スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケメン先生がイケメンな理由

一生懸命やってるんです....

ものすごく それは一生懸命で...



でも、どうしても忘れてしまうんです。

お母さん... どうしてもなんです!





マルのことだ。



イケメン先生が、個人面談の時に言っていた。




マルちゃん、どうしても忘れてしまう
日直も忘れてしまって、迷惑をかけてしまうと
手にマジックで 忘れないように書くんですよ....
でも、ついつい忘れてしまう。


こないだも、忘れない方法を色々考えてたようですが。




マルの筆箱には、忘れないようにメモが貼ってある。

手には、万年油性マジックでメモ書きだ。

ランドセルの蓋に、貼り付けたり

玄関の靴の中に、旗を入れたり




そんな 努力をきちんと見てくれる先生でよかったね

私は、イケメンだから イケメン先生が好きなのではない。

それは非常に大きな要素だけど

一人、一人を きちんと見て評価してくれる
小学校で出会った唯一の”先生”だからだ。


先生は、会社員として働いていたが
どうしても先生になる夢を捨てきれず、大学に
入り直して教師になったという。
さすがイケメンである。 





今のところ、心から先生と呼べるのは
小学校では、この先生だけだ。

たいして良くはない。今までが悪すぎたから
すごく良くみえるだけ! なんて言う方もいるが

一人一人を、ちゃんと見て評価してくれるイケメン先生を
私も多くの先生の中で、イケメンだからちょっと甘くはなるが
ちゃんと、この目で見て、評価しているんですよね。

同じ学年の崩壊したクラスのお陰で、ものすごく心労が
重なっているらしく、激痩せしてしまったイケメン先生...
どうかどうか、身体を大事に。
あなたを必要としている子供達がたくさんいることを
そして、家庭訪問では何を着ようかとソワソワしてしまう母たちがいることを
忘れないでくださいっ!!

出来れば、来月も家庭訪問でお会いしたいものです。








テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イケメン先生か~・・いいなあ~・・ってそんな話じゃないか!!

マルちゃん、頑張っているね。
色々と考えて実行しているんだね。
偉いなあ・・。

わが息子も超忘れっぽいです。
明日の支度も完璧にやったつもりでも、いつも机の上に教科書とか道具が出しっぱなし・・
ちょっと手を貸してしまうと、今まで出来ていた事も忘れちゃって出来なくなるし・・

忘れないようにメモを貼っておくとかは全然考え付かないみたい・・
こちらが色々と書いてあげても、そのメモやら張り紙を見ることを忘れてしまうのです。←これって私自身もそうなんですけど・・(苦笑)

どうすれば忘れないで居られるのかな・・?無理なのかな・・。

そのくせ、忘れ物が無いか気になって寝る前にびくびくしている息子なんですよ・・。

もうすぐマルちゃんもウチの息子も6年生だね!
子供の成長は遅いようで早いものですね。
入学した頃は、早く大きくなって自分の事が出来るようになって欲しいと思ったものだけど、もう6年生なんだものね・・

中学入学が不安な私です・・。

ぴよこさんへ

ぴよこりん、こんばんは。
私ったら、にわかスケートファンになっちゃって、フィギュアの解説してないかって、何度かネエさんのサイトを
ウロついたわよ~♪
ああ、近くにいたらお茶を飲みながら
ゆっくり色々と質問したいわ~
私の周辺には、ぴよりんほど詳しい人
いないんだよ~

いや、貼紙を忘れるのはほんまよね!
わかるわ~~~(笑)
あの有名な中村○緒さんも家中に貼り付けているけれど、それを見るのを
忘れますねん! げへへへへ~って
言ってたもんなぁ..

マルも、ぷり君も真面目なだけに
気の毒と言うか、何とかならないもんかと思いますね。
私のように、雪の中を何往復もすれば
劇的に忘れ物は減るとは思うけれど
この二人の場合は、メンタル面が
ついてこなそうで...(爆)

でも、私は絶対に忘れ物は
減ると思っていますよ。
すぐに行動すればいいのだと
思うのですけどね...
後回しが一番いけないと思うのよ~
無理なのかしら...

なんかね、自分の子供には
あんまり実感湧かないんだけどね
ぷり君がもう6年生か~って
思うと、もうそれだけの年月が
経ったんだって思うわ。
百マス計算のお話とか、つい昨日の
ことみたいに思い出すわ...
頑張ってきたよね。

コメント嬉しかったわ。
ありがとう!!

忘れ物番長

私も忘れ物番長だったですよ 息子は落し物番長

携帯のメモ機能とアラーム機能を使って忘れたらいかんこと5分前とかに気が付くようにセットしてます。

マルちゃんがんばってるのね、私はがんばって無かったですよ、ごまかす事ばっかり考えて同じ年のころ 大人になって財布を失くすとかやってから真面目に取り組んだ問題です

メモ書けるのなら、終わったら蛍光ペンでラインを引いて消していくってどうですか?大人ADHDの人がやってたのをTVで観たんですけれど

イケメンいいな~

いいですね~イケメン先生。
ちゃんと一人一人を見てくれる先生ってなかなかいないですよ。
しかもイケメン!!

うちの兄ちゃんの先生もちゃんと一人一人を見てくれてます。
(イケメンじゃないけど…)
兄ちゃんが「先生は平等にしてくれる」と言ってます。
子どももちゃんとわかってるんですよね。
兄ちゃんはハッピーな毎日ですが、
弟くんは…何とも言いようがない状況です.
はい…先生しだいって悲しいかも。

蓮月龍さんへ

わぁ~ いつもアドバイスが 具体的ですねぇ! とてもわかりやすいです。そういや… 携帯のアラームはうちの馬様がうるさいほどやってます(笑) 旦那も私も忘れっぽいのだから 子供が忘れっぽくて当然ですねぇ…
メモを持つことは、見忘れるのと
なくしてしまうので 早々とあきらめて
立派な手帳だったらと システム手帳を購入したこともあったのですが やはり 見忘れてしまうのですね…

やっぱり お話にもあったように 大きなきっかけがないと なかなか意識改革も出来ないのかなぁ。

忘れ物とその対策について蓮月龍さんのコメントを見ていたら
ますます興味が湧いてきてしまった~

絢未さんへ

ごめんなさい~ コメントのお返事今夜はどうしても出来なくなってしまいました。もう少しお待ちください

イケメンの基準

私の基準は、長谷川初範とジョニーデップ。
でも旦那は大村昆(爆)

イケメン先生に当たったことはないけれども、良い先生には巡り会っていますわ。
一度社会人経験をいている先生って、やっぱり着眼点が、違う気がするのは思いこみでしょうか。
千太の2年生の時の先生は、営業マンから教師になった人で、5月の家庭訪問時には、個々の子供の特性や性格をしっかり見ていた人。やはり保護者からの信頼はダントツでした。

マルちゃんの先生は、そこに更にイケメンという要素が加わっているのですね。
そんなときめきポイントも追加されているならば、先生が来る前に学校へ訪問しちゃいましょう。でも、あまり会うとポイントが増え過ぎちゃいますね(笑)

私も、小学校の頃、とっても忘れ物が多かったわ。本当に細かい物だけど毎日何かは忘れていた。クラスでも多い方だったwww
今は、その頃よりも改善されている物の?旦那から頼まれた用事は一番最初に忘れます。(でも、このもの忘れの激しさは、千太のことで脳を使い果たしたからかもしれないw)
優先順位が自動的に下位へ振り分けられます。
なので月間スケジュールが書き込めるホワイトボードを買って、PCの近くにおいてあります。
PC時間長い私にとって(映画やドラマを見ている)必ず目に入る場所なので。
忘れ物も、訓練と経験じゃないかと感じるのは私だけですかね。
マルちゃんと一生懸命に考えてくれる先生、意見の押しつけではなく、共に悩んでくれるのは嬉しいですね。
今は、忘れ物が多くても、いずれは、今日が経験となって積み重なっていくと思います。

頑張れイケメン先生(ナゼ?)

絢未 さんへ

絢未さん、ごめんなさい~
お返事が大変遅くなってしまいました。

> いいですね~イケメン先生。
> ちゃんと一人一人を見てくれる先生ってなかなかいないですよ。
> しかもイケメン!!

イケメンはいいですよね。
それだけで、ちょっとポイント高いもの。
って、実は ここの小学校に入った頃から
この先生に対して、私感じていました。
でも、この先生に2年間お世話になって
この先生がもし、ブッサイクな顔だったとしても
恐らく、良い先生なんだよな~ってことが
実感ですね。

一人、一人のことを良く見るのが
教師として当たり前だと思っていました。
ってか、今でもその気持ちに変わりはないのですが
それが出来ない先生の多いこと多いこと...
なんなんでしょうね...
そんなに難しいことじゃないと思うんだけどな。
イケメン先生は
当たり前のことをやっているだけなんですけどね
なかなかいないんですよね。こういう先生。

>
> うちの兄ちゃんの先生もちゃんと一人一人を見てくれてます。
> (イケメンじゃないけど…)
> 兄ちゃんが「先生は平等にしてくれる」と言ってます。

あはは! 私、結構ストライクゾーン広いから
案外、好きかも(爆)
良い先生だったら尚更 男前に見えるものだしね。

> 弟くんは…何とも言いようがない状況です.
> はい…先生しだいって悲しいかも。

そろそろ、担任も変わる時期。
良い先生にめぐり合えますように...

@千成さんへ

> 私の基準は、長谷川初範とジョニーデップ。

ショパンと船長か~
私も2人とも好きだわ。でも長谷川さんが基準だと
いう人に、人生ではじめて出会ったわ。
男前だけど、なかなか 名前を挙げる段階で浮かんでこない
タイプかも...。そういう人を挙げる人って
ちょっと玄人っぽくてかっこいいわ。(なんの玄人?)


> でも旦那は大村昆(爆)

爆! 眼鏡下がってるだけやったりして。


>
> イケメン先生に当たったことはないけれども、良い先生には巡り会っていますわ。
> 一度社会人経験をいている先生って、やっぱり着眼点が、違う気がするのは思いこみでしょうか。

そう思います。 視野も広いし
何しろ、情熱が違うわ。
私の卒業した軍隊式小学校にも、そんな経歴の先生がいたけれど
私、通称”熱い男”という尊敬する担任より
実は、好きだった(笑) 今でも大好きだわ~ 会いたいわ♪
その先生が、アイスクリームのコーンが好きって言うから
お友達とお小遣い出し合って、コーンをプレゼントしたわ(笑)
どうでもいい話だけど...

> 千太の2年生の時の先生は、営業マンから教師になった人で、5月の家庭訪問時には、個々の子供の特性や性格をしっかり見ていた人。やはり保護者からの信頼はダントツでした。


ほんの数週間でも、みようと思えばわかるはずなのよ。
で、その補足として家庭訪問があるんじゃないの?って
思ってしまうんだけどね....
今まで、そのレベルの先生とはお会いしたことがないけどね
プロだよね。その先生は。


>
> マルちゃんの先生は、そこに更にイケメンという要素が加わっているのですね。
> そんなときめきポイントも追加されているならば、先生が来る前に学校へ訪問しちゃいましょう。でも、あまり会うとポイントが増え過ぎちゃいますね(笑)


ときめきポイント(爆)
ほんまにイケメンなのでね、競争率が高いのですわ。
なんだかんだと理由を作っては、面談の機会を作ったり
些細なことでも電話で聞いてみたり
色々、保護者さんたちも 接点を作ろうとしているらしいです。
必死です(爆)


> なので月間スケジュールが書き込めるホワイトボードを買って、PCの近くにおいてあります。

工夫しているんですね~
ホワイトボードだったら、目に付くもんね!
色々、探してみようかな...


> 忘れ物も、訓練と経験じゃないかと感じるのは私だけですかね。

それは、絶対に言えます。 同意です。
あと、心の余裕ね。
マルは、ちょっと忙しすぎるんですよ...
普通の子に比べればそれほどでもないけれど
なにぶん、ボーっとした子供なので
彼女のレベルでは、余裕をなくす程度の
忙しさかもしれないと思っています。


> マルちゃんと一生懸命に考えてくれる先生、意見の押しつけではなく、共に悩んでくれるのは嬉しいですね。


よくぞ、言ってくれました(笑)
気がつかなかったです! そうなんだ~この先生の良さって
こういう部分が大きいかもしれません。
この姿勢に、胸を打たれるのですね...



あぁ、イケメンネタに参加したいのに、
いま気持ちに余裕がなくて、気の利いたコメントが浮かばない~

なんだか歩の担任の先生みたいな感じの先生で、
記事に共感しまくりな私です(^O^)

でも一年お付き合いして、最近はもう、先生がもしイケメンじゃなくても、
やっぱりいい先生だと思うし、好きだなぁと思うと思います(^^)
(…って、今まで、どれだけイケメン要素で割り引いてみていたんだ…)

幸歩さんへ

ごめんなさい~
お返事したはずだったのですが、入ってなかったみたいです~

幸歩さん、記事を拝見していて色々気になってて公開されてない記事も非常に気になっていたのですが、大丈夫ですか?
イケメンの話題でしたね親って実は それほど多くの事は望んでいないし先生が完璧に出来なくても 仕方がないと思っていますよね。
完璧にしようとして 結局何もできなかったり そもそも 何もしようとしなかったり…
いい先生って 自然体だな と思います。
無理していないから 余裕があるんですよね。
あ! 今携帯からなのですが 幸歩さんの最新記事に思うことあったので3日以内に(笑)コメント行きます~
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。