スポンサーサイト


理由あって、同居します

実は、義父母と同居をすることになった。

ここに至るまでは、数年前に遡るが 紆余曲折あった。

旦那の仕事がなかなか落ち着かなかったのが最大の原因だったが
他にも大金が必要になって、にっちもさっちも行かなくなったり。

ただ、確実に旦那の家は傷んでおり
リフォームか、建て替えが必要である。

義父母には、それなりの蓄えがあり
私たちが、同居に反対するならば、その蓄えで
小さな平屋に建替えると言っている。

もちろん、一戸建てをこの先 私達夫婦の力で手に入れることは
不可能に近い。
今、済んでいるマンションは 分譲マンションとはいえ
団地に毛が生えたようなお粗末なもので築30年以上は経っている。
この先、一生暮らせることはないだろう。

私は、同居してもいいかな...とは思っていた。
もちろん、のびのびと4人で過ごせればそれでいい。
しかし、結婚して16年 私が旦那宛に出した手紙を義母が
隠していたのが発覚した事件ぐらいしか
揉めた記憶はない。
私は、少々のことで腹は立てない。
まだ3ヶ月のマルに、チョコレートのアイスを舐めさせても
自分の空乳を隠れて吸わせていても
私や、私の実家の悪口を陰で言っていることを知っても
その他、それは普通怒るだろう!ってことをされても
腹が立つ!とか悔しいとかの感情はなかった。

それは、私が普通じゃないからなんだけれども....


だから、何となく 同居は出来ないことは
なんじゃないかと思っていた。
義母のキャラが強烈なのは、言わずと知れた事実。

お金は半々。(少しだけうちが多くなるかな...)
しかし、一緒に暮らす以上は



私の家でも、私たちの家でもなく

義母の家である 




ことをモットーに、やっていけば 大丈夫だろうと。



でもね、 やっぱり現実はそうはいかない。
義母は、私の予想なんて軽く通り越してしまう!!
ありえない強欲さに、すでに気力を吸い取られている状態。
同居してないのに、すでにはらわたが煮えくり返り状態!!(爆)
どうしたんだ!腹が立たないんじゃなかったのか!私よ...(爆)



たいていのことは我慢できるんよ....
我慢しても、譲っても それ以上の要求をされてしまうと
困るんだよね。

月々、これ以上のローンが組めない!ってのがあって
旦那の年齢や、私の持病で 定年後まで続くローンはなるべく組みたくない。
それでも、定年後2年間はローンを払うことにさせられた。

でも、それでも飽き足らず
これもしたい!あれもしたいって挙句お金が足りない。
自分達は2部屋いる(6.8畳と6.5畳)収納も譲られへん!
仕方がないので、坪単価を減らすために2階をどんどん減らしていく。

私たちが必死で減らしているのに
ここをもっと広げてほしい、ここに収納が欲しい

しまいには

義父が2階の一部屋を自分の書斎にするからよこせ

と言い出す始末。



どうしても、書斎が欲しい義父と 収納部屋がもっと欲しい義母の為に
2階のスペースを少し空ける事はできないかとあれこれ
考えてみてはいたが、自分で言うなよ。
ふざけるな!!


詳しくは、向こうのブログに書いていますが
結局のところ お金が足りないので

銀行で借りれるのがあと300万あるのでそれを
限度額いっぱいに借りて欲しいというわけだ。



それを返す私たちが、どうなろうが知ったこっちゃない。
自分達が、残りの余生を楽しく暮らしたい。
たったそれだけのことで。

旦那も私ももう40だ。

これから、子供たちにもお金はかかる。

借金もある。

旦那の稼ぎはハッキリ言って少ない。

私は働いているが、リウマチなので
いつまで働けるかわからない。


それをすべて知っていながら
義父母はそう言った。


こういう思考を持つ人に、私はどう関わればいいのか
さっぱりわからない。
万策尽き果てた。




とりあえず、旦那が 一定額以上のローンになる場合
この契約はなかった事にします。という
確約をとりつけているので、あとは 義父母に
様々なことをあきらめさせるか
同居を無しにするかの選択になるのだろうが....

私は、この時の2人の姿を忘れることはないだろう
人間の欲深さがここまで醜いものだとは
吐き気がする。

私の田舎の両親とはまるで違う人間。
両親が懐かしい。
涙が出るほど、両親が恋しく思う。




※家作りブログを始めましたがこのブログとは連動しません。
  URLを知りたい方はメールかコメント欄にて申し出てください。








コメントの投稿

非公開コメント

あまり他人様のお家の事に口を挟むのは、、、と思うけど、
言わせて。。。

同居は白紙にしたほうがいいようにしか思えないわ!
月7万でも、大きなローンを組むのは今の時代リスクが
大きいと思うし、あまりにもお義母さんが、凄すぎる~。

地価はまだまだ下がると思うし、この不景気、競売投売り物件
みたいなものを買うという手もあるし。

momoははさんへ

私が、同居を承諾した最大の理由が
娘達に家を残してあげたかったんですよ。
特に、モモは 心配で.....
今のマンションじゃ、それはしてあげられないし
それなら、私たいていのことは我慢できるし
大丈夫。同居できるって...。

唯一の救いは、旦那が姑さんにズバッと
言ってくれる所ですね。
あまりにも、旦那が酷い言い方をするから
私が泣いて姑さんの味方をしてしまう位です。

この話がこのまま進んでいくのか
それともダメになるのかはわかりません。
うちの予算でどうにもならないとわかれば
終わりですし、何とかなりそうだったら
突き進んで行くでしょう。

ただ、私が 義父母とやっていけなそうだから
同居は辞めます。ってのはないです。
一度決めたのは自分ですし
強烈なキャラだということは覚悟していましたし
それを知っている親友にも散々止められました。
でも、暴力をふるわれる訳ではないし
2階には自分達の居場所があります。
ついつい、愚痴を溜め込んで大爆発してしまう
性格なので、それをしないよう 今回は
大いに愚痴らせてもらいながら、頑張るつもりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
