スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私がブログを閉鎖した事情や小さな歴史を語ってみる

本日まさかの4本目。



先日、ある記事のコメント欄にて、ある出来事があった。

(双方に了解を得て、記事にて詳しく説明することにしてあったのです)



その前に説明をしておこう。
きっと長くなりますが.....

このブログには、小さな歴史があり(笑)

開設当初は、gooブログにて”みずいろの貝殻”という名前でやっていた。
約1年後、gooブログはとても使いやすく気に入っていたのだが
使えるパーツに限りがあったり、テンプレートを改造したりしにくいという
一面もあったので、FC2ブログに引越しをした。

引越しついでに、ブログ名を”ココロのひろば”に変えた。

......と同時に、ありとあらゆるランキングサイトなどに登録した。

私のブログを含めここ2~3年で
発達障害関連のブログは劇的に増えたけれど
その当時は、まだ少なく ブログ村のカテゴリーにも発達障害や
自閉症もなかった。
私より先に発達障害関連のブログをやっている方はもちろん
いらしたが(このブログにも来て下さっている)
ブログ村などのランキングには参加していなかったとも言える。
早速自分のブログが該当するであろう
障害児育児のカテゴリーに入ってみた。
当時は、4人だったかな(笑)日替わりでランクインみたいな状況でした。

全くパソコンの知識がなかった私だったのですが
HTMLやCSSやSEOなど、物凄く興味があって勉強しているうちに
だんだん、仕組みがわかってきました。
また、その当時は ブログを研究するのにもハマってしまい
思いつくすべての無料ブログに加入しては、使いやすさ、使いにくさを
調べまくっていた御馬鹿なわたし。
当然、発達障害のブログが少ない所に来て 
ランキングに入ったりちょっとしたSEO対策を施していたら
アクセス数も上がる訳です。

400、500、700とうなぎ上りに上がっていき
1000を超える日も少なくありませんでした。


しかしね、これがいけなかったのです。


アクセス解析なんて、見るだけ無駄です。
何がどうなっているのか、もうさっぱりです。
数字やランダムなアルファベットを見るのが好きな私は
コメントをいただいたら、たいていすぐにその方のIDは記憶していました。
しかし、解析画面は 目を離した隙にものすごいログが
ババーッと重なってきてしまう。
誰が来ているのか、何を目的に来ているのか把握できなくなったら
まず、すごく不安になりました。

その頃、よくメールフォームからいきなり


いつも楽しく読んでいます。
相互リンクしてください。

とだけ書いたメールも来ていました。

その頃は、だいぶランキングに参加しているブログが増えて
とりあえず1位のブログに声をかけておこう。と
メールをしていた方も少なくはなかったと思います。

実際、いつも読んでいます。
というその方のIDは、コメントを下さった日が初訪問だったりして
果たして、この人物のいう事をそのまま信じていいものか...などと
疑心暗鬼に陥る日々が増えていきました。

それから.....お付き合いのあった方々には
理由もわからず煙たがれてしまいました。

ある方に、アイドル気取りか?

と言われた日には、なんて返したらいいのかわかりませんでした。


そんなつもりは全くなかったし
私は、私なりにその方をとても慕っていたので未だに
あの時の衝撃は忘れられないです。
今は、もう笑い話ですが...。



そのうちに、皮肉にもどんどんアクセスは増えていって
掲示板系からのアクセスや、メールや一体何でここから?
っていう所からのアクセスも増えていき
全く収集がつかなくなってしまいました。
メールは、毎日最低でも10通は来ていました。
ピーク時で軽く50通は超えていました。
たいていは、初めて訪れる方々で
中には嬉しいものもありましたが
そんな内容のものばかりではありませんでした。

コメントもどんどん熱狂的な内容に変化していったり
するのですが、そうなるとまた

調子に乗っているなどの陰口を叩かれる
なぜかその一連の出来事を逐一報告してくる
人物が現れたりしました。

そのうちに、私は、一体誰に向かって記事を発信しているのか
わからなくなってきました。
私は、何のためにブログを始めたのか?
当初の目的とは違いますが、私はブログをやることによって
子供たちの良さを客観的に見ることができるようになっていました。
記事にすることで、自分の子供たちが生き生きとするんですよ。

ああ....家に閉じこもっていたら ため息ばかりでイラつくことも
あるけれど、こうして文字にしてみると、可愛いもんだなぁ。

それに、そのようなコメントを頂くと嬉しくて...。


先日の記事で、私は自慢話が嫌いと書きましたが
本当は、そうでもないです(爆)
正確には、嫌いですよ。
でも ごめんやけどハンデを持つ子の自慢は大好き。
だから、実際は 他のブログを巡って お子さんへの温かい気持ちや
できるようになった~!!って喜んでいる記事は
嬉しく拝見しちゃいます。
特にうちの子に近い、知的障害の子の話は熱心に見入ります。
そして、ますます一層 我が子にも温かい気持ちで接することができたりして...

それが私がブログをやっている主たる理由。

もちろん、私が 自分自身の記憶の整理に使っていることも
大きな理由だけれどね。


でもね、そうこうしているうちに
殺人的に舞い込むメールの処理に明け暮れて
コメントに丁寧にお返事をして
新しい読者さんばかりに優しくしてるって言われないために
(これ、よく言われました。)
どこもかしこもコメント行脚。

その頃には
どこが多くてどこが少ないとか言われないために
行数まで、気にするようになっていました。
もうほとんど、強迫的な状態です。

ブログの目的だった、子供の世話も
おろそかになっていったのも事実。


それに加えて 私自身の状態が困ったことに
ある記事を書いたのがきっかけで、フラッシュバックの嵐から
逃れられなくなってしまいました。
実際、それは 未だに残っていて
あの記事をきっかけに、私は思い出してはいけないようなことまで
連鎖的に思い出してしまい、それを口にすることも出来ず
ひたすら、思考を別に切り替える作業を繰り返していました。


更新はまだですか?

面白い記事期待しています!

早く笑わせてください!


こういう言葉を投げかけて来る読者さんほど
訪問暦は浅く、ただ こんな一言を秘密コメントや
メールで送ってきていた。



発作的に、閉鎖のボタンを押してしまったのは
かなりの不覚だった。
実際、大切な記事やコメントが消えてしまったのだから。

そして、今のココロのひろばに至るのです。


閉鎖をしてから、メールをくださったり
自身のブログで、私のことを気にかけてくださっていた
方々には、ブログの再開を伝えましたが
あえて、それ以上のお知らせはしませんでした。

やはり、毎日楽しみにやってきてくださっていた方の中には
挨拶も無しに突然消えた私を快く思ってはいない方も
いるでしょうし、今更どんな顔をして現れたらいいのか・・・
それに、本当に 私のブログが好きで楽しみにしていて
くれて、私に何のわだかまりもない方なら
きっといつか訪問してくれるだろうと.....

友人は甘いな.....!と言っていました。

確かに彼女の言うとおり、甘かったです。



でも、私は今の状態がとてもとても楽で気に入っています。
こちらからコメントをしないからと言って、私もコメントしないしな!って
方もいませんし 私はマイペースで他所を訪問して
コメントが出来る(滅多にしないけれど(爆))

いくら更新しない日々が続いても
記事はまだですか? って催促が来ない。

それに、来る人が限られているから
前よりずっとプライベートな部分を書けるようになった。
(前は、本当に怖い目に何度も遭った)

何より、メールが滅多に届かない。

それはそれでちと淋しいのだが......


さて、本題。


私のブログを 開設当初からご覧になってくださっていたAさん

”当時は、とても賑わっていた” という表現が

私に対して失礼に当たるのでは? と言ってくださったBさん。



どちらも、ありがとうです。


以上のような経緯で、その言葉は私に対し全く
失礼に当たりませんが
そのように、私の心中を考えてくださったBさんにも
本気で感謝なのであります。


久々の、装飾無しの長文でした。
ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。






テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

去年末にこのブログ村に参加していたものです。
私も現在ブログを閉鎖致しました。日頃の子供との関わりが減り、アクセス数が増えたり、メールがくること…嬉しかったです。
ただ少々困った方がいて閉鎖しました。
長いコメントだし、はじめましてなのにスミマセン。ただ…お気持ちは凄くわかります。とお伝えしたかったです…。

まとめて読ませていただきました。

マルちゃんお誕生日おめでとうございます!!
こないだの8月19日、私の小学校時代からの友人に、待望の第一子が生まれました。同じ誕生日♪きっとこの子もマルちゃんみたいに心の優しい子に育つことでしょう。

ほめほめマンって(笑)
そのあだ名つけた人、面白い(笑)
私もほめほめマン2号になれるよう頑張ります。


同居のお話・・・。
私の中でお義母さんが手紙を隠していた事件はかなり強烈だったので、「え?!あのお義母さんと同居?!ありえない!!」って速攻で思っちゃいましたよ・・・。
思った通り、やっぱりあり得ない要求ばかり・・・。
旦那さんがズバッといってくださるってことが救いですが・・・。
(手紙事件のときも旦那さんかっこよかったしね~)
家作りブログのURL、よければ教えていただけますでしょうか。
いつでもいいので、お手が空いた時によろしくお願いします。

モモちゃん、髪きれいですね~!!
私は癖っ毛で量も多いので、普通に伸ばしてもこういう風にきれいにならないんです。羨ましい・・・。
で、昨日、縮毛矯正かけたんですよ~。長さはまだ肩につくくらいなので、まだまだだけど、モモちゃんみたいな髪形目指して頑張って伸ばします!
でも、縮毛、かなりお金かかるんですけどね・・・。いいなあモモちゃん。自然にきれいなストレートで・・・。量もちょうどいいし・・・。


・・・って、長々とコメントすみません。
みずいろの貝殻時代から隠れ読者だった私。。。
もはや勝手に、河嶋一家はものすごい近い友人一家のような気持ちになっています。ので、ブログを再開してくださったときには、本当に本当にうれしかったです。
これからもすみれさんのペースで、どうぞご無理のないように・・・。今後ともよろしくお願いいたします。

ナナさんへ

ナナさんはじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
色んな方がいらっしゃいますからね。
たくさんの方に見てもらいたいと思えば
それだけの弊害もありますよね。
でも、私 その時期の経験だけで何かすごく
勉強になったんですよ。
一遍にそんなにたくさんの方々とコミュニケーションを
取ることもなかったですし、すごくいい経験だったと
今になるとしみじみそう思います。
ナナさんが、いつかどこかで再開された時
自分のペースで楽しめたらいいですね。

ココさんへ

わあ!マルと同じ誕生日って初めて聞いたよ。
良い子に育ちますように.....
赤ちゃん、抱っこしたいな~大好き♪

ホメホメマンって芸のないあだ名でしょ?
幼稚園の同級生のお母さんには
出た~ホメ殺し!!とか言われてた。
だって、ホメたいじゃん。
ケナスより褒めた方がいいじゃんね~
人間いつ死ぬかわからないから
頭に浮かんだいいことは、すべて伝え切って
おきたいのよ~ん。

手紙の話~あれを読んでいた方は
ありえないって思うだろうね。
なんたって、私 塩かけられたしね(爆)
手紙を盗まれて、返してくださいって言ったら
逆切れされて、塩よ。
面白すぎるよね~。あれに比べたら
何でも、些細なことかもね!!

モモの髪ね、今は ウルフカット (しかも、私がやった)
です。 せっかくのツヤツヤストレートが
段々です~。
幸いクセ毛にはならなかったから良かった。
私も旦那もクセ毛だから、そのうちに
クセになるのかもしれないけれど~
縮毛高いよね! 私は、安い所探しちゃう(笑)
キャンペーン中なら、すごくお得だから。

上の方がコメントの量を気にされている所に
ココさんのテキストの量だから
思わず笑いがこみ上げてきてしまいましたが
すべてに目を通してくれて、すごく丁寧なコメント
本当にありがとう。
嬉しかったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再開されてから・・・

再開のお話を頂いてから、ちょこちょこお邪魔しています(^^)
ただコメントは残さずですが(汗

やはり思うのは、すみれさんはすみれさんのペースで
ブログをするのが一番です!
私も自分のペースすぎて、ここ半年以上更新してません。。。
いつの間にやら、昨年生まれた子ももうすぐ1歳。
月日がたつのは早いものです。

またお邪魔しますね☆

Re: タイトルなし

コメントありがとうです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです

Re: 再開されてから・・・

かのんさんご無沙汰しています。
お子さん大きくなられましたねえ。
最後にやり取りしたのが、かのんさんの妊娠中
だった記憶があるので、すごくご無沙汰です。
しかも、私 おめでとうすら伝えていなかったですね。
ごめんなさい。

今、伝えてもいいですか?
おめでとうございます。

コメントなどは、気になさらずに
お互い、自分のペースで行きましょう。
ああ、元気にしてるかな?
でも、じゅうぶんよ。

あたしも…

前のブログ時代にかなり怖い目にあったなぁ…。
だけど、ブログのお陰で至近距離に自分と同じ立場の人がいると知れたし、それがきっかけで当事者会まで開いちゃったし。

ホント、心強かったなって。

あたしも最近はネタを頭から引っ張り出せなくてスランプになってるけど、また落ち着いたら書くね(笑)。

Re: あたしも…

> 前のブログ時代にかなり怖い目にあったなぁ…。

だね。
だからこそ 知り合ったとも言える。
私も、あの当時あの辺で嫌がらせがあったから。
リアクションが私とは全く違うタイプの人で
この人すげえ~ッ!ってのが、奈良人ちゃんの
第一印象。オモシロい。


> だけど、ブログのお陰で至近距離に自分と同じ立場の人がいると知れたし、それがきっかけで当事者会まで開いちゃったし。


その、”すげえ”奈良人ちゃんが
まさかこんな至近距離にいてたとはね
大きな百貨店や、ショッピングモールならいざしらず
小さなスーパーでの出来事をお互い違う角度からやけど
記事にしていたんだもんね。
まさか、同じスーパーだと知った時には
鳥肌どころの騒ぎじゃなかったって....

> あたしも最近はネタを頭から引っ張り出せなくてスランプになってるけど、また落ち着いたら書くね(笑)。


ごめんね。私 人に声を掛けることが苦手。
顔色や、調子は 笑顔でいても伝わってくるから
奈良人ちゃんが 良い調子じゃないってのはわかる。
でも、なかなか上手く言葉が見つからないし
かえって迷惑とか、いつもそんなことを考えて
時間だけが過ぎて行くわ。
もし、何か役に立ちそうなことあった時には
声掛けてね。

書くのは、いつでも好きな時に。だわね。

いつだか、私のコメントの返信に、
「またたどり着いてくれたことがとても意味があったのです」
みたいなことを書いてくださったことがありましたね。

>それに、本当に 私のブログが好きで楽しみにしていて
くれて、私に何のわだかまりもない方なら
きっといつか訪問してくれるだろうと.....

はいっ!来てます!
何のわだかまりもありません!!!(笑)

ネット上ながらも、
こうしてつながっていられることを嬉しく思っています。

ところで、我が家の真面目な長男うーあに、
私が時々言うセリフは
「マイペースが、まぁ、いいペース♪」
「いい加減なぐらいが、いい(良い)加減だよぉ♪」

私もマイペースな訪問&コメントで、毎度失礼してます。
今後とも、よろしくお願いします。



あむあむママさんへ

> いつだか、私のコメントの返信に、
> 「またたどり着いてくれたことがとても意味があったのです」
> みたいなことを書いてくださったことがありましたね。


はい。嬉しかったです。本当に。
それに、知り合って間もなく 私がお休みに入ることがあって
すみれさんが戻ってくる頃には、花が咲いてるかも...
って御自分のサイトのことをそんな風に表現されてたんですよね。
大切に、水をやって育てておく....って。
そしたら、私はお休みどころか 消えることになってしまって.....
でも、あむあむママさんは 本当に何の蟠りもなく
訪ねてくれて、あむあむママさんのサイトにお邪魔したら
本当に花が咲いていたのです。
あの時の感動は、忘れられない物があります。

まあいいペース(笑)ありがとう。
どうぞ、よろしくね。


ありがとう~♪

すみれさん、わざわざ出産したことのお祝い、ありがとう(^^)

こちらは本当に元気ですよ~。
まぁ歳のせいか、疲れるのが早いですが(汗
たまに運動すると、あちこちかなり筋肉痛です。

私ペースで自分のブログを更新してるから、
かなりののびのびです。
最近、やっと更新したぐらいで。
しかもまだ過去の話ですけど・・・。
私ぐらいノンビリなブログ持ち、いないかも(^^;


また来ますね~♪

かのんさんへ

> すみれさん、わざわざ出産したことのお祝い、ありがとう(^^)


いえいえとんでもない。

わざわざお礼に来てくださるところとか
のんびりペースの感じとか
何だかとても、かのんさんらしくて
いいな~って思います。

私は、本当のかのんさんを知りませんが
ここでやり取りをしているかのんさんは
出会った時から、癒し系というか...
独特の癒しオーラがあって
素敵だな~って思っています。

結構、癒されたい時にお邪魔する確率高かったり
します(笑)
これからも、ホッとしに行きますので
のんびり更新♪よろしくね~。

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。