スポンサーサイト


感謝を込めて

大事だと思える人に出会えることってそんなにない。

わたしの場合、人に誤解されたりし易いから
その誤解を何とか解きたい....
要するに、がむしゃらに”この人に嫌われたくない”って思える相手が
それに当たるのかもしれない。



その何人もいない、大切な人達に私は常に支えられている。
存在がすでに、支えである。

生きていてくれてありがとうって思う。


私は、大切な人々にいつも助けられてきたのに
大切な人々の苦痛や悲しみを和らげることもできない。
その方法がわからない。


数年前に、なっちゃんのお父様が亡くなった。
彼女は、お父様を尊敬していて、いつも自慢だった。
闘病中も、わたしには何も出来なかった。
さぞかし、さぞかし 辛い日々だっただろうに
愚痴も涙も見せずに普段と変わらず毎日明るく振舞った。


亡くなった報せを受けて
私は、お通夜に伺ったが
何の言葉もかけることができなかった。


私は、こんな時に言葉をかけることが出来ない。
メールをしようと、手紙を書こうと 何度も何度も
打ち直し、書き直しするが 送ることが出来ない。
昔からそうだった。

下手な慰めや、励ましをして 陰口を叩かれることはあっても
感謝をされることはなかった。
何度か繰り返したら、怖くて声が掛けられなくなった。

自分に自信がないことが一番の理由で
私に、人の気持ちを楽に出来る力がある訳が無いと
思っていたからなのだろう。


なっちゃんは、とても花が好きである。
彼女のオープンな庭は、一年中綺麗な花で飾られている。
彼女が実家から戻ってくるまでの間
私は、毎日 水やりに通うことにした。
何も出来ないけれど、せめて帰って来た時に
花が枯れていないようにと。


私は、その事についてはすっかり忘れていたし
彼女に伝えることでもなかったから
もちろん、彼女は知らない。
(このブログも、見ていない)


ここ数年、忙しすぎて お互いの誕生日を改めて
祝うなんてことはなかったけれど
(2,3年は メールすらないかも。)

今日、なっちゃんから こんなに素敵なプレゼントを
頂きました。


これを頂いて、家で写真を撮っているときにふと
水やりに通っていたあの時期を思い出して.....

あの時、何も言葉をかけることができなかったけれど
大切に思っているということが
彼女に通じたのかもしれないな...
だとしたら、こんなに嬉しいプレゼントはないなあ...と



09111003.jpg



ありがとうございます。









あの人が、早く元気になれますように。
心のつかえがとれますように。

と、願ってみる。


生きていてくれてありがとうの感謝と共に。







テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

今日誕生日でしたね。
(先日の記事に書いてあったので)
よかった、コメント入れるの忘れなくて。
情報をありがとうございます(笑)

綺麗なお花、嬉しいですよね。
私などがわざわざ言うことではないかもしれませんが、すみれさんの気持ち伝わってると思いますよ。
なっちゃんは、とても優しくて人の気持ちがわかる人ですよね。
言葉で伝えられなくっても、感じ取ることのできる人だと思います。
会ったこともない私に言われてもって感じかもしれませんが。

すみれさんにとって、素敵な一年になりますように、体調よく過ごせる一年になりますように(正月みたいになってきた)

このコメント絶対に12時までに送信しなくては。


お誕生日おめでとう☆

何も言わないで、そっとしておいてあげるというやさしさもあるよね。
世の中言葉なんかでは伝えられないものってたくさんあるし。
すみれさんは間違っていないと思う。

>彼女が実家から戻ってくるまでの間
私は、毎日 水やりに通うことにした。
<失礼かもしれないけど、かわいい人だなぁと思ってしまいました。
なっちゃんは、こういうすみれさんの素敵なところを言葉でなんか伝えなくても十分わかっているんだと思いました。

ありがとうのきもち

私は口下手だから、よく誤解されます。なのにブログやってます。
まだ半年しか経ってない私のブログが550拍手を迎えて記念に私の絵画を発表しました。
それは、私からのありがとうのきもち。
言葉にできないなら、贈り物を。
コトバを使いたいなら、一言”ありがとう”や”ごめんね”を。
それでも通じない人は、きっと私を理解する気なんて無いと思うのです。
孔子は言いました。私をわかってくれないじゃない。あなたが相手をわかってあげなさい。
と。
我思う。故に我有り。
つまりはそういうことです。

おたんじょうびはめでたい!

おめでとうございます~~~♪

そして、胸にジ~~ンと来る記事をありがとう!

ハムさんへ

> 今日誕生日でしたね。
> (先日の記事に書いてあったので)
> よかった、コメント入れるの忘れなくて。
> 情報をありがとうございます(笑)

あの電話の記事のおかげで、こんなにたくさん
祝ってもらえて、嬉しいです(笑)
ありがとうございます。

>
> 綺麗なお花、嬉しいですよね。
> 私などがわざわざ言うことではないかもしれませんが、すみれさんの気持ち伝わってると思いますよ。

はい。 あの時の 気持ちが返ってきたような
気がして、よけいに嬉しくなりました。



> なっちゃんは、とても優しくて人の気持ちがわかる人ですよね。
> 言葉で伝えられなくっても、感じ取ることのできる人だと思います。
> 会ったこともない私に言われてもって感じかもしれませんが。

そうです。
加えて、頭のえ~人です。
何でも、察することができます。
言葉が足りなくても、私が言おうとしていること
理解してくれています。



>
> すみれさんにとって、素敵な一年になりますように、体調よく過ごせる一年になりますように(正月みたいになってきた)
>
> このコメント絶対に12時までに送信しなくては。



ハムさん~ ありがとう。
ほんまやね。お誕生日と、年賀状って言うこと似てる!

momoははさんへ

momoははさん、ありがとう。

文章を書くのは大好きだけれど
人に向けて何かを書くというのは
私にとって、最も苦手なこと。

年賀状も、メッセージカードも
同じような理由で、好きじゃない。

きっと、気持ちは人一倍溢れているのに
どんな言葉を使っても 適当じゃないから
かえって嘘っぽくなったり
とてもオーバーに伝わってしまったり。
難しいです。

かわいいなんて、この歳になって
言われるとは思いませんでした。
素直に受け止めます。ありがとう♪

たけさんへ


たけさん、こんにちは。

我思う 故に我有りは 高校時代からずっと気になっていた
というか、いつも心の片隅にある言葉です。
難しいですが、自分を見失いそうになると
....調子の悪い時には、たいてい思い出しますね~

ありがとうや、ごめんね は大切ですね。
うちの次女が、些細なことでもいちいちありがとうって
言うのですが、何度言われても嬉しいし
何だかかわいいな~って思いますからね。
得な言葉です。

はるぼんさんへ

ありがとうございま~す。

ようやく三十路へ突入です。

↑ 意味不明
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
