スポンサーサイト


ADHD 私の場合 1


記事にしようと、写真を撮っていたのに
すっかり忘れていた。

私は、毎日 何らかの怪我をする。

大人なのに、脳震盪とか
生爪は、年に数回。

何が一番多いかって言うと


自分で、自分の足を踏んで転ぶか

ドアに、体の一部を挟むか

火傷である。



私は、本来 発達障害と自分の行動を結びつけることはしない。

だいたい、私という奴は、おかしな行動をしていても
”気がつかない”という医師の意見も間違いないと思うの
だが、もし、気がついたとしても
分析力に乏しいために、それ以上は考えないことが多い。
論理的な思考の持ち主ならば、どうすればいいか
次の手をいくつか考えることも出来るのだろうが、私にはそれが出来ない。
それに、元来 ずるい部分があるので
自分の性格上 何でもかんでも発達障害に結び付けて考えてしまうことで
必ず甘えが生じると思っている。

そんな訳で、普段はそんなに自信を持って断定しないのだが
今回は断定させてもらいます。

これは、明らかに 私のADHDの特徴である。


ええ、自信たっぷりに。断定します。

おっちょこちょいでは済ませられない。
命がけのおっちょこちょい。
これが 私です。


私は、痛みに鈍感ではないのです。
むしろ、敏感で 痛みに耐えかねて気絶したことも何度かあります。
ただ....痛みの伝わり方が どうも人とは違うようです。

熱いという感覚が特に、伝わるのが遅いのだと気がつきました。
それで、火傷をしてしまうのです。
食事の準備、アイロン 必ずする度にどこかは火傷しています。


この写真の日は、フライパンに油を引いて何かを炒めようとして
いた時に、油が ちょんちょんとはねたのです。

本当に、ちょんちょんで そんな量で こんな火傷になるのが
不思議なほどの 飛びはね方でした。

しかし、予想以上に温度が高かったのでしょう。
私が、痛みを感じて冷やし始めた時には
油が、皮膚の奥の奥までしみ込んでしまったような状況で
その様子を見ていた マルと旦那に

おかしい!! リアクション、遅すぎやわ!!

と、突っ込まれて はじめて 自分が温度を感じるのが遅いのだと
気がついたのです。

これは火傷をして早い段階で撮影したものですが
時期が梅雨にかかっていたので
治るまでに非常に時間がかかり、ケロイド状になってしまった為に
仕事にも支障が出てしまいました。



yakedo1.gif





テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

すみれさんのADHDっぽいエピソードを読むと
自分と重なる部分が多い私です。
娘にも確実に遺伝しているし…。

火傷の写真を見て、真剣に心配になっちゃいました。
きれいな手が痛々しい…。

手についた水分が油に飛んだとか、炒めるものが水分を
たくさん含んでいたとかなのかしら?

ADHDのお薬をのむとかは、ダメなのかしら?

momoは、私とはタイプが違うようですが、ADHDによる
弊害が自閉の部分よりも大きいかも?という事で
薬を飲み始めています。
まだ飲み始めたばかりですが、不注意が劇的に
なくなっています。

生で見た・・・

このヤケドを生で見た、数少ない人間かな?

ほんまに痛々しかったよな~(-.-;)

側で見てた家族は、心配と痛々しさで辛かったと思うわ。

今はあんまり目立たなくなったけど、また無いとは言えない事故なんだから、薬で抑えられるものならそうしてあげて!

すみれちゃんの為にも、家族の為にも。

はじめまして!
ひいい><
痛そうですね
早く治ることを祈ってます

あたしも人のこと言えないけど

生で火傷の跡を見て、ビックリしたよ。

過去にブログで書いたけど、ケガの回数はすみれさんに匹敵するかも(汗)

ケガしないようにするんやったら、死角を出来るだけ無くすのと、なるべく一つの作業に集中することを徹底すれば劇的にケガしなくなりますp(^-^)q

ADHDファイター同士、ガンバろp(^-^)q

あの~

額縁にいれてどうする?!
と、突っ込みたくなったのは私だけかいな…。

そういう私も今日は予定外の草刈りで手が傷だらけ?
何でだろ???

momoははさんへ

momoははさん、おはようございます。

これでも、大人になるにつれ
マシにはなってきてるんですよ。
子供の頃は、毎日車に轢かれる寸前でした
よく、無事でいられたな~と。
窓拭きしながら2階から落ちたり.....

子供の頃の自分にその薬を飲ませたかったな~
そうしたら、ちょっとは 人生変わっていたかしら。なんて...

また、医師に会うときに 相談してみますね。

namiaさんへ

おはようございます。

心配してくれてありがとうです。
ほんま、あの時は 気持ちの悪いものをお見せしました。
お客さんもびっくりだったと思います(涙)
いやいや、家族は慣れっこなのか
もともと、心配などはする人たちじゃないです。
あはは。

パソコン復活したんですか~?

またゆっくり話しましょうね~♪

まったりいなさんへ

ありがとうございます。

これは5月の出来事ですので
今はすっかり治っています。

奈良人さんへ

そやそや...奈良人ちゃんに会った時には
この左手の火傷の痕がだいぶマシには
なってきてたんだけど

右手もやっちまったんだよ~~~~!!!


って、見せたんだよね(笑)


その右手の写真は撮ってないけど
ああ...撮っておけばよかった。
そっちもケロイドになったもんなあ。


ADHDファイターって言葉、うまいね!
ほんまピッタリ来ますわ。

狸穴猫 さんへ

あははははは。
携帯に入ってきたまみにゃんさんのコメント見て
もう大爆笑!!

ほんま!! なんで額縁なんだ?私!!

しかも、額縁に入れるんだったら、もっと
可愛いものがあるだろうに
この色と、この素材感のチョイスが
不思議~。


恐らくね、後ろに写っていたものを
隠したかったんだと思うのですが
それも定かではない(笑)
自分でやっておきながら
ミステリー過ぎて、笑えます。

大変な一日だったようですが
落ち着きましたか?

こんばんは♪

凄いやけどですね・・・^^;
根性焼きみたいですよ~!><
私は車に自分の体を全身しまいこむ前にドアを閉めて、
たまに足を思い切り挟みます・・・
痛いです・・・(T_T)

そういえばこの件が何度か会ってから、
空間認知という言葉をどこかで見つけ、
空間認知をググって、初めてここに来たのでした^^

ひなたさんへ


ひなたさん、こんばんは。
先日コメントくださったひなたさんとは違うので
お久しぶりです~!!よね?(笑)
そうなんですよ。この痕って
なんとなくバイオレンスなイメージをもってしまいますよね。

ああっ!!車のドア~~~!!

車のドアは、ドアの中でもダメージ力が凄まじいですからね.....

これで、”痛い”だけで済んでいる ひなたさんも
皮肉にも頑丈な体を授かってしまった口かもしれませんね。
(これは、あくまでも私の勝手な持論なのですが
ADHDの人って、普通の人なら骨折するような怪我でも
打撲で済んだりするイメージがあるのです。
だって、いちいち骨折してたら大変だもんねえ....ほぼ毎日だし)

空間認知で来てくださったんだ~
うちのサイトで、唯一と言っていいくらいの
役に立つシリーズです!(猫さんのお陰(笑))



はじめまして。

はじめまして、こんばんは。
ブログ村のADHDのトラコミュから来ました。
ADHDのもけといいます。

突然お邪魔してしまってすみません。
すみれさんのブログのこと、今まで知らなかったので、初めて拝見させて頂きました。
まだちょっとしか見てないんですけど、コメントさせてもらいますね。

私も、しょっちゅう怪我をしています。
火傷や、包丁で切ったり、どこかへぶつけて傷やアザを作ってますね。
いつも手足のあちこちにアザが出来ているんですけど、どこでぶつけたのか全く覚えていないので、我ながら謎という感じです。

それと、何を発達障害由来とするのかということは、私も線引きが難しいと感じています。
定型(定型といっても、色々と種類があると思うんですけど)の方でも、同じような特徴を持っている方もいるし、程度の差だとは思うのですが、自分がどのくらいの程度なのかを客観的に把握するのが難しく思うのです。

あと、人気記事ランキングの、以前ブログを閉鎖された記事も読んだのですが、ビックリしました!
色々とあるんですね~・・・。
私は、ブログもそんなに人が来ていませんし、たいていほっとかれるキャラなので、今のところそういう目にあったこともないのですが、きっとすみれさんに魅力があって、慕われる部分があるのだと思いました。
(あ、社交辞令とかは苦手な方なので、そういうつもりは全くないのですが、変だったらすみません。)

あの「人気記事ランキング」面白いですね!
では、またお邪魔させて頂きます。
長文で失礼しました。(つい長文になってしまう傾向があるのですが、なかなか上手く短くまとめられないのです・・・。)

もけさんへ

もけさん、はじめまして。
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。

もけさんのサイト、早速拝見に伺いました。
可愛いイラストで、すごく楽しめました~。
これから、ちょこちょこお邪魔すると思います。

>程度の差だとは思うのですが、自分がどのくらいの程度なのかを客観的に>把握するのが難しく思うのです。

そうなんですよ。
これは、本当に難しいですよ。
私は、思い込むとか、断定とか、言い切るとかが
あまり好きではない
(それで失敗してきているのもあるし、簡単に言い切ることが出来るほど、人間は単純なものではないという思いもある)
という性格もあるし、自分を客観視できないというのもあるし(←実はこれが非常に大きい!!)
例えば、私は音声過敏や、眩しいものが苦手で多少の
視覚過敏もあるのですが、いちいち声に出して人には伝えません。
周囲もそうだと思っているので、私だけという
考えにはなかなか至らないのですよ。
ただ、もちろん度を超しているのは理解できてきているし(笑)
それで、日常生活に支障が出るくらいだからこその
障害なんだということで、自分では線引きをしているつもりです。

>きっとすみれさんに魅力があって、慕われる部分があるのだと思いました。

ありがとうございます。
きっと両極端だと思います。
好かれるか、嫌われるか....どっちか。
で、嫌われる方が多いというパターン(笑)
だから、好かれると嬉しいですよ。

それから、私も社交辞令は嫌いですというか
社交辞令は、使い方がわからない.....
のですが、人を褒めるのは大好きです。
自分の頭に浮かんだ 良いこと は
即、相手に伝えるのがモットーなので
人によっては、社交辞令ととられたり
引いてしまう人もいるかもしれません。
だから、もけさんの 変だったらすみません の意味が
よくわかるし(笑) 変だとも思いません。嬉しいです。


長文大歓迎です。
私の記事も長すぎますので(笑)
以前、読者さんに

また、いちいち長い!! って言われたことあって
またその言い方がとっても気に入っています。
いちいち長い記事ですが、また読みに来てください。



むぅ…!?

この記事を読む限り、私はADHDだったのか!?

自分の足や、何もないところでつまずくし
ドアに顔やら足やら挟むのはしょっちゅうだし(車もよくやる)
火傷にはならないまでも、熱してる鍋の柄をつかんじゃうとか

揚げ物の味見をするのに、何を思ったか
油からあげてそのまま口に入れちゃって
慌てて吐き出したとか…

そういえば、典型的な「片付けられない女」だし
加えて、聞き間違いは日常茶飯事で「耳鼻科行って来い!!」と言われるし
(耳に妖精がいて、言葉を変換しちゃうんだよ~、と言い訳してる)
人と接するのが苦手だし(めんどくさい)

ま、それこそ「程度の差」なんですけどね
日常生活に支障があるかといわれれば…
あるような、ないような…



小5の時、一人でプールに行って
消毒の時間にプールサイドに座ってたら
隣に座ってた中学生くらいの兄ちゃんがガン見するので
視線の先を辿っていったら
片方のチチがはみ出てたことがあったけど
全然天然じゃないよね、うん


あん&こむさんへ

> この記事を読む限り、私はADHDだったのか!?

そうだったの~?

エピソードの数々を書いてくれていたけど
もちろん、ここに書ききれないだろうし
忘れていることもたくさんあると思うのよ。
でも、やっぱり 度を超していたら
気をつけなければならないと思うのよ。

そう思うようになったのが、脳震盪を起こすほど
頭を打ち付けるとか、ところかまわず
吹っ飛んで転ぶとか
歳も歳だし、例えば、足なんて頻繁に転ぶせいで
膝を痛めてしまっているけど、これって
この先のことを考えたらすごく危険なことで
ただ単に気をつけると言っても、それが出来ないのが
障害な訳なので、自分を守るために
薬の必要性も考えなくてはいけないと思ったり
したわけです。

あん&こむさんも、くれぐれも気をつけてね。
そろそろ年齢的にもシャレにならんようになってくるし
自分が度を超していると思ったら、受診してもいいかもよ....

ところで、耳に妖精がって!(爆)
家族は、あん&こむさんの発言 飽きないだろ~な~
楽しそう!

私達、片乳仲間だったんだ!!(爆)
でも、私は旦那に見られただけだから....
めっちゃ笑える~!!





リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
