スポンサーサイト


中1秋~家族がバラバラになるまでその1

直接のきっかけとなった出来事は忘れてしまった。

ただその日をきっかけに、未だに家族が壊れたまんま。




旦那が、マルを呼び正座をさせる

マルは嫌がったが、逆らえなかった。


3時間の正座をさせる。

こいつの性根は腐ってるから、穏やかに話し合おうといっても聞く耳ももたないのだ。

頭でわからん奴は、身体に叩き込まないとならん。


確かに、私もほとほと参っていた。
旦那は、マルの一面だけを見て激怒していたが
私は、学校にあまり行かなくなっていることも、だらしない生活をしていることも
何を言っても聞く耳をもたないことも
祖父母を毛嫌いして、徹底的に無視していることも
妹のモモを手下のように扱い、家出させるまで追い込んだことも
殺す!殺す! と紙に書きなぐっていることも

仕事だけで、もうくたくたになって帰ってくるのに
一日中家にいても、何もしない祖母
自由がきかない身体にイライラしている祖父
2階では毎日毎日、マルと衝突し
声を荒げるとすぐに下から”うるさい!”と言われ


モモには、家にいる間中 話しかけられ
どんなに忙しくても、怒っていても、泣いていても
話しかけられ


モモの支援級の担任には、連絡帳に毎日毎日
返事を書かなくてはならない。


歩いて帰ってこれる距離なのに
毎日、駅まで旦那を迎えに行かなくちゃならない



何の力も出ないのに、それらをすべてこなさなければ
いけないのだ。





旦那がマルに腹を立てている何倍もアタシはマルに腹がたっている。
あんた!一面しか知らないくせに偉そうなこと言うんじゃないって!
アタシの方がもっともっと、苦労してる!

マルの一面だけ見て、勝手な判断くだして
吠えてんじゃねえよ!

身体で教えるってなんやねん!
それしきのことで、それだけ腹たてて性根が腐ってるなんて
よっぽどアンタの方が我慢が足りないんじゃない?



↑と言いたいのはおさえ



私だって、マルは間違ってると思うよ。

なんでまともに話すらできないのか?って思うし

でも、それをさせたからって 何も変わらないと思う!


と、正座をやめさせようとしたが
旦那は譲らなかった。



自分が悪かったことを認めたら
すぐに辞めさせる。

謝れば済む話なのに、なぜコイツは謝れない?




私もそれには思うことがあったが
とにかく、ここで夫婦間の衝突が起きた。

マルは、ずっと泣き通しだった。


足が痛い!足が痛い!


気丈なマルがここまで叫んで泣いているのを聞き
階下から祖母も来て、正座をやめさせるように言った。

旦那は、それでも譲らなかったが
2時間が経とうとしたときに、私が強制的にやめさせ

翌日には、当然のようにマルは

足が痛いからと言って、学校を休んだ。








コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
