スポンサーサイト


マル候補者になる 5

マルにそれらの話を聞いてみると

マルは自分が立候補したことを認めた。


もちろん、大きな理由はRちゃんグループが立候補を
突然取りやめたことなのだが
(K君のイジメにレッドクリフの生徒会立候補者が2人いたため
自主的に立候補をやめた。)


1.毎年のように学年の意地悪グループに受け継がれていく
  なぜか、志を持って立候補しようとする子は
  前もって潰される という変な伝統をやめたい。

2.Eちゃんと、もともと一緒に決まっていたUちゃんも
  マルの尊敬する女の子で (マルは尊敬できる大好きな友人が多い)
  個人的に遊んだりという関わりはなかったが
  彼女の立ち振る舞いや、発言などに良い影響を受けることが多く
  Eちゃんと、Uちゃんと一緒になら きっと何か出来そうな気がする
  という思いがあった。

3.イジメのない学校にしたい。
  それを実現するには、そこに入ることで叶うのかはわからないが
  きっと、そこに入った方が、叶う可能性がある。
  きょうだいのように一緒に育って来たI君を守りたい!!
  

4.もともと人前で喋るのが大好き。


などという気持ちを私に教えてくれた。



でも、自分は もともとEちゃんほど強い気持ちで
入りたいとは思っていなかったこと
Rちゃんと一緒に活動してまでやりたくないと思ったけど
彼女が立候補をやめたからと言って
ホイホイと立候補するのは、どこか自分が情けなく思うし
Eちゃんに対しても、恥ずかしいような気持ちがある。
自分の希望を捨てずに貫いたEちゃんはすごいと思う。


という本音も教えてくれた。

実は、生徒会に入ると様々なイベントで司会などをする。
一番のメインは運動会で、その時の宣誓や挨拶をしたいから
ここに入りたいという子もおり
Eちゃんは、まさに その希望を持った子だった。


もし、当選した場合

そんな挨拶をするのは、もちろん その時々で
みんなで話し合い決めたらいいのだが
Eちゃんのように 希望を叶えるために一貫した思いを
持っていた子を尊重する 今のその気持ちを忘れないで欲しい。


マルは、もちろんだ!! と言った。
我慢する気持ちじゃなくて、自分はEちゃんになら
何でも譲れるというすがすがしい気持ちだと
言った。



自分がどうしても選挙にしてくれと頼んだことで
落選してしまう子が、どれだけのダメージを受けるか
ということも考えて欲しい。
先生は、説明できなかったと思うのだけど
先生が選挙という形を勧めなかったのは
候補者が2人だったからだ。
ただの人気投票というか、好きか嫌いかそれで選出されて
しまうというイメージがどこかにあって
こういうイベントは、みんなの記憶にいつまでも残ってしまうこと。


マルは、ここで泣き出してしまった。
そこまで深く考えていなかったこと
自分はこう思う!こうじゃなきゃイヤだ! と
強く主張してしまったことで
相手のことを全く考えていなかったこと。


でも、やっぱり 相手のことを考えても
きちんとした形で決着をつけずにはいられなかった。
と言った。
相手の子も、同じような形を結果的には望んだわけだし
私は、その形を取ったことはちっとも悪いことじゃない。
大変潔い決断で、お母さんはそんな決断をしたマルを
すごいと思ってる。と伝えた。

ただ、こんな時ほど 少し冷静になって
色んなパターンを想像してみてね。それでも思いが
変わらなかったら、それを貫けばいいと思うよ。
それはきっと、難しいことだから
今はわからないかもしれないけれど。
マルは、非常に不器用な人間で、思い込んだら一直線。
それは長所でもあるけれど、慎重になって考えることも
必要になってくるだろう。


それと、今回立候補を取りやめたレッドクリフの子達
今は、負い目もあるし何もないと思うけど
マルたちが活動しているのを いつか
悔しいとか、羨ましいとか そんな気持ちで見ることが
あるかもしれない。
2年生の時のことも重なって、悪口を言われたりとか
そんなこともあるかもしれない。
それは、大丈夫でしょうか?


マルは、きっぱりと
そんなことは、全く平気だ! と言った。


そして、落選した場合のことは
私が言わなくても

笑って、拍手するよ! と教えてくれた。




翌日、マルが当選したと マルの口から聞いた。

Sちゃんは、マルがそうしようと思っていたように
笑顔で祝福してくれたという。

イジメのない学校作り、長年の悪習を改善し
自分も成長したいと願う彼女を
見守って行きたい。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

近所に発達障害と言われている息子のお友達がおります。
彼のママがとても頑張っている姿を見て
私も少しでも理解できればと思い幾つかのサイトを覗いているうちにたどり着きました。

数日かけて始めから読ませていただきました。
なんと言えば良いのか…
どの記事を見ても色んな意味で涙が出てきます。
お子さんを想った優しい気持ち
すみれさんの子どもの頃の悔しい気持ち
楽しくて笑いが止まらないときの気持ち
尊敬する熱い男(!)への気持ち
そして、言葉ではうまく説明できない気持ち。

素晴らしいなぁと思います。

筆不精なので、多分今後は読み逃げで出てくることは余りないと思いますが
(すみません)
応援しています。

マルちゃん、当選おめでとうございます。
良かったですね!!

胸が熱くなります

Eちゃんも、そしてマルちゃんもやらなくてはならないこと、そしてやる意味を知っている子達。こんな風に大事な物をきちんと見つめられる子供が世の中を動かしていくのかもしれないと、胸が熱くなっていきます。
(血圧も高いですが)
ピリリとスパイシーな子供達が大人の世界をおおいに刺激して、毒素だらけの大人の体をデトックス。
ハラショー(感涙)

ふくろうさんへ

ものすごく嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
そのコメント、私 一生の宝物です

私のことをほめてくださったことは
もちろん 記事をはじめからきちんと
読んでくださったということ
私の記事は、長いので... そんな
お話を聞くと、ただただ驚きます。
そして、何よりそれが
お友達のためだということに
私は、非常に感動しています。

私が、自分の子に障害があると
わかる前に、親友の子に
障害がある というパターンを
経験したので 友達のお子さんに
障害があるということに関して
すごくすごく気持ちがよくわかります
何しろ、自分の子供が障害を告知された時よりも、私の場合は色んな意味で
ショックでしたからね...
自分のあの時の気持ちと
今の、障害を持った子の母という
立場での気持ちと 両方で
ふくろうさんのようなお方の
存在に、心から感動して感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵なコメントありがとうございました。私、まだまだ頑張れそうです。

読み逃げ推奨サイトですので
遠慮なく読み逃げしちゃってくださいませ。 でも気が向いた時には
非公開でも、人目につかない
拍手コメでも、残してくれると
嬉しいですよ~

@千成さんへ

ありがとうございます。
Eちゃん、ほんまにキッついんですけど
(彼女、きっと 東北などに転校できないかも...あっちに行ったら、あまりの怖さに、友達が出来ないかも。。。ってくらい キッつい)
漫画みたいに、キッついんですけど
ほんまに、最高にイカした子です。
こんな素敵な 自分も高めてくれる
お友達に出会えるってことは
財産ですからね、マルは幸せ者です。

血圧、私すごく低くて マルと共に
低血圧症で昇圧剤を服用してた
くらいなのに、煙草をやめて14キロ
20キロ近く太ったら
血圧が上がって来たみたい!!
上が120なので、それほどでも
ないって言われたけど、何度はかってもそれだから、相当高いんじゃないかと... 更年期かもとも言われてるけど

はっ! 何でこんなことを
熱く語ってるんだ!!(笑)

No title

なんだか喜んでいただけたようで
こちらまで嬉しいです。

私は「お友達のために!!」なんで大それた考えではなく
私自身に興味があったから読めたのだと思います。
あと、本当に内容が面白かったので(笑)
実生活に私が取り入れられれば良いのですけど。

以前勤めた会社の同僚(同期・男性)がいわゆる「KY」で…
今考えればアスペルガーかなと思います。
私はどうしても好きになれませんでした。
(色々私自身も傷つくことがあったので・・・)
その時に知っていたら対応を考えられたかもしれませんね。

近所のお友達は私から見れば発達障害だとはよく分かりません。
でもママに聞くと周りとのトラブルは多いようです。
通級にも通っています。
息子はその子が大好きなので
このまま楽しく過ごせれば良いな~と思っています。

ブログ、多分陰ながらすっと見ています(笑)

ふくろうさんへ


そんな風にお考えにはなっていらっしゃらないだろうな
と、前回のコメントの文面で伝わっていました。
でも、お友達にとってはとても心強いことで
有難いことだと思います。



> あと、本当に内容が面白かったので(笑)
> 実生活に私が取り入れられれば良いのですけど。

実生活に取り入れられるようなことは
このサイトにはあまりありませんが(笑)
ありがとうございます。


>
> 以前勤めた会社の同僚(同期・男性)がいわゆる「KY」で…
> 今考えればアスペルガーかなと思います。
> 私はどうしても好きになれませんでした。

そうだと思いますよ。
それが普通なんだと思います。
モモのお友達などを見ていても、群を抜いて
何も考えていないような子とか(笑)
逆に、何でもポンポン言って、モモに何言われても
すぐに逆襲できる強さを持ち合わせた子ばかりです。


コメント、本当に嬉しかったです。
それなのに、こんなに失礼なことをしてしまい
ごめんなさい~!!!
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
