スポンサーサイト


顔と名前と興味と老化

わたしは人の顔を憶えることが得意だと思っていた。

さっきくらいまで(笑)

ところが、どうやらそれは大きな勘違いだったようで......



幼稚園のとき→得意

小学校のとき→得意

中学のとき→大得意

高校のとき→普通

専門学校→微妙

バイト先→微妙

職場〔病院〕→大得意





【出産後】

公園にいるママさんたち→非常に不得意

幼稚園のママ→不得意

小学校のママ→不得意

今の職場〔飲食店〕→不得意

たまに会う旦那の親戚、旦那の友人関係→不得意
学校の先生、その他の知人




このように 昔に比べて人の顔や名前を自分が全く覚えていないことに
ハタと気がついたのだったがそれは、単なる老化現象の一つ。
若い頃に比べれば記憶力も低下するものだから、仕方がない。
それに、昔に比べて人の顔の綺麗、汚いに全く興味がないし
人そのものに対する興味というものが湧かないような気もするし....

などと、思っていた私だったが



違うぞ!!




例えば、誰かに

芸能人の名前とか 顔とかを聞かれて 私がスラスラッと答えるとしよう。

すると

よく知ってるねえ!!いつも思うけどすみれさんすごいわ!
私は、そういうの全く興味がないから、覚えられないのよね....



と言う人がいる。


もうひとつ例を挙げると

幼稚園の参観で

ねえねえ、あのお母さんって誰のお母さんだった?

と聞かれて

○ちゃんのお母さんよ。


と答えると〔ちなみに私は全くわからん〕


すご~い! ○さんって、情報通よね。
私なんて、お付き合いの範囲広げたくないし
そういうの苦手だから全然知らなくて~


と、相手を褒めているのか、嫌味で言っているのか
よくわからない表現をする人がいるが


常々、私はこのフレーズに疑問を持っていた。

褒めるなら、素直にすごい!!
よく憶えているね! だけでいいと思うのよね。
別に、私は興味なくてとか、そういう気がなくてとか
付け足さなくてもいいのに

と、思ったりもするが


私の疑問はこうだ。



ほんまにそうか?




そういうの興味ないから.....って言われると

え? 私も特別興味がある訳じゃないんだけど....




って、たいてい思う。


自然に目が行ったり、耳に入ってくるものって
興味のあるなしに関わらずあると思うんだよね。


そうなると先述の




このように 昔に比べて人の顔や名前を自分が全く覚えていないことに
ハタと気がついたのだったがそれは、単なる老化現象の一つ。
若い頃に比べれば記憶力も低下するものだから、仕方がない。
それに、昔に比べて人の顔の綺麗、汚いに全く興味がないし
人そのものに対する興味というものが湧かないような気もするし....







は、矛盾している。

要するに.....

得意な人は興味があろうがなかろうが
歳を取ろうが、若かろうが
得意なのであって


前は出来ていたとか、歳のせいとか
興味がないとかは

全く理由にはならないのだ。


それは、得意だと思っていても苦手だったのだ。
出来ないのだ。


では、どうして 私が人の顔を憶えることが得意だと思っていたのかは


次回へつづく。








にほんブログ村 発達障害・自閉症へ


テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど……

興味ないと私は覚えられないことほとんどですが、”義務”でも忘れるw

たけさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
興味があれば、もちろん覚えやすいですよね~。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
