スポンサーサイト


My name is George


意識が少し飛んでしまうとロレツが回らなくなることがあります。


日常茶飯事でやってしまうのは

私の勤める飲食店のピーク時に



お席なお好きへどうぞ

訳:お好きなお席へどうぞ



言い間違いとは、自分では気がつかない物もある。


中学の時のことだ。
私は、体育委員をやっていて、体育祭についての
取り決めをクラスでしていた。
そろそろ、帰ろうかという頃合いに

当日は、制服で登校するの?

というクラスメイトの問いかけに



ジョージジャーゲで登校です。


と、私は言いきった....ようだ

クラスメイトは、途端に色めき立ったが 私にはその意味がさっぱり
わからなかった。
担任の先生まで、手を叩いて笑っているし
肝心の、一緒に体育委員をやっている男子も座り込んで笑っている。


何で?何で? 何で笑ってるんだ??




それからしばらく私は、男子から

ジョージと呼ばれることになった。

だから、ジョージと名のつく人物を見ると切なくなってしまう。






テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

>ジョージジャーゲで登校です。

<こういうの、大好きです!
こういう緊張の糸をぶっちぎって、和ませるのを
通り越して、腹がよじれる程笑いを巻き起こす類の
「いいまつがえ」ってもはや、ひとつの才能だと思います。

私もボーっとして思考停止になっていると、
とんでもない「いいまつがえ?読みまつがえ?」します。
昔、「熱海○キロ」みたいな看板を見て、なぜか
「ねっかい」と言ってしまい、「ネッカイ」とあだ名を
つけられた事があります。
カタカナに至っては、もっと凄いのがたくさんありすぎて
書けません。。。

Re: タイトルなし

> こういう緊張の糸をぶっちぎって、和ませるのを
> 通り越して、腹がよじれる程笑いを巻き起こす類の
> 「いいまつがえ」ってもはや、ひとつの才能だと思います。

うわあ~。勿体無いほどの大賛辞をありがとうございます。
実は、昨日 テレビで高橋ジョージさんを観ていて
あたし、ジョージだったことがあるぞ...って
思い出してしまったんですよ。

> 昔、「熱海○キロ」みたいな看板を見て、なぜか
> 「ねっかい」と言ってしまい、「ネッカイ」とあだ名を
> つけられた事があります。


いたたたた.......
これが洒落になるからmomoははさん良かったですね(笑)
しかし、何故に人は短絡的なニックネームをつけるのか?

> カタカナに至っては、もっと凄いのがたくさんありすぎて
> 書けません。。。


書いてください(爆)


こんな失敗って、ついつい忘れてしまいますよね。
しょっちゅうしているはずなのに。

>こんな失敗って、ついつい忘れてしまいますよね。
しょっちゅうしているはずなのに。

思いつくままに、言いまつがい例:私の場合(笑)

・喫茶店と言おうとした時に頭の中に漢字が浮かび、
「きっちゃてん」って言ったことがあります。

・出店でクッキーとケーキを売っていた時、
疲れてきて「けっきー、いかがですか?」と大きな声で
言いました。

・ヨド○シカメラで新しい電化製品を買おうかと
旦那と検討していた時、
「マツキヨポイントはどのくらいたまってるの?」と聞いて、
しばらく自分の間違いに気づきませんでした。

・「あの人は今」みたいなテレビ番組に
けんちゃん・ちゃこちゃんのけんちゃんが出ているのを見て、
「あぁ、かとちゃん・けんちゃん」と言ってしまいました。

旦那は私が言い間違いをするのには慣れてるので、
意味さえ汲み取れれば、あえてスルーしてくれます。
でも、スルーされたほうが、
後で気づいた時に、かえって恥ずかしかったりします。

笑い飛ばしてくれりゃいいのに(笑)

あむあむママさんへ

> 思いつくままに、言いまつがい例:私の場合(笑)

覚えてるのお!?すげ~っ!!

>
> ・喫茶店と言おうとした時に頭の中に漢字が浮かび、
> 「きっちゃてん」って言ったことがあります。


面白い!わかっていても ”茶” だけに
焦点が合ってしまったのか?
それとも、喉が渇いていてお茶が飲みたいという
無意識の心理のいたずらか!?



>
> ・出店でクッキーとケーキを売っていた時、
> 疲れてきて「けっきー、いかがですか?」と大きな声で
> 言いました。


ブハッ!一石二鳥!!
お客さんも、通り過ぎてから
「プププ....あの人、今ケッキーって言ってたね!」と
思ってただろうね。



>
> ・ヨド○シカメラで新しい電化製品を買おうかと
> 旦那と検討していた時、
> 「マツキヨポイントはどのくらいたまってるの?」と聞いて、
> しばらく自分の間違いに気づきませんでした。


これ、おばちゃんがやりそう(笑)
電器とドラッグストアの関連性も見出せないよね(爆)


>
> ・「あの人は今」みたいなテレビ番組に
> けんちゃん・ちゃこちゃんのけんちゃんが出ているのを見て、
> 「あぁ、かとちゃん・けんちゃん」と言ってしまいました。


私、これ一番笑った~↑
シンプルなんだけど、世代的にビンゴです~
かとちゃん・けんちゃん....って
2人とも、まだ現役で活躍してるけど
この響きが妙に懐かしい。


> 旦那は私が言い間違いをするのには慣れてるので、
> 意味さえ汲み取れれば、あえてスルーしてくれます。
> でも、スルーされたほうが、
> 後で気づいた時に、かえって恥ずかしかったりします。
>
> 笑い飛ばしてくれりゃいいのに(笑)


覚えているだけでも、これだけあったら
旦那様、イチイチ突込みを入れるのは
不可能でしょう(爆)
あはは、可笑しい~。

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
