スポンサーサイト


妹のココロ

私は、まだモモの障がいを実の両親に話していない。

父は、10年以上前からの病で家で療養している。

もともと繊細な父は、薬の副作用で更に精神的に不安定になっている。

母は、父の代わりに1人で朝から晩まで働いている。

そして何より、私は関西。両親は東北にいる。
すぐに会うことが出来ないのだ。
遠く離れていれば、近くにいるより心配だろう。

私には妹がいる。
妹にはモモのことも話しているし、このブログもたまにだが
目を通してくれている。

ブログを見た感想など1度も言ったことのない妹が
珍しく電話をかけてきた。

電話を取るといきなり大爆笑が聞こえる...

「バッカじゃないの~!!(笑)あのさ~めちゃ笑ったよ!山伏の話、これで明日も笑えるわ!ゲラゲラ」

妹は、山伏のコスプレがお気に召したようだ。

最近のモモの様子を話したり、お互いの近況を話している時に
彼女がこう言った。

「病院へ行ったり、あちこち遠くまで大変だね。何回かでも、お姉ちゃんと代わってあげてゆっくりして欲しいよ。」

「う~ん。でも電車の中で恥ずかし


いだけで、大丈夫なのよ!療育や、病院に行くときに


駅のホームで、必ず


モモに{チェルシー}を買ってあげるんだ。


初日に買ってあげたらすごく気に入ってさ、


それからは電車でおでかけの定番になってるの。


なんかさ~その時間って唯一二人になれる時間で


色んな話したり、手をつないで歩いたり


結構貴重な時間なんだよね..


モモがいつか大きくなった時に


チェルシーを食べた瞬間...


手をつないで、私と病院へ行ったことや、療育へ行ったこと


たくさん話してたくさん笑った事


思い出してくれればそれでいいや...」





そしたら、突然泣き出しちゃった妹。
泣き虫の私と違って、滅多に泣く事がなかった。
その妹が声をあげて泣いていた。

「お姉ちゃんんのブログ、ほんとはあんまり見たくなかったんだ..
モモが空気みたいに幼稚園で扱われていたり、やっぱり見るの辛いよ

そうだったのか...離れているからこそ
モモの障害を知っているからこそ

私は大丈夫だよ!ほら、モモもこんなに成長してる!
って伝えたかったのだが、妹にはどうしても目を通せない
記事があるのだ。

なんだか、いつもはクールな妹が実はそんなにも心配してくれて
いたなんて私は想像もつかなかったし、とても嬉しかった。
どうもありがとう。

また、コスプレを考えて笑わせてあげなくちゃ!




コメントの投稿

非公開コメント

なんとなく・・・

なんとなく妹さんの気持ち、わかる気がします。誰よりも、すみれさんやモモちゃんのことわかってるからこそ、辛い部分は見たくないんだよね。私の周りでも、高機能の子は
学校でトラブルをよく起こすんだけど、そういう経験を通して成長していってる。(もちろん周りの協力があってのことだけど)モモちゃんはこれからどんどん成長していくと思うなぁ。ところで私のサイトに掲示板なんか設置したんだけど、誰か書き込んでくれるのかしら(笑)

はじめまして・・・。
私も、発達生涯のある子を持っている、母親です。
息子、なおちゃんはADHDで、小学校二年生です。
妹さん、とても優しい方だと思います。
私は、弟がいるのですが・・。
やはり、兄弟です。
いろいろと、安じているようです。
前向きにがんばっていきましょうね。
私も、すみれと言いますが、こちらに遊びに来る時は、なおちゃんママとして、お邪魔したいと思います。
では・・・。

ゆきこさんへ

モモは、高機能自閉症との診断がありますが、軽度の知的障害があり
手帳も持っています。2つのうちの1つの病院では、高機能との診断が撤回されてしまいました。
最近、出来ていたことがどんどんできなくなっていき、多動もなかったのにものすごく多動で、なんだか
不安でいっぱいの私です。
成長か~でも毎日少しづつ成長しているんだよね。そう信じよう。

なおちゃんママさんへ

はじめまして。私のブログにご訪問
くださり、コメントまで残してくださってありがとうございます。
すみれさんっておっしゃるんですね~。名前の配慮もありがとうございます。
うちの娘も小学校2年生です。
同じ名前で、子供の歳も同じ。
とても嬉しいご縁ですね。
のちほど、なおちゃんママさんの方にもコメントしに行きますね。

遠いね・・・

すみれさん、実家まで関西と東北じゃ、ホントに遠いね、12時間かかるはず。
離れていると親に心配かけたくない気持ち、とてもわかります。
そして、妹さんの気持ちも・・・(私も妹です、いろいろと問題をかかえた兄貴の)
すみれさん・・・
妹さんの為にも、ここに来るみんなの為にも・・・
またコスプレで笑わせてっ!(爆)
だって、山伏あれホント最高!
何を隠そう、信号待ちで思い出し笑いした私!人に見られて恥ずかしかったんだからっ!

タルトさんへ

タルトさん、おはよ~っ!
コメントありがたく読ませて頂きました。そう、遠いでしょう?
飛行機で家族みんなで帰ると、ちょっとした海外旅行へ行くお金がかかってしまうし、新幹線も乗り換えるとかなりの金額。だから、もっぱら車なんです...
山伏は自分でもかなりの自信作でしたよ~!もう着替えながら吹き出しちゃうの!
「うう..私って面白い!」
って(笑)馬鹿でしょう?
私も思い出し笑いよくするけど
信号待ちで山伏思い出すって(爆)
周囲の人も、原因が山伏だなんて
夢にも思わないんだろうなぁ(笑)
タルトさんはいつも面白いね~♪
最高です。

私も・・・

わ~ん、私も泣きそうになったよ。
チェルシーで思い出す母との電車・・・
絶対そういうのってモモちゃんの心に刻まれているはずだから。
妹さんの気持ちもわかるよ。離れていてなかなか会えなかったりすると、モモちゃんのこともすみれさんのことも心配してしまうよね。
ご両親に話さないのは正解だと思います。よく状況がわからないのに心配させるだけだもんね。
いつものすみれさんのおもしろネタで、今日も私も元気もらってます。

かずさんへ

チェルシーはね、私が幼稚園の時
何度も目の手術をしたことがあったの。その時にねいつもは厳しい母がとっても優しくて、必ず私の大好きなチョコフレーク買ってくれたんだ~。その時の味が未だに忘れられないの。
だから、モモにチェルシー買う時に
なんだか思い出してしまったんです。
元気が出る!って言ってもらえると
嬉しいです。ありがとう

妹さんへ

覚えてますか!?千遥です。私の中では『キョーレツな姉のおかげで おとなしいYちゃん』のままですが、やっぱり大人になってるのね~(しみじみ)優しいところはかわってないね(^-^)
離れてるからね、余計に心配になるよね(>_<)
姉のコスプレにもね(笑)
スミレさん あの『ちっちゃい猪木』は元気!?

千遥さんへ

妹に千遥ちゃんからコメント入ってること知らせるわ~
ほんまにおとなしい子だった。
今では3児の母よ!
ちっちゃい猪木は、6月に結婚して
3つ上の姉さん女房と暮らしております。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
