スポンサーサイト


私の狂った怒りのツボ

まず、旦那に狂っていると言われた瞬間の 私の怒りはこれだった....



あるお菓子のCMで、子供のタレントさんが歌っているのだが

その音程が、非常に不快で 調子の悪い時には吐きそうになる。

タレントさんは、屈託がなく可愛いのだけれど、音程だけが

どうしても、どうしても不快なのである。

それに加え あの曲を聴くと半日は

脳内にリフレインしてしまうのだから、困ったものだ。




それでも、誰にも罪はないのだ....

私が、我慢していれば済むことなので、黙っていた。


CMに出演している子供も、それを観ているうちの家族も
いちいち、私が不快だからと言って
気にする必要は無い。




自分の身は、自分で守るべし!




私は、お菓子会社のHPにアクセスし
CMが流れる予定の番組をチェックした。
危ないのは、木曜日.... 私が観る可能性のある番組は一つだけ。
あとは、火曜のニュースの時間にお風呂にでも入れば問題ない。


しかし、しかしだ!!



そのCM曲が、予定外のところで流れるのは なんで!?



じっくり番組を観ていないからわからないのだが
(すぐに、その場から逃げるので)
バラエティー番組に本人が出るなどしてで話題になっているのか
それとも私がチェックし忘れた番組が存在するのか

こんなに、あのCMを避けるために対策を練っているのに
遭遇してしまうのは、ナゼ~!!?




納得が行かないわたしは、そこで 怒りをあらわにした。
どこにもぶつけようのない怒り。

わかっているさ。 でも、そんな時に話しかけられたら
不機嫌な答えしか返せないし

なんで、そんなに不機嫌なんだ? なんて
なじられた日には


うるせ~よ! ばぁぁぁぁか!!!


....とは、言わないけれどね、さすがにそれくらいの気持ち。



この例に漏れず私の、怒りの 要素は 音に関するものが多いと思う。



テレビの音が大きいと、とにかくイライラは頂点に達するし

(テレビの種類によってボリュームの調節は違うだろうが
私のちょうどいい大きさは、前のアナログテレビも、今のテレビも”6”
これが小さすぎるのは、承知しているので
家族には”15”くらいまででお願いできないかと言ってはいる。
それ以上になる時には、自衛手段を施すしかない。


工事の音や、旦那が鳴らしているアラームの音とか
家の電話の音は、ついオフにしてしまうので鳴っても気がつかず
そのことで、旦那に怒られることも度々...


つい、2、3年前までは すべての人間が私と同じように
音を不快に思うのだと思っており
私だけ、そんな我儘を言ってはいけないと思っていた。
んでも、 
これが 音声過敏って奴なんだとわかった今でもそう思っているのは同じかな...


だって、私1人の為に、周囲が合わせるのはやっぱりおかしいと思うし
自衛できることなら、自衛すれば済むことだし
生きていくうえで、やむを得ないことだからなぁ...

せめて、家族ぐらいは 理解して合わせて欲しいとも思うときもあるけれど
旦那は、どうしても理解するつもりはなさそうだし
そのことについて話し合うことにより、きっとお互いが
想像以上に傷つき、 私は、夫婦関係を自ら終わらせてしまうだろうと
確信しているので、きっとこの先もずっと 私は話すことはないだろう。


【誤解をさけるために、一応... 
うちの旦那は、私がアスペルガー症候群であることは
知っています。 音声過敏についても、知ってはいます。 が
大袈裟だとか、自分勝手だとか その他の症状についても
そのような捉え方しか出来ない方なので、モモの話を含め発達障害関連の話は
彼とは、一切しないようにしています。
モモの障害も、彼は 何となく治るものだと思っているようです。】



そんな訳で、 彼の


お前の怒りのツボは狂っている!! の今回のツボは


私の、音に対する不快表明だったのである。





※ 現在、拍手数の表示が不具合でされていないようです。
  せっかく拍手をしてくださった方、表示されなくて申し訳ないですが
  こちらの管理画面では、確認できますのでご安心ください。
  尚、 拍手コメントも 拝見しています。




テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

某菓子メーカーのね(;´д`)

ごめんね、うちのスーパーでも流れてるよね(;´д`)

あたしも、あれを数時間聞きっぱなしで仕事してるからストレス全開だよ(;´д`)


でも、店の立場上断ることもできんし…。
なんとか早くあのCMの契約期間が終了することを祈るばかりです。

奈良人さんへ

そっか! スーパーだったか!
これだけ避けているのに
一日に何度も耳にしてしまうこの
おかしな状況はなんなんだろう!?
と思っていたのです。
そっか...スーパーもですねえ。

しかし、奈良人ちゃん
災難ですねぇ....
ただでさえ、音程が狂っていなくとも
曲のエンドレスは耐え難いのに
あの曲のエンドレスだけは
無理ですよ~。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
