スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説のお菓子

先日、雑貨屋さんで見かけた懐かしいお菓子。


natukashiiokashi.gif



まだ売ってるんだね。



私は、今でこそ甘いものが大好きだが
子供を産むまでは、お菓子類が好きではなかった。
(というか、妊娠中に大好きになってしまった(笑))
遠足に、イカや梅干ばかり持って行くわけにもいかず
友達に渡す用として、いくつか持っていっていた学生時代.....

交換したお菓子を ”その場で食べなければならない”
というあの空気を思い出してしまった。
女の子は、お菓子を嬉しそうに食べなければならない。
みたいなあのノリは、昭和特有なんだろうか?
いやきっと今でもそうなんだろうな。

人それぞれ好みもあるし、今は食べたくないって思っている人も
いたはずだし、私のようにお菓子を食べるのならお漬物が食べたいって
思う人もいただろうけど、それなりにみんな楽しそうに食べていたなぁ...

私は、気が進まないと思いながらも周囲のお菓子を私に勧める熱意に推され
頂くこともあれば 空箱か袋に入れて持ち帰り弟や妹に分けてあげたり。
こういうお菓子のやり取りに関しては、嫌なイメージって残っていない。
なぜか、みんなが幸せそうに笑っている(笑)

お菓子って幸せな食べ物なんだ。


昭和のお菓子は、やたらと甘かった。というイメージがある。
ケーキも、羊羹も、饅頭も 甘すぎた。

私の好きだった駄菓子は、干し梅、昆布、よっちゃんいか。
甘いものの中では麩菓子 かな。

それで、今でも忘れられない私の中では伝説のお菓子がある。


doll*saiz様のサイトに綺麗な写真があります
左メニューの グリコパピーちゃんをクリック


パピーちゃん


こんな感じで入ってたんだよね!!


まんだらけ 中野店


写真見て、涙ぐんでしまった....


私は、紙製の着せ替え人形で遊べなかったんですよ。
人形が好きというより、洋服が大好きで
着せ替えをしたい気持ちはあったのですが
紙から綺麗に切り離すことが、小学校の高学年になっても
出来なかったのです。
ツメが必ず切れるし、小物なんて絶対に無理.....
きっと、コツがあったんでしょうけどねえ。

しまいに、母に 着せ替え人形禁止令が出され
このお菓子と出会ったのでした。
これなら、私でも簡単に作れたし
不器用な私が、はじめて何かを成し遂げたって
これが初めてじゃなかったかな?
未だに、子供の雑誌の付録は頑張って挑戦しても
作れないですから....

グリコのパピー 復活して欲しいな。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

懐かしい~!!このお菓子、よく遠足のおやつの袋に入ってたわ。
今でこそ、甘さ控えめのケーキとか売られてるけど、昭和のケーキは確かに甘かったと思う。
私は昔から甘いお菓子は好きだったし、今もよく食べるから、この年になって体脂肪に頭を悩ませてます(食べなきゃいいんだけど)

パピーちゃん、これまた懐かしいね~
これを集めて友達の家でよく遊んでいました^^
紙製の着せ替え人形......私もツメのところを切らしてたわ。私の場合、早く遊びたいばかりで急いでしまい失敗してたんだけど^^;

>グリコのパピー 復活して欲しいな。

うん、うん!!子ども達も喜びそう♪

ユキコさんへ

ユキコさん~コメントありがとう!!
昔のケーキって、バタークリームが主流だったよね?
あれが、特に苦手で....
今は、スポンジもクリームも軽いから際限なく食べれちゃうのよ(笑)
食べすぎ防止の為には、しっかり甘いものじゃないと
あかんのかも~。私も、体脂肪がすさまじいことになってる~!
(私も食べなきゃいいんだけど(笑))

ユキコさんも、パピー覚えてるの??
すごく嬉しい~!!
このお菓子、覚えている人ってなかなかいなくて
このおもちゃについて、語れたのって
ユキコさんが初めてかもしれません。
いや、絶対に ユキコさんだけだわ。
今、私....ジャイアンの気持ちになってる。
oh~!心の友よ~!!
嬉しすぎてテンション上がってますi-184

爪ね! 着せかえってさ
もともと切れてたらいいのにね(笑)
指輪とか、メガネとか....確実に使えたことないし。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。