スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お前の怒りのツボは狂っている!!

旦那に言われた。


お前の怒りのツボは、狂っている!! と。



おかしいのでも、変わっているのでもなく

彼は、狂っていると表現した。




私は、自分がいかにおかしな人間かは承知している。
だからこそ、人に指摘されたことは有難く受け入れ治すようにしてきたし
的外れかもしれないが、自己分析、反省は欠かさない。

まず

自分の感じたこと、意見は間違っているかもしれない。 と
最初に思う癖もいつの間にかついているし、何よりそんな自分に全く自信がないから
この10年...ほとんど自己主張もしたことがない。
自分に意見がないから何かを聞かれても答えることが出来ないし
誰の意見を聞いても たいがい

ふーん。一理あるねえ.... と、納得してしまう。


多分、私は 自分を持っていない。

それは、自分を守るために、自分を捨てた。


とも言える。



自分を持っていた頃の私は、喜怒哀楽の塊だった。
いずれの感情も、激しすぎて 気の休まる暇がなかった。
自分の気に入る人間は、ほとんどいなかったし
いつも自分が、一番だった。
人に相当嫌われたが、好かれ方も相当だった。
いつも私の周囲には、人が集まってきていたが
その一方で、トラブルは絶えなかった。
その頃の、周囲の人々の私への評価を 文集や手紙などで確認すると


頭の回転が速い

面白い

目立ちすぎ



などのキーワードが並ぶ。


今の私を知っている人には、にわかに信じられないかもしれないが
私は、自信家で、目立ちたがり屋で、いつもリーダーじゃないと嫌だった。

20代からの私は、自信が無さ過ぎて、人に見られたくなくて
誰かが、何かを決めてくれてそれに従うのが一番楽だと思う人間に変わってしまった。
脳もほとんど使わないので、いつもボーっとするようになり
頭の回転も非常に遅く、毎年帰省するたびに毒舌な妹に

あんたっ! そんなボーっとした人間じゃなかったでしょーが!!

いつからそんなスローペースになったん!?

一体、何があったら そんなにネジが緩んだり、外れたりするの?


などと、言われる。
妹は、怖い....


なぜ、こんな風に 180度変わってしまったのかといえば
うつ病だったり、様々な出来事がきっかけで
自分が苦しくならないよう、自然に色んなものを排除していった結果なのだが
時節、自分が生きているのか、死んでいるのかわからなくなることがある。

喜怒哀楽の塊で、人に迷惑もたくさんかけたけれど
迷惑をかけた分、散々叩かれたけれど それでも、あの頃の私は
少なくとも..."生きていた"。


怒りのツボは、多種多様 とにかくいつも怒っていた。


人の行動の意味がわからないと、いちいち腹を立てるくせに
自分が、誰かに腹を立てられたら逆切れし
ちゃんとやっているのに、上司や先輩に注意されたら
いちいち反論したりしていた。
まず、初対面で、相手に好印象を持つことは稀で
まず、相手の粗を探して否定をし
徐々に、それが誤解だったと気付くのがパターンだった。

典型的な、やな奴...それが私だった。


と、振り返ってみると.....


もしかしたら、あの頃の私の怒りのツボはある意味正常だったのかもしれない。
とも思う。


もちろん、私は 何事も極端から極端にしか動けないために
こんなに常に怒っていて、何が正常だ! と思われるかもしれないが
私にとっては、今よりは 正常だったのかもしれない...ということ。


少なくとも、自分で自分が腹を立てる明確な理由は存在したし

お前は怒りすぎだ!! と言われたとしても

お前の怒りのツボは、狂っている!! 

言われるようなことは、なかったからだ。



どこで、私の怒りのツボはおかしくなったのだろう?

そして、それは悪いことなのか、私にとってはいいことなのか
周囲にとって、どちらが迷惑なのか
考えるよい機会をいただいた。



つづく


テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ツボの中身はなんじゃ

ツボに大判小判が入っていればいいのにと思っていますが、肩こりと頭痛に効くツボにヒットするのもありな、今日この頃。


一般的な怒りのツボってどの辺なのでしょうか。腹立たしいとか言うのでお腹ですかね。ヘソ下の丹田?
なんて思ってしまった。

すみれさんの怒りのツボは、腹から別の場所に移動したのかな~(笑)

あたしは昔から(笑)

究極に怒りのツボがずれてると言われてます(;´д`)


『怒る所はそこじゃないだろ(;´д`)』

といつも突っ込まれます。

人が好意でやってくれてることに対して物凄く不快に思い、イライラして怒ってしまうというのはしょっちゅう…(;´д`)


どうやら、不快になるところも定型の人と逆みたいです(;´д`)


怒りのツボがずれるのも仕方ないのかもですね。

@千成さんへ

移動したのか、なんなのか
これが障害ゆえなのか、そうではないのか....
っていうか、障害ゆえにって
考えるのは嫌いなので、性格なのでしょうが、だとしたら
私って、ひどく絡みづらい人間
だよなあ.....って
ひたすら、反省。

自己分析していて、ものすごく
自分に嫌気がさしてしまい
続きを書く気になれなかったので
山伏で気分転換します。

私も、正直 何が正常で
何が一般的で ってのが
わからないのです。
でも、旦那に言わせると

”狂ってる”

と言うので めちゃくちゃ
面白いです。

奈良人さんへ

私の場合、人に腹を立てることは
稀です。
もちろん、腹をたてることは
ありますが、圧倒的に腹が立つ要素が
対ヒト じゃないことが多いのです。
そこを旦那は狂っていると表現したのでしょうな~。

詳しくは、また後で
記事にしたいと思います~。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。