スポンサーサイト


崩壊 1

レッドクリフ とはやられた...


マルが名付けたランドセルの壁である。




小学校には、昔で言う番長グループが存在し
その6年生の7人の女の子が、放課後横並びになって
道路を塞ぐ形で、歩いているらしい。




Gメンやね。




赤いランドセルの7人はダラダラと歩くので
後ろの子が、抜くに抜かせず困っているのを見て
マルが名付けたと言う。
面白いセンスだわ。 三国志好きにはたまらないわね。



ところで、その番長グループもそうだけれど
マルの学年では、大きなイジメ問題が浮上した。


幼稚園の頃からずっと一緒で今年になり初めてクラスが離れた
A君がいじめられているそうだが
そのイジメが、何とも小学生とは思えないもので
マルが直接目撃したものでも、女の子1人が逃げるA君を捕まえ
羽交い絞めにした所に、見かけは横綱だが、運動で鍛えている動ける男子
がやって来て、殴る、蹴る (その時には、お腹をグーで殴っていたそうだ)
その女の子も、上で書いたレッドクリフの1員で背は高い、頭もいい
空手黒帯でちなみに大金持ちと言うキャラ。



うちの学校は、屈指の高級住宅街にある。
有名人もいるが、大手企業の社長、医者など
様々なジャンルの金持ちが集結している場所で
そのほとんどは、私立へ行かせてはいるがたまに小学校は公立へとか
私立で問題を起こして転校をよぎなくされた子供などがいて
割合的には、半々になるだろうか。
役員をする際にも、自分が医者で時間が無いので役員の仕事が出来ない
という人と一緒にやったっけ...



もともと、私の住む県が教育熱心な土地柄だけど
同じ公立の小学校の中でも、私立への進学率がダントツで
あるのは、そんな事情がある。
5年生にもなると、電車で1時間かけて塾へ行き
お弁当を食べて、帰宅するともう日付が変わるという生活を
している子も少なくないと言う。
そういったご家庭を否定するつもりは微塵も無いが
イジメの加害者には、いくつかの共通点があり
どこかにハケ口が必要だったのではないかなぁと感じた。


私が思ったのは、塾通いや金持ちのことではない。
それも、疲れ...やストレスの一因になったと思うが
(もちろん金持ちも関係ない。)


大きな共通点は、家が放任主義で、この5年
それぞれの親御さんを参観で見かけることは無いのと
それぞれが、この5年間にいくつかのトラブルを
起こしてきたことだった。



http://kokoronohiroba.blog89.fc2.com/blog-entry-109.html


昔、こんな記事を書いたことがあったが ↑
今回のリーダーもこの男の子だった。


会社を経営していたり、社会的に責任ある職についていたら
確かに、忙しくて参観になど行きたくても来られないかもしれない。
でもね~ 何だか その加害者の数名のお宅はそれだけでは
片付けられないんだよね....

運動会で、酒を飲んで大騒ぎとか
その際に、競争相手の他所の子にヤジを飛ばすとか
最近では、勉強が遅れたらどう責任取ってくれるのだ?と
学級閉鎖の際に、他のクラスへ 移してくれと
頼んだ親もいる。学校が断ると

この私の頼みが聞けないのかって権力をふりかざしたそうだ。


話し合いは、クラス全員の親が呼ばれたが
加害者の親で出席したのはただ一人。

結局なんの解決にもならず、被害者は登校はしているものの
怖くて、教室には入れないまま。


トラブルを起こしても、面倒だから
仕事が忙しいから うちの子はやってないと言っているから
相手にも問題があるから

と言って、何の対処せぬままだったら
子供達は、どこまでエスカレートするんだろう?
隣のクラスは、完全に崩壊してしまっている。




つづく




コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
