スポンサーサイト


座敷わらしの正体

落ちそうやってん。

こけてん。 おばさん....



と言った。



おば....おばおばおばさん?













”座敷わらし”というものは
恐らく、岩手...もしくは東北地方でしかみられないと聞く。
その他の地域で目撃されるのは、”座敷わらしに類するもの”と
なっているようだ。






しかし、そんな理屈をこねても仕方がないので

子供のお化けを見た→座敷わらし を見たのだと私は勝手に理解していた。

まあ....その辺は、私も100%の確証はないからな...



でも、見たものが ”おばさん” のお化けとなると

話は、ややこしくなる。


頭がオカッパで、寸足らずの着物でも着ていたのだろうか?


すみれ: 座敷わらしは、オカッパだった?

モモ:  ちゃうわっ!!(笑)


すみれ: 長い?短い? くるくるパーマ? 誰かのお母さんの頭に似てる?

モモ:  短い。 ちょっとだけしかないねん。ピカッとしてるねんで。







ピカッとな!?





・・・・・・・



もう、完全に座敷わらしとちゃうやん。




ダメだ....
とことん白黒つけたくなる。


ヘアカタログのようなものをモモに見てもらうが、反応ナシ。



そりゃそうだ。座敷わらしの”ふわゆるパーマ”とか
”エアリーなくしゅくしゅヘア”とか

あるわけないよな....




あかんかったか.....

残念ながら、この時点では 


1  メアリーちゃんの家で就寝中にモモはお化けのようなものを見た。

2  そのお化けは、照明器具の上で走り回ったり、足をブラブラさせながら座ったり
   太鼓を叩いて、こけた。

3 そのお化けは、おばさんだった

4 髪型は、短く ピカッとしている。



という情報しかなかった。

ただ一つ、わかったのは


”小さいお化け” だから ”座敷わらし”だとモモが感じたのだろう。

そうなのだ...照明器具の上で、走り回れるくらいの....大きさ。

ここに気付くのが遅くなったけど...。


小さいおっさんとか、妖精とか
芸能人がよくトーク番組で言ってるけれど
嘘っぽいし、あんまり好きではない。


..... でも、いるのか? 妖精...?



--------1年の時が過ぎ-------


座敷わらしと一緒だなあ....

モモが、テレビに向って呟いていた。



何気なく、画面に目をやってみると

そこには




アッコさんが....和田アキ子が....いた。


おばさん→髪が短い(そしてピカッとしている)


アッコさん、髪ツヤツヤだもんね...




繋がった!!



モモが見かけた小さいお化けは

和田アキ子の髪型をしていたのだ。




--------さらに1年が過ぎ-------



私は、ふと気になった。



私は、てっきり



wadpa.jpg




↑ 太鼓といえばこんな感じを想像していた。




kodai.gif



↑ ちなみに、マルは、こんな感じを想像していたらしい。




もちろん、気になったので、どんな太鼓だったのか聞いてみた。

しかし、色んな画像を見せたが、その中に 

お化けが持っていた太鼓はなかったのだ。




しかし、また しばらくの時を経て

何かのテレビのお陰で



その 座敷わらしなのか、お化けなのか、妖精なのか、アッコさんなのか

よくわからん 物体が叩いていた太鼓は






nazotaiko.jpg




↑  このタイプだったことが判明!!




わかるかっ!!!



この謎解きに、あと数年かかるのかは不明。

しかし、一貫してモモの証言がぶれないところを見ると

いるのだ。 アッコさん似の妖精が。

そして、奴は きっと、エイサーを踊っている。


今夜、あなたの部屋の照明に気をつけあそばせ~。








テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

電気を見ましたが

特に無しwっていうか、怖いお化けだw

ブログのテンプレート? 変わりましたね♪ 可愛い!

座敷ワラシ~~~

座敷ワラシシリーズ。(それから神社のお話も)しっかり読ませていただきました~~~

アッコさん風エイサー座敷ワラシのオチがあったとは思いませんでしたが・・・妖精さんかもしれませんね。

うちの息子も、どこの神社も大好きですが、どこの神社へ行っても樹に、手をあわせます。
機械につながれているだけのおばあちゃんをお見舞いに行った時は、ベッドの上に手を合わせていました。
不思議な出来事でした。

生まれる前の話も突然しだした時はビックラこきました~~~

こういうことってあるんですよね~~~

私も幼い頃はよく狐付だとかヘビ付だとかいって除霊をしてもらっていましたが・・・
そのあたりの記憶が飛んでましてね~何とか思い出したいんだけど・・・

まあ、何かあるのかもしれませんね。
自然に関係があるような気がしている今日この頃・・・。

たけさんへ

テンプレート? と思っていたら、携帯の方ですね!?
ええええ。久々に変えました。
季節外れですが、気に入っています。

はるぼんさんへ

ちびぼん君もですか~?
私自身、一切そういうのと縁がないので、よくわからないのですが
想像力が豊かというのでは片づけられない現象なので、はじめは
かなり戸惑いましたよ~。

そのうち、次は
何をしてくれるのか楽しみに
なっていましたが(笑)
最近は、尻尾は見えないみたいで
とてもさみしいです。

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
