スポンサーサイト


9歳までに出来上がる脳

この話を モモの障害がわかった後に何度か耳にしていた。

私は、耳に入った情報に振り回されることはないと思っているが
無視することもしない。時に振り回され気味のこともないではないが
それはそれで良しと思っている。

自分にとって、負担にならず 役にたつ(可能性も含めて)ものならば
信憑性があろうがなかろうが、無理の無い範囲で取り入れる。
(...または、取り入れようと努力する)


例えば、「この方角には この色を使ったら金運が上がるよ。」

といった風水の情報が入ったら、すぐに買いに行くようなことはしないが
何かの物を買う段階になって、色の選択肢があるならば
以前、聞いた 方角に合った色をせっかくだから選ぼうかね.... と、思う。
そんな程度だが、何でも頭から否定するよりも 自分にとって損にならないことなら
受け入れていったらいいのにな...と思う方。
(でも、人には勧めない。 無理強いとかはもっと嫌い。)

出来ないと言いたくない。

お金が無いから、時間が無いから、自分に向いていないから、しんどいから
などなどの理由を捜して言い訳にしたくない。
その一身だった。


モモは、来月9歳になる。


私は、モモに必要であろうと思ったことを
無理の無い範囲で、取り入れて来たつもりだったが
今にして思えば、無理もしてきたかもしれん。

うちの経済状況では、とてもじゃないけれど通わせられないはずの
療育に、片道2時間かけて週に一度通ったり
SSTも その他脳に良さそうなトレーニング、何とか療法
モモに良いと思われることは、試した。
(嫌がることは、伸びないのでさせていない)

今の状態は、事情があり生活していくのがやっとなので
月に数万円の出費は出来ないが
毎日のお料理と、ナイフでの鉛筆削りに加え


脳の活性化に、全身運動


の情報と、モモが何年も前から言い続けていた
スイミングへの復帰が、いいタイミングでリンクしたので
先月よりスイミングスクールに通うことになった。

9歳目前に、全身運動で総仕上げ!


どうだ! 参ったか! 脳よ~~~!!



昨日、レジに並んでいるときに

トイレに行きたい!!って言うんで

(店に入る前に、トイレに行くかどうか聞いた時に
行かないって言ってたからね)

もっと、早く言いなはれ!!

と、なじった所....


「トイレに行きたい」 

と、めちゃくちゃ早口で言って来たからね~~

ネタみたいなオチに

レジのおばさんも、笑ってたわ。

ほんまに、面白すぎる子やわ~。




モモは、まだまだ彼女なりの可能性を秘めているからね。

出来上がるには、まだ早いよ。


私も、彼女の母としてまだまだ可能性を秘めています。

どうか、決め付けないで。


と、脳にお願いしても無駄かしらね(笑)

テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わしゃぁ、龍馬になりきっちょるがぜよ~~~!!

ほいで「夜~が明けたぜよ~~~!!」
ちゅうて子供ら起こしちゅうが
げにまっことうざがられちょるきのぉ



モモちゃんとすみれさんの
大いなる秘めた可能性に乾杯!!
もちろん、マルちゃんもね~!!

いつも爆笑で読み逃げしてます!

何歳になっても、脳には可能性があると
私も信じてます!!!!

頑張ったかな?

モモちゃんの見本?というべき姿が
今の私でやんす。
そろばんから、スイミング、英会話に習字、ピアノ・・・・

どっかの野球選手の本に
「可能性が1%でもある限り頑張ってみないと・・・」ってくだりがあったな。
その選手はみごと復活して、今はコーチしています。

うーみゅ。私はすみれさんと少し年下だけれど、今も日々是努力かな?

モモちゃんも、マルちゃんもがんばろーね♪
おねーさんより

あん&こむさんへ

> わしゃぁ、龍馬になりきっちょるがぜよ~~~!!
>
> ほいで「夜~が明けたぜよ~~~!!」
> ちゅうて子供ら起こしちゅうが
> げにまっことうざがられちょるきのぉ


これ、早速まねした~!!

あかん。 無視されたわ。


ところで、そちら地方のジャンケンって

じゃんじゃんじゃんけんぽん かしら?


絢未さんへ

> いつも爆笑で読み逃げしてます!

ありがたき幸せ。

いつもありがとう。

>
> 何歳になっても、脳には可能性があると
> 私も信じてます!!!!


私もです。

こういう子達は特に....まだ解明されていない
部分も多いだけに、まだまだ何かありそうです。

綾織さんへ

綾織さんも、未だに努力なのですね。

そういえば、私も習い事をかなりしたのですが
全く実にならず、苦痛だけだったのですよね....
月謝がもったいなかったなあ と、申し訳ない気持ち。

可能性がある限り、やるしかないですよね~
負担にならんように、ぼちぼちと
やっていきますね。

No title

じゃんじゃんじゃんけんぽん、とな?
聞いた事ないですねぇ
ありきたりな「最初はグー」ですよ

私らが子供の頃は
「チッケッピ!!」とか言ってましたけど

そちらは「じゃいけんほい」とか言うんですか?

あん&こむさんへ

わざわざお答えくださって
ありがとうございます。
実は、私の1つか2つ下の従姉妹がT区に住んでいまして、非常に美しくオシャレで、性格も良い子でした。
彼女が来ると都会の香りがしたもんです。
(父は、9人兄弟だったので
半分くらいは、関東在住で
そちら方面には、従姉妹が多いのですがね)
ズーズー弁な自分が、↑↓上げ下げの
激しい都会言葉に引きずられて
おかしな話し方になってしまうのが
ちょっと屈辱でね~(笑)

みんなでジャンケンするときも

彼女らの

ジャーン ジャーン

ジャンケンポン

に、東北勢は合わせてて....
(うちらは、普通にジャンケンポン)


お正月が、近づいてきたら
そんなことを思い出して
しまったのですよ。

同じ県内でも色々なんですね~。
うちらは

ジャンケンポン
ジャンケンホイ
ジャイケンホイ

の3つでしたね。

でもほとんどが
ジャンケンポンだったよん。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
