スポンサーサイト


モモの9歳の誕生日

多分渡さない先生への手紙風でお送りします。


いつもお世話になっております。

三年生になり、ますます周囲とのズレは広がり
本人は、無意識ながらも何とか平静を保ち気を張り
頑張っている毎日だと思います。
ただ、家では手を抜くことがあまりないモモが
学校では、先生に甘え手を抜いてしまう
そんなお話を先日の懇談で伺い、どこかホッとした私がいます。
それだけ先生に頼り、気を許しているのでしょう。
あまり気の進まないはずの学校にも先生がいらっしゃるから
通っているのかもしれないなぁ... と思います。
先生が集めているからと言って、シールを必死に集めたり
している姿がすごく微笑ましかったりします。

しかし、私が申し上げたように ”特別扱い” はなさらず
”支援” と ”ただの特別扱い”を先生の方で
判断していただき、厳しい指導が必要な際にはどうぞよろしくお願いします。


今日1月18日はモモの誕生日です。

先日、モモは 帰るや否や誕生日のメッセージカードを
開き、私の所へ駆け寄ってきました。
(どうやら、ランドセルの中ではなく嬉しくて手に持って帰ってきたようです。
何度も何度も、見たのでしょうか?それとも私に一刻も早く見せたかったのでしょうか?)


昨年から毎月持ち帰ってきていたお馴染みのカードです。
その月が誕生日のクラスメイトに、メッセージを書くのが
毎月の宿題でしたね。

モモは、どんな言葉を書いたらいいのかあまり浮かばない様子でした。
私が教えた通りに書けば、本人からの言葉ではなくなるし
どうしても浮かばなかったら、お誕生日おめでとう と一言で
いいのだよ。 と伝え、本人はシールを貼ったり
色を塗ったりしてカードを提出していたようですね。

ある時期、スーパーの文房具売り場にある
”虹色鉛筆” の前で 欲しいと言う様になりました。
私は、買うことをしませんでした。
ただ、いつもその場所で、その鉛筆を眺めているのは
長い間、知っていました。

何ヶ月か経ったころ、主人と買物に行ったモモは
虹色鉛筆を嬉しそうに買ってもらい
すぐに使わず、机に大事にしまっていました。
欲しいものは、すぐに使い
食べたいものは、すぐに食べる彼女らしくないとは思っていましたが
それほど気にも留めていませんでした。

はじめてその鉛筆を使ったのが
例のお誕生日カードを持ち帰った時のことでした。
嬉しそうに、お友達にメッセージを書いている姿を見て
温かい気持ちになる反面、切なくもなりました。

幼稚園の時から、お友達に嫌われることがあっても
好かれることはなく
今でも毎日集団登下校でありながら 一人で帰ってくる姿
学校に行ってもいつもどこか不安げで寂しそうな姿
家の下で、同級生達が遊んでいるのを 窓から眺めている姿
”学校で、話せなくてごめんね。” という内容の
お手紙を本当は嫌な意味の手紙だとわかっていながらも
お友達からもらった初めての手紙だから、すごく大事に
しまっている姿

どれもこれも、私には切なくて
心のどこかで


そんなお友達のカードに、何年もとっておいた大切なシールを貼ったり
色を塗ったり

そんなこと、しなきゃいいのに...


と、思っていました。



5歳で障害がわかり、それでも知的障害ではないという思いで
自分を支えていましたが、ほどなく 知的障害であることを知り
まだ、小学校にもならない子供なのに
諦めなければならない現実がどれほどたくさんあるのだろうと
随分、胸を痛めました。
今でも、「決めた! もーちゃん、将来はお医者さんになる」
学校の先生になる! 警察官になる!
という何気ない言葉への返答に詰まってしまうことがあります。

本当は、みんな 望んだ通りの未来なんてないはずなのに
そんな未来を実現できるのは、一握りの人間だけなのに
それでも、私は そんな小さな夢も見れないのか...と
どうしようもなく切ない気持ちになることがあり
モモの周囲の子供達をそのご両親を羨ましいと思うこともありました。


6歳の誕生日は、数字の8を一生懸命練習していること
虫を食べなくなったことに成長を感じたと書き

7歳の誕生日には、将来のことを考え
一人で生きていける最低限のことを教えると書き

でも、8歳の誕生日には 何の日記も残っていません。

私は、8歳の誕生日を心から祝ってあげたのだろうか?

きっと、些細なことにも大きな喜びがあるはずの
ゆるやかな成長に、少し疲れてしまっていたのかもしれません。


でも、頂いたカードを見て

そんな自分がとても卑しく思え、情けなくなりました...


tanjyoubika-do.gif


モモの為に、こんな風に時間を使って
誕生日を祝ってくれるお友達がいることに、正直驚きを
隠せませんでした。

大切なシールを貼ってくれたお友達
一段ずつ色を変えたメッセージ

小さなお花の1つ1つに色を塗ってくれているお友達

1枚、1枚 めくるたびに現れる 
小さな手から発せられた何の計算も見返りも求めない
ただただ純粋なメッセージに、涙が溢れてしまい
子供の前だというのに、声をあげて泣いてしまいました。

私は、何度もモモに良かったね... と声をかけ

モモは、何度も 恥ずかしそうに頷いていました。

こんなに素敵な贈り物を頂いて、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は、大きなケーキを買って
心から、モモの成長をお祝いしたいと思います。



テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみれさん、モモちゃんの9歳のお誕生日おめでとうございます。
 
初めてのコメントです、今回はできるかな(笑)

おめでとう(*^▽^)/

うちの長女(1/16)と二日違いなんや~(^O^)

お互いの子供に『おめでとう!』

No title

モモちゃんお誕生日おめでとうございます♪

モモちゃんの9歳の1年笑顔が
あふれますようにw

おめでとう!

モモちゃん
お誕生おめでとう!

沢山のカード、
きっとモモちゃんの事やから一生の宝物として大切にするでしょうね♪


いなさんへ

いなさん♪ ようこそです!!
今回はきちんと入ったようですね。
ありがとうございます~。
昨日は、盛大に?お祝いしました。

namiaさんへ

> うちの長女(1/16)と二日違いなんや~(^O^)

あらら? そうだったの?

なんだか、namiaさんちとは誕生日でやたらと
縁がありますなぁ~
長女さんもおめでとうございます♪
お互いの成長を祈りましょう。

プリンさんへ

プリンさん、ありがとうございます~。
笑顔に溢れる一年~!!いい言葉ですね。
そうなればいな。

えみさんへ

えみさん、パソコンからの投稿でないので
確定はできないのですが
あのえみさんですか?(あの...って言われてもねぇ(笑))
関西弁やし、そうだよね。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
カード、大切にすると思いますよ。
「(しわになるから!)見やんといて」って言ってますもん。

No title

一日遅れましたが、モモちゃんお誕生日おめでとう。

モモちゃんが抱いている夢は、形や色を変えてでも、ずっと心の中で成長して行くと思います。
可能性に制限はありませんから、まだまだ、大きく羽ばたく日を夢見た下さい。
虹色鉛筆のように、カラフルで変化のある、そんな素敵なモモちゃんになれます。

すみれさんの、妄想も大きく羽ばたく日が・・・・・・・?来るかもしれない?
エクセレント!妄想w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとう

モモちゃん、お誕生日おめでとう。
この一年がモモちゃんにとって楽しいことが多い年になりますように。

@千成さんへ

@千成さんありがとう。

> モモちゃんが抱いている夢は、形や色を変えてでも
ずっと心の中で成長して行くと思います。

虹色鉛筆の例えといい...

柔軟だなぁ... 良い切り替えやなぁ...
こんな考え方は出来なかったよ。
そうか。そうだよね。すごく大事なことやん。
ひとつ私の懐が増えたような気がします。
浅いけれども(笑)こうなったら、数で勝負ですな。


エクセレント妄想! ビバ妄想!
千成さんの趣味を色々妄想しています。

狸穴猫さんへ

ありがとうございます。
モモはまみにゃんさん会いたさに
自助会について行こうとたくらんでいます(笑)
お互い、よい一年になりますように。

鍵コメ様

コメント拝見しました。 
ご丁寧に、
ありがとうございます。

モモちゃんへ

切ない…。
この道はいつか来た道
だからすみれママは厳しい
でも可能性を信じて精一杯の愛情を注いでる

シアワセガ ミンナニ
マイオリマスヨウニ

誰しもが哀しまない
笑顔が溢れる教室と
沢山の友情に囲まれて

おめでとう[i:63890]

モモちゃん、おたんじょうびおめでとうございます。

ゆっくりと、でも確実に、成長しているんだよね。

モモちゃんは、明日を楽しみに、
大人になる日を楽しみに、希望を持って、育っているんだね。

すみれさんが、大事に、丁寧に育ててきたからだよ。
いつかステキな大人になる
夢を持って、育つことは、とっても大事で、
でもホントは難しいことなのだと思う。

だから…
楽しみに未来を語れるモモちゃんを、育ててきた、
すみれさんは、胸をはってくださいね。

えっへん!!ってね

綾織さんへ

優しい言葉をありがとうございます。
物事を突き詰めると結局
みんなが幸せになれば... なのですよね。
でも、私はまだまだ未熟でそこまでの境地に
至らないと言うか、心が狭いの...
やだねぇ。
きっと一緒に成長して行くことが私の使命なんだと
思います。
ありがとう。

幸歩さんへ

幸歩さんありがとう。

> ゆっくりと、でも確実に、成長しているんだよね。

一歩進んで二歩下がるどころかそれ以上下がっているけれど
時には、ふりだしに近い所まで、退行してしまうこともあり
絶望もするけれど、それでも確実に成長はしてると
思います。 それを感じれる瞬間は幸せ。


> だから…
> 楽しみに未来を語れるモモちゃんを、育ててきた、
> すみれさんは、胸をはってくださいね。


おお.... そんな受け止め方もありましたか。
モモの誕生日なのに、素敵な言葉をいただけて
私の誕生日みたいだ。

...そういや、お友達が
子供の誕生日は、お母さんの誕生日でもある
って言ってたのを思い出しました。
その意味がわかったような気がします。
幸歩さん、ありがとう。

初めまして

いつもコメントしてみたいと思ってました、初めてなのでちゃんと届くのか不安ですが書き込みさせていただきます。
遅れましたがモモちゃん、お誕生日おめでとうございます。
実は息子と歳も同じ、一日違いで(17日)昔の記事で写真を見た時に同じ場所の歯が抜けてたから親近感がより強くなりました(勝手ですが)息子も支援学級に在籍してます。
このブログの大ファンだという事をどうにか伝えたいですが、とても長くなるので一言だけ「ももちゃんの書いた桜の木の絵は最高です。大好きです。」すみれさんが元気かどうか、気にしながらいつも見てます。

おめでとう!

モモちゃん、お誕生日おめでとう!

辛い事よりも、楽しい事がいっぱいの毎日だといいね!

にっこにこ笑顔であふれますように!

まりさんへ


まりさん、こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。
息子さん、誕生日が一日違いなんですね。
同じ場所の歯が抜けていた...とすると、同じ3年生ですか?
ええ、歯が抜けていた写真は、今は公開していないと思いますが
以前、確か...お正月の記事に載せたような気がします。
随分前からご覧になってくださっているんですね~。
桜の木の絵も、かなり前の記事で 思わず
過去記事を辿って、探してしまいました。
落武者が、めちゃめちゃ懐かしかったです(笑)

気にかけてくださってありがとうございます。
私は、何があってもたいてい元気です。
なぜか、風邪もひきません~
よかったら、いつでも話しに来てくださいね。

はるちゃんへ

ありがとう!!

はるちゃん元気ですか?

去年は、たくさん絡む予定やったのに
あんまり絡むことができなかったねえ。
今年こそは~!

はるちゃんのとこにも、たくさん
楽しいことがありますように。

おめでとう!

心からおめでとう。

泣かすぜ!すみちゃん。
あんた、いいお母ちゃんだよ。
好きだぜ。応援してるぜ。

ママコちゃんへ

ありがとう。

ママコちゃんお久しぶりやん。
今年もよろしくね。
お仕事はもう慣れましたか~?
わたしゃ筋金入りのソラセカファン。
今年も遊びに行くね。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
