スポンサーサイト


心が気持ちいいです。ありがとう。ありがとう。

本日3記事目
一応、優しさについて自分なりに感じたこと。



安っぽい同情や、心配をしてくる人間が周囲に全くいないことはありがたい。

リアルの友人は、今回 私が精神科に行き薬をもらってきたことは知っているが
なぜ? 大丈夫? などと追及はしないし、至って普通。ありがたい。


もともと、そんな風に計算をして 悩み?などを記事にする人間なんて
絶対にいないと思うのだけれど(笑)
人から、同情を買いたいとか、心配をしてもらいたいとか
こんな記事を書いて、コメントにこう書いてもらおうとしているとか
そういう風にしか物事を考えられない人間がいるのは事実で
正直、そのような人間はとても苦手なのだけれど
実際に、出来れば入ってほしくないコメントというものは存在する。
とてもとても返事に困ってしまうコメントというものが...
こういう風に読者を煽って、こういう事を言わせたかったのか?
と、誤解されてしまうやん!的な...

例えば

私は頭が悪い...と書いたとして...

”そんなことないですよ! 頭いいですよ!”

みたいな、コメントはお返事に困ってしまう...

時と場合によりけりなのですが、場合によっては
非常に嬉しいコメントなのですが

すみれは、わざとそういう風に読者に書かせようとしている 
思われがちな展開に、予期せぬ感じでなってしまうと
自分が全く意図していなかっただけに
非常に、ショックを受けてしまいます(爆)
あ~あ...やってもうた~!!ってな感じです。

基本的に、褒められて伸びるタイプなので
褒められるのは大好きなのですが(だから、どんどん褒めてね!)
自分で、褒められるように仕向けてしまったかも...

という展開は気持ち悪い。
(わかります!?説明が難しいけれど...)


逆も然りで

悩んでいる自分を記事にして
同情を買おうとしているみたいな展開になっちゃったかも...

と、いう雰囲気になってしまうともう駄目で
あ~あ....そんなつもりじゃ...

ということも。



いっそのこと、そのようなコメントが入ってしまいそうな記事の時には
コメント欄を外してしまう方がいいのかもしれないけれど
私があえて外さないのは、このサイトには
そのような方が、あまり来られないから...としか言いようがない。
過去に、あるにはあったのだけれど、
今は、まずないかな。




今回のコメント、なぜかすべて鍵、鍵、鍵(爆)



その意味のほとんどは

私に、返信の手間をかけさせたくないから!

というもの。

私が、そのような展開が苦手なのだとわかってくださっているのだ

と、勝手に理解しています。



中には、パソコン初心者で自信がないけれど
私の目にだけ触れるのならば、何かメッセージを送りたいという方も
自分がたくさん私の言葉で助けられたのに
私が、悩んでいる時に、何も出来なくて申し訳ない
せめてお礼を...
という方もいらっしゃいました。

撃ち抜かれました...はい。
ブログやってたら、ほんまに嬉しい言葉ですよね。

(ごめんなさい。 内緒話みたいなのが嫌なので
当サイトでは、秘密コメント、秘密拍手コメントに返信しないことに
しています。 ここでお礼を申し上げますね。)


メールをくださった方々も、ありがとう。

私の身を心から案じてくださった方
悩みとか全く関係ない所で、他愛のない楽しい話で
私の心を軽くさせてくださった方
ありがとう。



リアルで生きていたら

人の優しさには、こんなに個性があって
実は、自分が知らないうちに 様々な人に支えられて
生きているなどと、意識できる瞬間って
あんまりなかったような気がします。

狭い範囲でしか人間を見ていませんから。




人の優しさって、心地いい。

私は、幸せだな。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみれさんの心が穏やかになったようで良かったです

かくいう私も、家ブログは見てない冷めたヤツです

先日の記事にコメいれたんですが
送信ボタンを押したら
「スパムコメントと判断されました」…
時間をかけ過ぎたせいかは知りませんが
心が折れちまったぜ!!

またスパムとならないように
今日はサッサと切り上げます

あん&こむさんへ

いつもありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
記事を書き上げてから...と思ったら寝てしまい
そのままお返事のタイミングを逃してしまった...

根本的な解決に至っていないし
それに至る事は不可能だとわかっているだけに
騙し騙しですが、何とかやっていくしかなさそうです。
ま... 切り替えの早さがとりえみたいなものなので
もう少しの辛抱でしょ~と 思っています。

家ブログは、URLを聞いて来ないから
冷たいとか、全くそんな気持ちはありませんよ。
誰に教えて、誰に教えていないかなんて
いちいち覚えていないですし、ココロで公表しないのは
個人的な家の事情や、プライベートな写真が載るために
あまり多くの方に見られたくないな...
という気持ちがあるからです。

なので、メールフォームかコメントから
希望をいただいて、こちらがID等を把握できる
範囲の方にしかお知らせしないことにいています。

ただひとつ、???と思うのは
いくら検索してもかからないようにしているので
無理なのに、私に絶対にURLを聞かずに、密かに探している方が
いることなんですよね...
そういうのは、ちょっと情けなく思います。
そこまでして、私にコンタクトを取りたくない事情はなんなのだ!?(笑)

人の幸せは見たくないとか(実は、逆のパターンだけど)
お家の事情は興味なしとか
色んな事情があって然るべきやし、私自身
ただでさえブログ訪問しないのに
わざわざ問い合わせてまで行かないだろうな~という人間なので
全く問題ナシです。

でも、来てもらえたら
すご~~く 嬉しいのは隠さないけれどね。

そんな感じです。


いつもありがとう。



リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
