こえない。
勇気をだして
「お客様、申し訳ありませんが...」ともう一度聞き直す。


うん。あのね、ガワシラミハマチノなん

だけどね...ある?


こりゃ、私の手には負えない。
私にはどうしても聞き取れない。そこでお客様に少々お待ち頂き
近くにいた先輩の所に行き

「ガワシラミハマチノって何かわかりますか?」と聞いてみた。
先輩はさっぱりわからない様子で、直接お客様の所に言って聞いてくれた。

ハマチのハラミですね。かしこまりました

そして「すみれさん、ハマチのハラミが品切れなので、書いておいて!」

と指示された。
「はい!」
私は、すぐに飛んで行き聞いた通りに書いた。

アボガド品切れ

なんで、突然アボガドになるのか理解できない。
これは書いている途中で自分が気づいたので、書き直すことができたが
私が、一瞬間違ったのは先輩に目撃されて首を傾げられた。
「この人本当にどうかしちゃってるわ」
そう思ったに違いない。


歯科医院で働いている時はこんな失敗はなかった。
聞き間違えっていうのはたくさんあったが、人に迷惑をかけるような致命的な失敗はしたことがない。
治療の流れで、準備するもの、説明がいつも同じパターンの繰り返し
だったからなのか。

私は、聞き間違えが多いのを自分で知っていたし、できるなら
もくもくと何かを作っている厨房で働きたく希望も出したのだが
ホールに配属されてしまった。
でも、配属されたからには一生懸命覚えよう!
お客様に嫌な思いを絶対にさせないようにしよう!
そう思い独自にメモを作り、人が一度聞いたら絶対に忘れないような
ことでも、詳しく書いた。

そのメモに書いてある事は完璧だ。
家に帰る車の中で繰り返し復習するし、家に帰ってまた新しく増えたメモをまとめる。そして練習。

でも...哀しいかな、サービス業というのは応用の連続なのだ。

お金を頂いて働いている以上、私は聞き取れない、できません。
間違えました。って笑って済ませられる問題ではない。

乗り越えなければならない。




コメントの投稿

非公開コメント

なんくるないさ!!

あんまり気にしないで!!
まだ仕事に慣れてない内は失敗するもんだよ!!復帰初日でアッパトッパ(義母の造語)してたんだよ~(笑)失敗しないようにって思うと余計にダメだよね~(>_<)
問題はその後だよ。ちゃんと訂正したり謝ったりしてるんだから大丈夫!!スミレっちのことだから~お客が恐縮するぐらい誤ってんじゃない!?
私なんて今の職場は5年目だけど、前の失敗を忘れて繰り返すからね(笑)ある意味『初心に返って』!?返ってばかりじゃダメだよね(笑)
メモとかの努力は必ず報われるよ!!
そうそう!!ケータイで見る画面が新しくなってるね♪とても見やすいし、記事の更新も早くなってる~♪これでコメントが遅くならないぞ(笑)
ちなみに千遥のブログはメンテナンス中で15日から再開だからね~(^∀^)ノ

大変でしたね!

すみれさん。お疲れ様でした~。
長い休み明けだから、仕方ないよね。実は私も、これは障害じゃないかしらっていうくらい聞き間違えとか、人の話を聞き取れないってことがよくあります。聴力検査も異常なし、でもなぜか普通の人が聞き取れることが私は聞き取れないってことが多いです。電話がかかってきても
相手の名前が聞き取れなくて
「すみません。もう一度お願いします」って言ってます(^_^;)
でも今日のすみれさんは、まだ仕事に慣れてないから失敗したんだと思いますよ。早く慣れるといいですね。

おはよ~(^^)

今日はくりのお弁当の日だったので朝更新でした~
で、今遊びにきたよ(^^)
すみれさんが同じ職場だったらかなり楽しいと思うな~!
ゴメンゴメン!すみれさんは真剣に悩んでるのかもしれないけど…
おかんは今は事務職だけど、以前はサービス業ばかりやってて、しかも主任をしておりました。(えらかったの…ホホ)
従業員を指導していた立場から言わせてもらうと
一生懸命な人がする失敗は許せるのよ。(失敗を次に活かせるから)
出来ると思って慣れきった人がやる失敗は許せないのよ。
↑コレ一番タチの悪いタイプなんだわね。慣れ故に反省をしないから。
すみれさんみたいな人がいたらかなりのムードメーカーでいいなぁって思うけどねぇ。
そんないい感じの人をうまく職場で活かせないのは上司にも責任があるんだわ。
って、なんかえらそーな事書いちゃいました★
でも、きっと職場で「次は何をやってくれちゃうの!?」って密かに楽しみにしてる人がいると思うわ。
頑張ってねん(^^)v

おはよ~

お客様に嫌な思いをさせないようにしようとするすみれさんの努力、
私もとても大切だと思うし、その気持ちがあるってことは、ミスをカバーできるよ!だってお客様あってのサービス業!
私もミスあるの・・ほほ・・・(私も現在サービス業)
反省して、次は同じことをしないように、頭の中で念じております。
すみれさん、頑張れ!
私もすみれさんと働いたら
楽しそうだと思うな♪
そして、上司はもちろんおかんさん(笑)
かわいい部下を二人も持って幸せよ~きっと(爆)

分かる。

私も聞き間違えが多いの。
仕事もそうだけど、近所の人と話をしていても、何を言われているのか???な時があるの。
一度は聞き返すけど、それでも分からなくてそうなると分かった振りをしているわ。
対面だと口の動きを見て想像するのだけど、電話はもっと困る。
まったくわかんないんだもんね。
だから、私は人と話すときに人の目を見て話せないの。
口を見て動きで言っている事を想像しないと耳だけじゃ自信ないもの。
でも、そうなると目を見れないから「目を見て話さない人」になっちゃうのよね。

同じ!

わかる~!
私もバイトだけど客商売は向かなかったなあ。
相手と話すってことに必死で内容が頭に入らない!こっちはマジメもマジメ、真剣なんだけどね。
だからすみれさんの一生懸命さが伝わってきて身につまされましたよ。
長い夏休み明けだもんね、そのうちカンも調子も戻ってくるよ。

千遥へ

アッパトッパ??義母さん面白い言葉つくるねぇ(笑)
めっちゃ、わかりやすい表現だ!
あのさ~千遥が失敗なんて考えられないんだけど...通知表に落ち着きがないとか、人の話を聞かないとか書かれたことないでしょう?
頭も良く、皆に慕われ、協調性抜群、ユーモアもあり、学級委員には毎回推薦されちゃうような子だったじゃん(笑)そんなあなたが失敗だなんて、私の失敗も歳のせいか!?って思えてくるわ(爆)
ブログ楽しみにしてるよ~

ゆきこさんへ

ゆきこさん、いつも優しい励ましをありがとう。
聴力は私も異常ないんですよね~
異常ないどころか、聴覚過敏なので
テレビやステレオも聴こえないくらいの音量で聴いているくらいです。
都合の悪いことだけ聴こえなかったり、いやになっちゃうわん♪

おかんさんへ

い~の!い~の!私が人に迷惑をかけておきながら笑うのはおかしいけれど、みんなには笑ってもらいたかったから(笑)私は職場で、もっと色々やってしまっているけど
一切笑いナシ!めっちゃ冷たく睨まれてますから(涙)せめてみんなに
笑っていただきたい!
おかんさんと一緒に働けたらどんなに毎日が充実するだろう~
おかんさんって自分が一番の努力家だから、部下に慕われてたやろうね。

タルトさんへ

そうなの!私もせめて同じ失敗だけは繰り返したくなくて、それだけはほんまに気をつけてる。
昔から「何回同じ事言われればわかるの!」って色んな人に言われてきたから、その言葉にすごく神経質になっています。
でも、同じじゃなくてもまた新たな失敗を産み出していく天才的な能力を持つ私なのであった(笑)
タルトさんと一緒に働いたら、めっちゃ爆笑しながら喋ってしまいそう
や~(笑)あかんあかん!きっとクビになるわ~(爆)

ぴよこさんへ

あ~ぴよこさんも一緒なんだ。そうなのね。集中している時は私も口を見ることあります。
でもたいてい、気がつくと全く関係のない髪の毛とか、生え際とか
手の動きとか見てますわ~(爆)
口元を見るって事は真剣に集中して聞いているってことだよね。
人に対して誠実なぴよこさんらしいと思います。
わかったフリ!私も得意です。
でもそういうときに限って
「どう思う?」って話をふられちゃったりしない?(笑)
声裏返っちゃって、誤魔化すのが大変よん♪

かずさんへ

かずさんに会ったこともないのに
真剣に話をしているかずさんがはっきりと想像できるのはなぜだ!!
なんだか面白くて元気が出てきてしまう私です(笑)
かずさんは、以前御自身の記事の中で変わりたいって言っていたけれど
そのままが素敵なのかもね~
私、かずさん好きですよ~。
明日から、頑張りますね!

お仕事、大変だと思うけれどがんばってね。
接客業は、大変だよね。
cocoloさんなら、大丈夫。
応援してるね。
働いてみたいと思いますが、なおちゃんのことが心配だし、土日になると働けないしね。
小話ですが、この間なおちゃんと回転寿司に行きました。
盛り合わせを買いに
で、おすしはパック寿司しか食べたことがなく、なおちゃん回ってくるのがとても面白かったようで
「回ってる~回ってる~」
と、ニコニコしながら見ていました。
定員さんが、変と思われたようで、
「いやー、パック寿司しか食べたことがなくて」
と事情を説明すると、定員さんニコニコしながら、なおちゃんを見てました。
回転ずしって、音楽とかすごいところが多くて、連れていけなくて・・・。
初めて見た光景に驚いたなおちゃんでした。
お祝いのコメントありがとう。

なおちゃんママさんへ

そうなんですか~。うちはとっても
好きなんですよ。ただ、子供を連れて行くにはちょっと大変かも。子供はレーン側に座りお寿司を触りたがるし、お茶を入れるのにお湯が出てくる蛇口で火傷をするお子さんもいるようです
でも、デザートも豊富に流れているし、とっても魅力的よね
音楽がすごいって、どんなお寿司屋
さんだろう?(笑)
地方によって色々違うのかな~
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。