スポンサーサイト


香りの歴史

私が、はじめて 香りに興味を持ったのはいつだろう?

父がお土産に配った香水の余りものが
母のドレッサーに詰まっていたが
どれも香りがきつ過ぎて好みではなかった。
母は、一度もつけることがなかったなぁ....
石鹸も、香水も、昔のものって何故かきつ過ぎるようなイメージだ。
そういや、甘いものも、昔は甘すぎたんだった。

中学生の頃、ファンシーショップで
レモンの香りの小瓶を買ったのが最初だったのか?
結局つけたことがなかったが、いつも机に置いて
眺めていた。

香水の瓶は、眺めるのも楽しい。

とにかく、香りを身につけるという習慣をつけたのは
20歳の頃だったか....

はじめて買った香りとして、画像つきでトワレを載せようと思ったのだが
画像が見つからなかった。

toilet waterの文字と小花柄が美しいシールが貼ってあり
透明で長四角の瓶で白い蓋のスプレーだったの。
東急ハンズだったか、ロフトだったか、ソニプラだったか
その辺のお店で購入したと思う。
というか、その全てに売っていたはず。
3年は使っていたはずなのに、どうして忘れてるのかな~

検索しているうちに

TAYLOR OF LONDON のものではないかと....
いや、多分 間違いないかと 思っているのですが
画像は、探すのが難しそう。

私は、その香りに出会ってから 香りが好きになったと言っても過言ではない。

ローラアシュレイっぽい雰囲気だったんだよな....
もし、心当たりのある方がいらしたら、是非教えてくださいませ。
あの香りが、未だにわたしの中でナンバー1。


さて、嫁に来たこの地方には、そのお気に入りの香りが
なかったんですよね。
で、 東京時代から平行して使用していた

子供用香水という謳い文句の
ジバンシープチサンボン を 少しの間使っていた。






その後妊娠するくらいまで使ってたのがこれ。




perfume.jpg


ニナリッチ レベルドゥリッチ
プロバンスのトマト って謳い文句じゃなかったかな?





しかし、私は 医療関係の仕事をしていたこともあり
これらを使うのは、ほぼ家の中だった というのが非常に笑える。
タオルに吹きつけて、そのタオルを使うとか
枕元に置くとか そんな使い方だった。



で、落ち着いてしまったのが






香りのするろうそく。






アロマ関連 etc



子供が動くようになってからは
ろうそくなどは、使わないようになり


自然と 柔軟剤に興味は移行......



usdaw4.gif


usdaw3.gif


usdaw2.gif


usdaw1.gif



うちには、バッカみたいに 柔軟剤があります。
ほんまに、バッカみたいに。


日本製の方が、いい匂いするんですけどね
レノアとか、ハミングフレアとかも大好きなのですが
干したら、消えてるのですよ。

これらの柔軟剤を少々、天日干し 、タンスで少し寝かせたくらいが
ちょうど良い香りになって好きです。
部屋干しは、ちょっと香りがきついので
その時には、日本製を使います。




数年前から気にはなっていたが、まだ使ったことのない
リネンウォーターを 誕生日にいただくことになっています。
旦那が覚えていれば....






テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

香りだ香りだ~~

すみれさんも香りが好きだったと言うか歴史があるのですね!
シャボンなつかしいわ~~
ニナリッチの香りはそんなにどぎつい香りが無いから私も使ってたな~~

そして・・・
アロマに移行して!

ここまで同じやん!
アロマキャンドルから私はアロマオイルにうつってね。
自分でコロンを作るの~~
エタノールで薄めて~~
樹木系の香りで、婆くさくいっちゃってます~~^^

ソフランなら…

干して取り込んでしばらくは香り残ってますよ(^-^)

…とはいえ、派遣時代に芳香剤のラインで働いてたこともあって部屋に芳香剤置くのがイヤになってしまいました。
特に、人工的なキンモクセイの香りは(;´д`)

はるぼんさんへ

はるぼんさんも香り好きでしたか。
ほのかな香りはいいのもですよね....
私も、キャンドルからオイルです。
アロマ関連 etc
は、オイルと、石鹸ですね...
私は、オイルを使って
石鹸を作りました~♪
香り好きだから、いい香りがする
人間が大好きで、歳より、何より
シャンプー何使ってるの?とか
柔軟剤何?とか 聞いています。
ちなみに、職場の上司は
バスクリンの香りがしていたのに
誰かが”バスクリン”のいい香りって
言った日から、匂わなくなっちゃったんですよね....結構好きだったのに。
多分、残り湯で洗濯してたのかしら?

奈良人ちゃんへ

ソフランの匂いも大好き♪
奈良人ちゃん....香りってどうも 人によって持ちが違うようよ....
うちのベランダの風通しが良過ぎるのか、もともと衣類に染み付いた匂いで
何らかの化学反応を起して
匂わなくなるのか(爆)
どうも、うまくいかないの。
すごくいい香りがする同僚に
聞いて同じの使っても
うちの洗濯物は無臭になっちゃう!!

人工的なキンモクセイって
どんな匂いだろ?
昔っぽい匂いかな?
昔は、色んなものの匂い
きつかったもんなあ~

補足

人工的なキンモクセイの香り=トイレ用芳香剤のキンモクセイの香り

です(;´д`)

あれが一番苦手(;´д`)
最近はお見かけしないけど…。

奈良人ちゃん

ああ! そっか。

納得~。


どんな香りでも、一日中
強制的に嗅がされる匂いって
拷問に近いしね.....
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
