スポンサーサイト


モモ語録5

モモと、マルと3人で 散歩に出かけた。

..............とは言っても、2人は自転車、私はジョギング という形。



散歩ちゃうやん! まあ....いいか。



先にスイスイ行ってしまうモモを 私がゼイゼイ追いかけて

マルが私のスピードに合わせて伴走してくれるという

いつものパターンである。






先に行ったモモは、犬とおじいさんに出会った。


道の端っこに、犬は横たわり おじいさんが屈んで
犬に向かって優しく声をかけている様子だった。



モモは




こんにちは。 ..................



とおじいさんに挨拶をし、犬をジーーーーッと見つめている。



この犬、どうしたん?





犬が横たわっているので、モモはおじいさんに
そう聞いたのだろう。



おじいさんは、こう答えた。



この犬、もう 年寄りやねん.........





すると、あろうことか

モモは、犬を撫でながら


年寄り~大丈夫~?



と、優しく声をかけた。






飼い主のおじいさんは

う....うっ....うん。


と、言葉を飲み込んでいた。


非常に、絡み辛い子供を相手にしてしまったと
後悔したかもしれない。

また、視線を犬に落とし おじいさんは犬を撫で始めた。



私は、飼い主の方に失礼をお詫びし

モモに

「このワンちゃんは
おじいさんか、おばあさんなんだって。
お年寄りって、おじいさんとかおばあさんのことを
指すのだよ。 名前じゃないんだよ。」

と、簡単に説明した。



しかし、大好きなワンちゃんに完全に心奪われている様子。
全く、私の説明が耳に入らない。



トシヨリ.....元気なくてかわいそうやな.....




マルと私の視線が合った。


一刻も早く、ココから消えなくては...



そうやね~。可愛いねえ~。

ささ.....もーちゃん、さっ 




モモを無理矢理自転車に乗せ

私たちは、何度も頭を下げて 立ち去った。




踏切の前で、モモは


おか~さん。 トシヨリ可愛かったなあ~~~~!!



と、大きな声で手を振り 私たちを待っていた。





年寄り と 年頼(←なんとなく、この漢字だと思う(笑))



が違うということに、気がつけたモモであった。

しかし、日本語は難しい。



日本語を正しく使うことは、障害がなくても難しいもの。

モモにはもっと難しい。


でも、 自分の優しさや思いやりを言葉に表す時

その言葉だけは、正確に使えるようになって欲しい。



自分の好意や優しさを 誤解されてしまうのは本当に辛いことだから。












テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの

モモちゃんの純粋さに涙。小さい自分もそうだったなあ。

殺伐とした世の中に
一輪の花っす。

綾織さんへ

こんにちは~。
毎日暑いですね.....

モモの事ほめてくれて
ありがとう。

私は、逆に 目立ちたがり屋
だったけれど、引っ込み思案な
ところがあって、積極的に
見知らぬ人に話しかけるって
ことはなかったように思うんですよ~ だから、この性格は
ある意味眩しいっす。

はじめまして、絢未といいます。
狸穴猫さん→アスパラガス経由で来させてもらいました。
うちの子も同じような事あります。
かわいいなと思う反面、心配でもあります。
また、来させてもらいます。

絢未さんへ

絢未さん はじめまして。 せっかくコメントを戴いたのにお返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。
可愛い反面心配な時期に入って来たなぁ…と
私も最近強く思います。知的障害があるという事実はかなり重くのしかかりますが、こんな可愛い間違いを人より長く
見せてもらえるのも 特権だよなぁ って、前向きに捉えてます(笑)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
