スポンサーサイト


忘れ物キングになった日 4

忘れ物キング4話目です。

1~3話は、前記事に戻っていただくかすると
すぐに見つかります。
間に、関連の無い記事は1つしか挟んでいません。

尚 初めての方は
熱い男と軍隊式小学校シリーズも併せてお読み頂く事を
おすすめいたします。
私の小学校は恐らく日本一厳しい
軍隊式小学校でした(キー局出演数回、新聞、雑誌取材もあり。)
そこに新任の元高○球児角刈りの大男が現れ
三年間私の学年を受け持ち、ただただ熱い情熱と愛情だけで
無茶苦茶に突き進むこの男と、この男のせいで
人生、たいがいのことには驚かない、動じない、投げ出さない
という強さを身につけていたという、わたし達生徒の話です。

熱い男との出会い

熱い男の影響力

熱い男の授業

熱い男のお仕置き

熱い男の家とユニーク教育法

熱い男に教えられたこと


【番外編】

軍隊式の小学校

またまたやって来た熱い男!!




熱い男の悪口を言ってもいいですが
(鬼!、悪魔! 等は大歓迎。)
教育法に関して、本気の批判はおやめください。
なぜなら、この滅茶苦茶な先生がどんなことをしてこようが
わたし達生徒は、この先生を今でも尊敬し慕っております。

**************************************



わたしが、疑問に思ったこと、納得がいかなかった事は
こんなことだった。
浅はかな考えで、自分中心ともいえる私の意見ではあるが
小学生時の疑問であることを理解して頂きたく思う。




1. 軍隊式小学校には、とある事情でスクールバスで通う
   遠距離の子が数人いたがその子達は
   忘れ物を取りに行かせられていない。
 


 実は、この数人の生徒は忘れ物をするような子達ではないので
 家に帰らせられるという仕打ちに遭った事はない。
 しかし、この生徒の中の誰かがもし、忘れ物をした場合は
 私たちと同じように、取りに行かせるのだろうか?
 ましてや、やっと戻ってきた時に、もう一つの忘れ物が発覚し
 再度、取りに戻らされるのか?

 

2. 以前、2度目の忘れ物を免除された子がいた。
 

 咳をしたりしていて、体調が悪そうだったから

 しかし、この子の家はすぐ近くであった。(5~10分)
 咳はしていたが、朝からトレーニングに参加している。
 5分10分の距離を往復できないはずがない。
しかも季節は、春だった。

 この子に恨みがある訳ではないが
 そんなルールを作る以上は、徹底して欲しいものだ。
 特例など誰にも認めなければ良いのだと思っていた。
 



3. 2度目どころか、1度目の忘れ物さえも免除されている子がいた
  
  共働きの家庭で、家に鍵がかかっているといった理由


  これは、仕方がないと納得できる理由ではあるが
  往復する代わりのペナルティがないのに納得ができなかった。
  家に戻らない代わりに、校庭を家までの往復分くらいは走るとか
  正座をするとか、何か方法はないのか?



4. っていうか、こんな吹雪の日に

   スクールバス以外の生徒で

1、2位を争う遠距離の自分


   忘れ物をしたことのない自分

   何度も言うけど、こんな吹雪の日に

何度も帰らねばならんのだ!!




18.jpg






   今度こそ、ボスが 私を生かしちゃおかんだろう....


   だって、”2度はないから...” って目をしてたもん。



という、ほとんど 個人的感情の4番が占めていたのだが。

たいてい、こういう場合は こういった個人的感情は伏せるか
最後に思わず、感情的になって吐露してしまうものかもしれんが
私は、最初にぶつけてしまった。



前回の記事で言った、いやだ!云々の他に



なんでわたしばっかり!!



うち、遠いのに!!


なんで、こんな吹雪の日に!!

先生は、わざと 意地悪してる!!



今度は、お母さん許してくれない!!
(↑余分な情報....)




そんなことを力の限り、ゼイゼイハアハア 訴えたが
熱い男には、全く通じず.....
彼は教室の出口を指差す。



くうう....



ikarusumire.jpg



奴が脳内メーカーをやったならば....



nounaiatuiotoko.gif


こういう結果になるわっ!!










キーーーーーーーーーッッ!!!

なんでよ!! ずるいよ!!

私は、ぶち切れて 1~3までの疑問を熱い男にぶちまけた。

そこまで徹底しているルールならば従う!

でも、特例や免除が一部であって一部には適用されないのは

平等ではない!!

私は、そこに納得が出来ないから行きたくない!!




といったことを 延々と。





クラスの雰囲気が、同情から一気に批判的に変わったのを感じた。


でも、そんなことはどうでも良かった。
嫌われるのなんて、ちっとも怖かねえ!
熱い男と、クラス全員敵に回したって、帰るもんか!!!


机に座り、テコでも動かないと心に決めたわたしだったが





merei.jpg



熱い男の命令で.....


男子数人の手によって、つまみ出された。





fubui2.jpg





吹雪再び.....!!






つづく





テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

拍手数多い♪

脳内メーカーきたw
全・悪w


ランキングご近所は、強制的(?)に参加状態になるアクセス数のランキングですよ~♪

10日になりました。

お誕生日おめでとうございます♪
今年も良い一年になりますように♪

さそり座ですね。
実は私もさそり座です。11月2日生まれです。深田恭子と同じ誕生日です(←歳は違うけど。でもなぜかちょっと自慢)。

しかし・・・
このはまってる絵の数々はどこから見つけてくるんですか?!
いつも絵にも笑わせてもらっています。

くうう・・・の金髪のお兄ちゃん・・・誰でしたっけ??すっごい見覚えがある気がするんですけど思い出せなくてモヤモヤしてます~e-330

ではでは。素敵な誕生日の一日になりますように♪

No title

お誕生日おめでとうございます!
やっと厄年から開放されましたね
ちなみに、こむもさそり座の7日です

「くうう」

というよりは

「のわ~~~!!!」

という口の形に見えるのですが
そんな事はどうでもいいですね、ハイ

熱い男め!!
…尊敬してるなら仕方ない…

たけさんへ

こんばんは。

おお~! あっちのでしたか~
謎が解けて、スッキリしました。
全悪 ってどんな悪い奴や~笑

たけさんへ

↑名前抜けてしまいました。
すみません

ココさん、あん&こむさんへ

コメントありがとうございます。
事情があり、本日はお返事できなく
なってしまいました。
本当に、ごめんなさい。

ココさんへ

> お誕生日おめでとうございます♪
> 今年も良い一年になりますように♪

今回、誕生日前に、役員さんの電話の話をしてしまったので
みなさんに、催促したみたいで(爆)
でも、素直に嬉しいです。
こんなにたくさんの人に祝ってもらうもは
子供の時以来かも♪

>
> さそり座ですね。
> 実は私もさそり座です。11月2日生まれです。深田恭子と同じ誕生日です(←歳は違うけど。でもなぜかちょっと自慢)。

ほう! それは自慢だよね。
っていうか、誰々と一緒の誕生日っていうのは
一見どうでもいい情報だけれど、立派なコミュニケーションなんだと
思うんですよ。 それが 有名人であればあるほど
幅広く好かれている有名人だったり、綺麗な人だったりすると
盛り上がる(その場の話題が楽しく長続きする)ものですね~

世間話が好きな人々って、実はあんまりいないと
思うのですが、生きていると、否が応でも
そういった 世間話をしなくてはならない。
あまり親しくない人と、一定の時間を過ごさなければ
ならないという状況になりますよね。

そんな時に、そういった
話をいくつか情報として持っていると
楽に過ごせるのだろうと思います。

私の場合は、デーモン閣下だったりするので
それはそれで、話題になります。
私の友達は、私の誕生日の3日後でキムラタクヤと一緒です。
ものすごく 自慢できそうです(爆)

2日だったココさんに
おめでとうございます~♪



>
> しかし・・・
> このはまってる絵の数々はどこから見つけてくるんですか?!
> いつも絵にも笑わせてもらっています。


これはね....苦労します。
某フリー画像のサイトで見つけることが多いのですが
有名人やアニメ関連の絵を載せたい時には
楽天やアマゾンで探します。
それだと、商品の紹介になり著作権などは関係ないので。

どうしても使いたくて、使ってしまう時は
記事をアップして、しばらくしてから
たいてい画像を差し替えるか、削除しています。
忘れていてそのままになっていることもあるけれど....

後は、画像もとのサイトさんに
画像を使用させて欲しいと、許可をもらうことも
何度かありました。


>
> くうう・・・の金髪のお兄ちゃん・・・誰でしたっけ??すっごい見覚えがある気がするんですけど思い出せなくてモヤモヤしてます~e-330

私もわからんの! ごめ~ん(涙)



あん&こむさんへ

> お誕生日おめでとうございます!
> やっと厄年から開放されましたね
> ちなみに、こむもさそり座の7日です


おお。こむ君もご近所さんですか。
おめでとうございます。

そそ... 厄年 長かったわ~♪
あん&こむさんは、2つ3つ若かったかしら?
何度年齢聞いても忘れるからね....


>
> 「くうう」
>
> というよりは
>
> 「のわ~~~!!!」
>
> という口の形に見えるのですが
> そんな事はどうでもいいですね、ハイ



これさ、言われてみてよ~く見たらば....
何か喋ってるよね(爆)
まあいいや、 雰囲気、雰囲気。



>
> 熱い男め!!
> …尊敬してるなら仕方ない…



これね、表裏一体。
嫌いも好きも。尊敬も軽蔑も。
難しいね.....  みんな思うことあるけれども
それ以上に、もらったことの方が多いんだよね。
結果オーライ。

何より、私たちのことが大好きだったからね。
それが伝わってたから。
それでじゅうぶんだったのかもね。

これ、うちの娘の担任でこの仕打ちしてきたら
わたしゃ、抗議するけどね(爆)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
