スポンサーサイト


ありがとうとつぶやいてみる

年明け早々、ごめんなさい。


メールやコメントをくださった皆様ありがとうございます。
家ブログの方を見てくださっている方には、お馴染みだと思うのですが
(家ブログは、内緒ではないのですよ。個人情報を載せるので
メールをいただいてからURLを教えるという形をとっています。
ご希望の方は、コメントかメールをくださいね。)
正直、申し上げて うちのお姑さんは酷いです。半端ないっす!
家ブログは、そのうち記録として本にするつもりですから
生々しい話は書けません。 あれでも、かなり抑え目なエピソードです。
しかも、私が笑いにかえてしまっていますので 鬼ぶりは、半減です。
怖い人というよりは、嫌な奴だけれどどこか憎めないあんちょくしょうに仕上がっています。
コンセプトが ”明るいドタバタ” ”明るいわるぐち” なのでね (笑)


.....何かあったら聞くよ! とか そう言ってもらえることも
あるのですが、私は愚痴ることが非常に嫌いです。
愚痴ではないのかもしれませんが、悩みを打ち明けるのも苦手です。


よくあるのが、プライドが高く、人に弱みを見せたくない...とか
愚痴ると、自分が嫌な人間に思えてくる...とか

そういうのは、一切ないのですけれど。


多分、自分が 何に引っかかっているのかも
わからないのでしょうね。
とりあえず、愚痴ることで 整理できるのかもしれませんが
きっと、先にあるものは変えられないとわかっているから
相談しても仕方がないと思ってしまうのですね...
それに、お話しするときに、嫌な場面をまた思い出したくない
というのもあります。


そんな事情と、私の性格をここでお伝えしておきます。

愚痴ってね、とか 話し聞くからね とか
相談に乗るからね とか

今回、色んな方に優しくお声をかけていただきましたが
そんな性格の私ですので、リアルの親友にさえ話しをしていません。
旦那にも(←これは、いつものことか...)

と、いうことをここでハッキリ書いていた方がいいかなと思ったので


....皆さん、どうして あんなに優しいのでしょうか?

私は、こんなに人に優しくされるような人間じゃないって
自分がよくわかっていますから、どうしていいかわからないです。
私は、誰かが 悩んだり困ったりしていても
まず、励ますとか、絶対にしません。
話を聞いてほしいと言われれば、全力で聞くと思うけれど
私でよければ、話を聞くよ... というのを自分の意思で出来ません。
もともと、非常にドライな面があるので 私を冷たい人間だと思う方は
多いと思うし、自分でもそうだと思っています。
私は、優しさや愛情が きっと多くの人よりも欠如しているのだとわかっています。

どうして、自分のことだけでみんな精一杯のはずなのに...

きっと、ここに来る方々は特にそうだと思うんですよ。

人は、必ず何かを抱えて生きているはずだけど
ここに来る方は、きっと +α何かを抱えているはずで
本当は、余裕なんて、ないはずなのに
どうしてなんだろうと思います。
(っていうか...
声をかけて来る方ほど抱えているものが大きいんだよな...)

私に人並みの優しさが備わっていないので
その理由がわからないのかもしれませんね。
自分は、そんな風に声をかけたことがないのに
周囲は、そんなことは関係なしに声をかけてくれるんですよ...
そこには、見返りとか、損得勘定とかは全くなく。


今回ね、人間の優しさってすごく尊いものだな...
と感じることができました。
それだけで、私の中にあるドロドロしたものが浄化されていくような
気がしました。
根本的な解決にはなっていないけれど
呼吸が楽にできるようになりました。
人の気持ちを考える余裕が生まれました。 ありがとう。




長くなりそうなので、続くかもしれないし
ここで終るかも。
気が向いたら、人の優しさについてもう少し書いてみたいと思う。





コメントの投稿

非公開コメント

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
