スポンサーサイト


マルの登校拒否時代その3

フリースクールを見つけて面談に行った。
マルが、ここなら通えるかもしれないと言ったのが
嬉しくて少しだけ期待をしてしまった。
理由もなく(外に対して)登校拒否をするマルが
毎日通えるわけはなかったのだが。

それでも休みながらも少しずつ
外に出る機会は増えたように思う。

先生方は皆良い方々だった。
中でも教師を定年後にその教室を始めたK先生は
マルの本質を見抜いた唯一の先生だった。

マルちゃんは、いつもニコニコして
愛嬌があって、頭が良くて、みんなに好かれて
でもね、疲れちゃうね。
本当はそうじゃない自分を一生懸命に演じるしかない
あの子が私は愛おしくてたまらないのです。

離婚をして、市外に引っ越しをして
そこで私とマルが最後の大喧嘩をした朝
マルは、この先生のいる教室まで峠を越え
歩いて家出した。
…正確には私が追い出した。

どうか怒らないでください。
私を頼って来てくれたことが何より嬉しいんです。
責任をもって送りますから。
あの時の先生に私達は救われた。





コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
