スポンサーサイト


2歳からのお料理

モモの能力として何度か記事にもしたけれど
相変わらず、料理は好きでやっています。


懐かしい写真をもう一度
モモが幼稚園のときの包丁さばきです

ももぴーまん


ちなみにこっちは、当時小学2年生だった時の
マルの作品

まるぴーまん


私は大人だけれど、マルのレベルだな。


この写真から3年経った マルはもう主婦の域に達しています。


2人とも、はじめて料理をしたのは2歳でした。
2歳で刃物を持たせることには、賛否両論あるとは思いますが
うちは、全く問題なしでした。
2人とも、私と違いおっちょこちょいではありません(笑)
怪我をしないように、しないように 考えて慎重に事を運びます。
マルが2年ほど前に、玉ねぎをすべらせて一度
指を切ってしまいましたが、刃物で指を切る、などの
調理中の事故は、それだけです。



sutekinaifu.gif


とは言え、3歳になるまでは これ。
ステーキナイフを使用していました。
これなら、手を切ることはないし、練習用にもってこいです。
じゃがいも、にんじんなどもサクサク切れます。
私が皮を剥いて、あとは 用途に合わせて
切ってもらっていました。
皮を剥くような面倒なこともなく、いいとこ取りなので
超喜んでやっていました~♪


kodomoyouhouchou.gif



3歳くらいから、上のような子供用の包丁を買いました。



chourichuu1.gif


モモは、いつもこのテーブルに座って
黙々と作ります。



chourichuu2.gif


↑たいてい正座しています。



minesutorone.gif


これは、トマトの湯剥きからすべて モモが1人で作りました。
ミネストローネです。


モモは、とまとす~ぷ と呼んでいます。


この日の中身は 

玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、パプリカ、ベーコン、ナス、大豆、しめじ
にんにく、キャベツ、ホールトマトの他に、おばあちゃんの畑のトマトと
うちのベランダ産のミニトマトまでありったけ入れています。

たいてい、冷蔵庫の残り物をこのスープでやっつけてしまいます。
なので、その時々で入る野菜も変わります。
トマトベースの味付けは、シンプルだけど難しいです。
少しの酸味の違いで、味に大きな違いが出やすいので。

この日の出来栄えは、まずまずでした。
”魔法の手”というほどではないですが
美味しかったので、いつものように大袈裟に褒めました。
最近のモモのお料理は、美味しいけれど
飛び上がるほどではなくなりました。(慣れただけかしら?)
でも、3年生でここまで出来るのはやっぱりすごいと思う。
そう思うと、やはり モモの得意なこととして
伸ばしてあげたいと思うなぁ。










テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!!!

ももちゃんのピーマンの細切り、あまりの上手さにびっくり!
ミネストローネも作れちゃうの!?

うちのmomoも切るのは上手(とってもゆっくり丁寧に切りますが…)
だと思っていましたが、ももちゃんの切ったピーマンを見て
上手だというのはやめようと、、、思いました。
momoは、料理が好きというよりは、ただ包丁で野菜などを切るのが
好きなようで、お菓子作りなどには、あまり乗り気でありません。

ももちゃんの才能、伸ばしてあげてください!

momoははさんへ

momoははさん、ありがとう。
これは、古い記事に載せていた写真を
引っ張り出してきたのですが
今は、ナンだか もう少し雑になってるような
気もします(笑)
覚えたての字を書くときにはとても丁寧に書くけれど
だんだん雑に、崩してくるみたいな感じです。

普段は、何をやってもみんなと同じペースで出来ない
のですが、学校の畑で作った野菜を調理する時に
ものすごいリーダーシップを発揮していたようです。
元来、仕切り屋だからねぇ.....
そこがまた 嫌われる原因に。。。

momoちゃん、器用なんですね~。
一緒に、お料理したら 案外すごいものが
出来るかもね♪テンション上がりまくって楽しそう。

自分もそうだったな

おままごとに飽き足らず
本物の料理がしたいといっていた幼小のみぎり。
ももちゃんやまるちゃんが使っているみたいな小さなナイフで
日曜日の朝ごはんをつくっていたっけ?

ももちゃんのいいトコを伸ばして
お店なんか作れたらいいね。
きっと才能があるんだよ。

綾織さんへ

綾織さん、こんにちは。
綾織さんも早くからお料理していたんですねえ!!
私は、まったく出来なくて.......
あまりにもひどいお料理ネタがあった。
今度記事にしなくては...

うん。お店なんて出来たらいいですね~
夢だわ~。
モモは最近、ネイルのお店をやりたいとか
言い出してますけれど...(笑)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
