スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お願いした支援箇条書き

支援“と”甘やかし、特別扱い”について、判断に迷うのは当然です。
 迷った時には、どんな些細なことでも良いので
 連絡をください。 

来期、担当になってくださる先生は、*ある程度の発達障害の知識を
 持ち合わせた上でのご指導をお願いいたします。
 100人いれば100通りと言われる障害です。
 *知識を入れすぎると、先入観や思い込みにつながる可能性もあります。
  
    
本人の特性を知りそれに対処する方法を諦めずに
  試してくださることが希望です。

新しい単元、未知のもの、自分が苦手と認識しているものに対する
 嫌悪感は大きいです。 前支援学級担任○先生は
 強化子 (ご褒美)として、シールを貼るなどの工夫を凝らして
 くださっていました。 先生は意識していなかったでしょうが
 それもとても有難い支援の1つであり、感謝しています。

例えば、そうじをしましょう! という提案に対し
 掃除をすることは、理解はできるものの どこを
 どのように どの道具を使ってということを具体的に
 提示しないとわからなくて戸惑うような場面があります。

 基本は、指示の意味を自ら考えて行動することだと思いますので
 様子を見ながら、具体的な提示を徐々に増やして頂きたく思います。
 こんなことが理解できているのに、これに関しては
 ここまで細かく具体的提示をしないと理解できないのか?
 という場面は多々あると思います。
 それが、発達障害の仕様で能力に大きなバラつきがあります。
 本人は、自分が何に戸惑っているのかわからない、わかっていても
 説明できないこともあります。

イメージが浮かびにくいことで、予測や見通しをたてることが
 非常に苦手です。 


口頭での申し送りは難しいと思います。
 職員室の所定の場所へ、支援員さんが来られたらすぐに
 目を通すことができる連絡帳のようなものを置くか
 私の方で、支援員さん宛てにお渡ししていただけるよう
 文書を作成するのも考えております。
 算数は、特に教科書どおりのやり方では、なかなか概念が定着しない
 部分がありますので、様々なパターンを試し
 本人に一番合ったやり方を考えなくてはなりません。
 それぞれが異なるやり方を教えていると、混乱するのは本人ですので
 しっかり確実に連携をとりたい部分だと思います。


わからないなりにも、考える力をつけることを第一に考えています。
 もちろんヒントは必要です。 最小限のヒントでわからない場合は
 ヒントを増やし、理解度に合わせてヒントを減らして行きます。
 これは、当たり前のやり方ですが、行動療法にも用いられている
 指導法です。(応用行動分析の技法を添付しておきます。注)リンク先はPDFファイルです)


行動や言動には必ず理由があります。
 イヤだ、嫌い、やりたくない。には思わぬ理由が
 隠れていることがよくあります。

思ったことをポンポン口に出してしまいます。
 これは、彼女にとって一番の課題だと思っております。
 お友達とコミュニケーションを取りたいけれど
 どうしてもこの点で、敬遠されてしまうようです。
 本人は、それがなぜいけないのか? わからない場合も
 多いです。 担任の先生方、支援員さん全ての方々の
 協力を得て そのような場面を見かけたら
 適切なご指導をくださるようお願いいたします。


口の多動です。とにかく一日中喋ります。
 話してはいけない場面などではきちんと出来るようですが
 話してよい場面だと本人が判断すると
 少ない語彙でのコミュニケーション取りたさに
 同じ話を繰り返す、質問攻めにする(これとこれどっちが好き?等)
 といった行動をします。
 このような場面では、ただ質問に答えるだけや
 同じ話を何度もしたらだめですよ! だけではなく
 新たな会話のパターンを具体的に教えてくださるとありがたいです。
 口の多動と言いながらも、大事な場面ではきちんとできますし
 無理に喋るな! と矯正するようなこともないと思っています。
 せっかくだから、お喋りが楽しい人に、上手な会話法を身につけさせて
 本人の長所にしたいと考えています。

宿題を必ずこなさなければならないと思っています。
 特に新しい単元の宿題では、終了するまでに(7時間ほど)時間がかかります。
 時に、本人の理解度に合わせた宿題の量を調整していただきたく思います。

支援員さんについていただくことの多いことから
 家庭と支援員さん、先生方と支援員さんの連携をきちんとした形で
 とっていきたいと考えております。


テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。