スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモ語録2

モモは、先日恐竜のおもちゃを頂いてきた。
お水につけると6倍大きくなるという。

お風呂でそれを試していた時、モモはこう言った。



おかあさん、これ・・・憎しみ??



「モモ?憎しみって知ってるの?」


「うん。憎しみはたんこぶやねん。」


恐竜が憎しみ、憎しみはたんこぶ...

ちなみに10円玉は和尚さん...

(10円玉は和尚さんの記事)


深い...あまりにも深い...


モモは×のことをバツではなく、「ブッブ~ッ」

目を開けることを「起きる」

目を閉じることを「寝る」という。



この夏休みは、数え切れないほどプールや海に行った。


おかあさん!見てみて!モモな~水の中

で目起きれるねん!


そのセリフをこの夏何度聞いたことか。

ちょっと、使い方はおかしいけれど、ちゃんと伝わってるよ~

私の手に「おてんぐ」と名前をつけて、

「ちっちゃなおてんぐ、かわいいね」

「お昼寝しましょうね」

「寒いですか?」そう言って、自分の息で暖めてくれる。

障害を持って生まれたモモ。


言葉があることで、誰かを傷つけたり誤解されることも多い。
時には、口をふさぎたくなることもある。
私自身、耳を塞いでしまうこともある。

でも、それはとても贅沢なこと。

神様がこの子に、言葉を与えてくれたことに感謝しなければいけないね





コメントの投稿

非公開コメント

すばらしいのだ!

この頃時間の使い方がヘタクソになってきてしまった…
コメント入れよう入れようとしてるんだけども~
今日は会社のパソから…イヒヒ
って、コメントせずにはおれない内容だったもんだから…
感動しちゃった!
モモちゃんはお母さんがすみれさんで本当に良かったね(^^)
この感動頂いて帰ります★

素敵な言葉

その子なりの感性で表現できるって素晴らしいこと。
私もテッチャンが外でしつこくフレーズを繰り返したり、CMばっかり言ってたりするのを恥ずかしいと思う気持ちがまだあります。
今日のすみれさんの記事を見て私もちょっと目からポロリとうろこがとれた気分です。
10円玉が和尚さん、その感性が本当に素晴らしい。確かに深いですね。モモちゃん、最高。

モモちゃんと一緒だ

いやぁ~驚いた!うちのユリも2年生頃までは
目を開けることを「起きる」
目を閉じることを「寝る」って言ってたよ!でもモモちゃんは、言うことが深いね~。憎しみって言葉を使うなんて凄いね。感性豊かで可愛いモモちゃん・・・目に浮かぶようです(*^_^*)

おかんさんへ

おかんさん、わざわざ会社からどうもありがとう~♪
コメントせずにはいられないって
ブログやってる者にとってはかなり嬉しい言葉だよ~。
どうもありがとうv-391
私は、まったくいい母親していないので時にモモが気の毒になることも
あれど...この子は私にしか育てられないって勝手な自信を持っていま~すv-91

かずさんへ

「あの人のおでこなんでツルツル?」
なんて、大きな声で言われたら
お手上げさ~v-12
私だって偉そうなこと言っても
恥ずかしいわよv-402
ね...10円玉最高でしょ?
ちょっとはにかみながら
外国人が「しゃっちょ~さん(社長さん)」って言うイントネーションで「おっしょ~さ~ん」
って言うのがモモ流です。
プロの先生が検査中にうつむいて
笑っていましたよv-219

ユキコさんへ

一緒でしたか~?って事は、この可愛い言い回しとも、近々お別れなのね。って障害者の母らしくないことばかり言ってるわ(笑)
目を覚ます、開く、開ける状況に応じて色んな使い分けを憶えていくもので、それを考えると日本語って難しいし、私達ってよく憶えたな~って思わない?(笑)でも、自閉圏の子は至ってシンプル。
行動にしても、言語にしても、たまに人間本来の姿や、私達が気がつかずに見過ごしているようなこと思い出させてくれるよね。

そうですね☆

私も今日ある行きつけブログの管理人さんの揚足取るようなこと書いちゃって、チクッと注意され、バカにされたと思っちゃったかなあ・・・。って凹んでたところですぅ・・・。
言葉って難しいけど、でも自分お気持ちを言葉で伝えられるってホント贅沢な事ですよね☆
いい言葉、いつもありがとうv-238

言葉は宝物

定型発達のお子さんでも、ちっちゃい頃可愛い言葉
一杯使うよね~(赤ちゃん言葉じゃない、妙な勘違い?)
その期間はごくわずかで、あとになって書き留めときゃ良かった
そんなおかあさんも多いから
それがひょっとして、もう少し長い間聞けるとしたら
お母さん冥利に尽きるのかもv-20
自閉症の子供を育てるのってすごくすごく大変だから
それくらいの楽しみがあってもいいのでは?なんて思うのは
脳天気すぎるかなあ?
でも、すみれさんのそんな前向きなところ大好き!

j-mamaさんへ

そんなこともあるよね。
私なんて、少し打ち解けたらすぐに失言しちゃいますよ(笑)余程親しくない限りは
呪文のように「ゆっくり!ゆっくり!」って考えながら喋ることが必要です。ネットでは顔が見えない分
いい面も悪い面もありますね。
私は、表情が怖いので(笑)ネット向きだと思う(考えながら話せるし)でも、j-mamaさんは
とっても社交的で感じが良さそう。
きっと直接話してれば感情のすれ違いなんて起きなかったように思いますよ~。

葉っぱさんへ

そうだね。子供のいい間違いとか大好きよ。何回も聞いちゃうもん(笑)何回も言ってくれる子は、また可愛いのよね~。
賛否両論あると思うし、専門家には怒られそうだけど、ロボットを育てる訳じゃないんだからそれくらい楽しんでもいいのよねv-392
同感です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。