スポンサーサイト


数字とわたし 1

旦那が散髪に行った。


戻って来て、3800円を請求されたので


お財布の中から4000円を出した私....。



これから、買物に行くという旦那に

1000円以内の買物をついでに頼んだ私....。



お財布の小銭入れから、1、2、3 と百円玉を3枚と

五百円玉1枚を見つけたので

先に出していた4000円と小銭800円を旦那に渡しながら



まず、この4000円を渡すと アンタから200円のおつりもらえるやろ?

その200円と、この800円で1000円になるから

それで、買物してきてくれる?




????????


はぁ?????

????????





お前、4800円俺に渡すんやろ?

ちょうど800円の小銭あるんやろ?

3800円ちょうどもらって

買い物用の1000円札1枚預かったことになってるやん?

4000円俺に渡して、そのおつりが200円でって.....

この800円と合わせて、1000円になるからって.....



何!!!????





こんな私は WAISの算数6です。 はい.....

同じ数字でも数唱は満点..

いかに記憶力に頼って生きているのかよくわかります。


コメントの投稿

非公開コメント

げへへへへ・・・(下品な笑いで・・・)

すみれさ~~ん。
私どこが落としどころか分からなくて、4回も熟読しちゃった!
私の頭はすみれさんと一体化して離れられない状態になってた~~~
4000円からお釣りが200円。
これがお札のビジョン付で離れない~~~

ほんとに、自分で自分をわらえた・・・げへへへへ・・・
久々のコメントで、お下品ですんません!

はるぼんさんへ

伝わった~?

私なんて
自分で書きながらもこんがらがったくらいですから
これが人の記事だったら、絶対に読まないですね。
4回も読んでくださってありがとう。

旦那は、そんなに勉強が出来るタイプでもないとは
思うのですが、私と正反対で
非常に数学的な物の考え方をする人です。
ちょいと頭良さげで いいなあと思います(笑)

でも、電話番号とか
ナンバープレートとか、ちっとも覚えられないのですよね。

↑ 覚えなくてもいいけれど(笑)

なる…。

まず、□が千円札で●が500円玉、○が100円玉と思ってて下さい。


旦那さんの考え方。

4800円の内訳

□×3、●×1、○×3を旦那さんが貰う。

□×1を買い物に使う。


って考え。


すみれさんの考えは


散髪代<□×4だから

(□×4)-散髪代=○×2


買い物は□でしてもらいたいから

□×1=(○×2)+x

x=(□×1)-(○×2)

x=(○×10)-(○×2)

x=○×(10-2)

x=(○×8)


てな感じでいいんかな?


旦那さんは、3800円ちょうどもらって、あと千円札一枚持って買い物に行くつもりだったんですね。

すみれさんは、散髪代に4000円渡したらおつり200円出る。
あと800円出せば1000円になるから、小銭で買い物して貰おう。

ってな考えだったと。

どっちにしろ4800円になるんだけど、式にするとこんなにも差があったのかと驚愕っす。

奈良人ちゃんへ

何これ~~~~!!!
奈良人ちゃん、面白いでえ!
すごいわぁ。 
そうまさにこんな感じよ。
で...普段の生活もこのような
思考回路なのよ。
そこが問題なのよね。うん。

No title

私も落とし所がわからなくて
3回ぐらい読んじゃった(笑)

私もすみれさんと同じやり方の方が
わかりやすい!

旦那さんとの思考回路の違い。
我が家で言えば、
私が一日かかってパソコンの作業を
うなりながら、吠えながらやってたのに、
旦那に相談したら
「なんでそんなめんどくさいやり方してんの?
 こうやればいいじゃん」と
ぱぱっと30分ぐらいでやってくれちゃって、
ありがたいんだけど、なんか悔しいぞ~!!!

・・・みたいなことがよくあるわ~(笑)

ちなみに、私は超文系。
旦那は、理系。

No title

ああ、奈良人さんの説明5回くらい読んでやっと理解…^^;(それも式じゃなく下の方の)

なんかあれですよね、頭の中の順番が崩せないというか…

そうかぁ~…
日常でも色々なとこで遠回りしてるのかもなぁと思いました^^;

No title

これは酷い。というか間怠っこい。

でも私も偶に、

例えば556円の商品を買う時に
550円まで財布の中身見つかって、その後100円、更によく見ると10円が見つかった・・・、そうするとつい最初に出した100円を引っ込めないでそのまま10円を出してしまうんですね。そしてレジのおばさんに「え?!」と容赦なく奇異な物を見る眼差しで不思議がられるんですよ(苦笑)

まぁ先に出てきたからつい、というのはありますが。言い訳ではありませんよ、本当ですよ。

あむあむママさんへ

おお~っと 同じ思考回路ですか?
面倒な人生歩んでいますよね~
自分では面倒だとも気付いていない
けど(笑)
同じ思考回路の人の共通点見つけちゃったので、もし 公開できるくらいに
まとまったら記事にしようと思っています。あむあむママさんが同じような
思考の持ち主だと知って、俄然
信憑性が出てきちゃったような(笑)
あむあむさんとこのパパさんは
ほんまに理系って感じですよね。
優しくて、頭良くて、若く見えて
って、すごいカッコいいなぁ。
それにしても、あむあむママさん
好きやわぁ~♪

ひなたさんへ

私も!! 私も5回!!

しかも、想像がついていかず

紙に書きながら...(爆)


でも、やはり 下のほうで
結局は理解するというオチでした~
そうなのら...
パッと頭に浮かんだら そこから
もう切り替えが利かないんですね。
最終、間違ってはいないから
余計に学習しないっていうか
なんとかなってしまう所が良くないよね。
間違ったり、それで大変な思いを
しない限りは、気付かないこと
本当に多いもの。

ヒイロ・ユイさんへ

酷いでしょ~?
こないだの お釣りの話も
相当だけど、これは またちょっと
違って危ない感じでしょ...

100円を引っ込めないのは
10円に気を取られて忘れているんでしょうか?

店員さんに変な顔をされたら
堂々としましょう!

その100円は、いわくつきの
100円玉だから
違う100円玉と交換して欲しい
だけやしっ!!!

みたいな感じで。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
