スポンサーサイト


劣化をとめて~

もう歳も40近いのだから、当たり前なんだけど

やっぱり、ここ5,6年でかなりのスピードで劣化していく自分を感じる。



まず、体重は 現在 自分が臨月だった時の体重で
(精神科の薬が発端で、あと摂食障害(酷い時期で27キロの差が)
とどめが昨年末からの禁煙)
これが、いくら頑張っても落ちない。
歩いても歩いても落ちない理由が
体育館の体力測定で、私の心拍数にあると知って
ここ数ヶ月は、毎日30~40分走ってみた。

しかし、落ちない。


筋肉に変わると体重も増えるというが
筋肉の量も、それほど変わっていないのだ。


ある日


一緒にお昼を食べようと職場の同僚に誘われた。

今日も、走りに行くし ダイエット中だから....


と、断ると......


なあ....走り始めてもうどれくらいや?

今まで、誰か一人にでも痩せたって言われたか?




と、衝撃の一言が!!

(関西以外の方は、キツイ言い方にびっくりするかもですが
いや、確かにキツイですが(爆) こんな本音が飛び交う職場です。)


確かに。  確かに!!


妙に納得してしまった私は
このまま 体力の続く限り頑張ってみようか
それとも、時の流れに身をまかせるか 少しだけ考えている。



さて、 もうひとつが



薄毛である。




私は、もともと髪の量が多いのだが
中学の時に、髪を抜く癖があり おでこの生え際や
つむじ、分け目のあたりのみが 薄い感じではあった。
毎日毎日、ものすごい量を抜いていて
母親に見つかると、雷が落ちていた。

あれ...何だか 生えてこなくなっちゃった。 と
気がついてはいたが まだ ハゲ と言うほどでもなかったし
自分は、中学生だし、しかも女性だから
はげるなんてことは、みじんも考えたことはなかった。


でもね




odekotowakeme2009.gif





薄いでしょ.......





はああああ.....



ちょっと前までは、もじゃもじゃパーマだったから
それをうまく利用して

gomakshiappu.gif


後ろの方から、横の方から 髪を移動したり
それでも決まらない時には、写真のように無理にアップにすれば
なんとなくは誤魔化せた。


あとは、下のように
ピンで 前髪を固定してしまう。

maegaminobasho.gif



そこで、前髪ウィッグ なるものを購入したのだが

めちゃめちゃ色合わせが難しいわけ。

だって1000円くらいだしね。




uiggu.gif




写真だと、ちょっと馴染んだ感じもあるけれど
これ、ほんまに 前髪だけがくっきり色違いで
おかしいのなんの。
ほんで、ビニールよ。


何で? 何で?この人の前髪はビニールなんだっ? って感じさ。



↑これ友達に送った写真。前髪ウィッグが見たいとのリクエストにお応えした。



だからね、本当に 先日の美容院騒ぎは
私にとって、死活問題だったんだよ。



岩尾さんや宮迫さんのあれ....

効くのかしら?




追伸

実は、美容室の記事を上げる数日前に
ココロのひろばを無期限休止にするとの記事を間違えて
公開してしまいました。

間違えてと言っても、もちろん その記事は自分が書いたものであり
下書きに保存していたとはいえ
公開するかしないかは、しばらく私の悩みの種でした。

ほんの数分間の公開だったのですが
数人の方の目に触れてしまい
心配して、連絡をくださった方もいらっしゃいました。
(その節は本当にありがとうです)

その方には、すぐに事情を説明することができたのですが
他の事情を知らずにアクセスしてくださった方は


なぜ、数日前にあんな記事を書いていたのに?


と、疑問に思うでしょう。


本当にごめんなさい。




しばらくぶりに ブログを書き始めて
色んなことが気になりだして、ずっとずっと考えていた
コメントに関する改訂などもしましたが



ここ数日間で、非公開コメントくださった方は
もしかして、気にされているのではないかと
突然、私の方が不安になってしまった。



全く、違いますから。



200%違いますから~~~!!





ってか、そんな小さなこと気にするような方じゃないか(笑)

↑勝手に前向き発言













テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

十年前と比べて

体重が10キロも増えた。
かりかりだった頃と比べれば
丁度いいのだけれど
母上は昔の綾織の体型が良かったと嘆きます。
(いや、ジプレキザを飲み初めてから急速に体重が増えたのだが)
落ちない体重とにらめっこです。
怪しげな痩せるクスリとかがネットで売られていますが
怪しいと思いつつ気になるのは私だけでしょうか?

痩せないのは三十路を過ぎたからでしょうかね?
(年の所為に逃げてるよ自分)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岩尾さんや宮迫さんのあれ・・

効くよ。
しかし、高いよ。

私の場合、一ヶ月くらい前から使っていますが 使い始めて1週間くらいで抜け毛が少し減った感じがしました。

今では劇的に抜け毛が減っています。(と言っても、まだまだ抜けているけど・・)

地肌の炎症も治まって来たのだけど、最近発毛トニックを使い始めたら、また赤くなって来ちゃった(涙)

スカ○プDシャンプーは、レディースもあるのだけど、私はあえて宮迫さんが使っているのを購入しました。
その前にも色々と人気のシャンプーやら育毛剤やらを使ったけど、やっぱりこれが一番効果がありましたわ~。

抜け毛が気になるなら使ってみるのも良いかもね。

体重は、もしかして以前が痩せすぎだったんじゃないの???
食事療法はしてますか??
むやみに食べなくなると髪の毛にも良くないからね~。
私の場合、持病の影響で食べられるものがあまり無いから、ついつい炭水化物が多くなってしまいます。
当然、どんどん体重は増えてます。。
病気で体重が落ちすぎて、恐怖を感じていた頃が懐かしいわ・・。(苦笑)

いっぱい記事が増えている

こんばんは。


薄毛と言えば、昔は夏に苦労した脇の下が、気にならないほどになりましたよ。
実母にもそう言えば言われていました。ぽやぽやになるよ~って(笑)
現在、実感・体感です。


それから事後報告で申し訳ありません。
こちらのサイトのブックマークとして「ココロのひろば」をリンクさせていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

綾織さんへ

そうですね~
よく聞きますが、本当に
精神科のお薬は太りやすいです。

歳のせいも、もちろんありますよ。 脂肪を燃やしてくれる筋肉が落ちて行くし、基礎代謝もどんどん低下していきますもんね~。 ちょっと食事制限したくらいでは落ちないだろうと覚悟はしていたけれど、ここまで
運動しても落ちないとは、私も驚きました。

2009/08/01 22:49 様

ご訪問、コメントありがとうございます。

先日、記事にもしましたが
非公開コメントの返信をここで
しないことになりました。

しかし、いくつか質問があったので、お答えしたいと思います

何らかの方法で
コンタクトを取りますので
少々お待ちくださいませ。

ぴよこりんへ

ねえさん、こんにちは。

スカ○プDシャンプー やっぱ
すごいんだ!!

確かに、何だか女用って
マイルドな感じがして
効き目が薄そうな気がしてしまうんだよね。
私も購入するとしたら黒かも。
でもさ、ほんま高い~!!

あれで本当に生えてくるのなら
安いのかな。

あと2年くらいは、全く余裕がないので3年後をめどに使い始めてみようかな。
そんなに効くなら、頑張って働いて、絶対に買う(笑)

体重は、もともと骨格がしっかりしていたおかげで
(子供の頃、健診で男の骨格と言われたそうな)そんなに軽くないし
どんなに脂肪がなくてもガッチリしてる感じでした。
一番体脂肪が少ない時で
今から、6年前.....10~12%でした。
親友のなっちゃんは、ダイエットもしたことがないくらい細い人なのですが
当時私の体脂肪率が、なっちゃんよりはるかに
低かったのに 
見た目は、やっぱりなっちゃんの方が断然細いのでした。

という、体格のいい
私なので、余計にダイエットが
大変なのです。
もちろん、この歳になって
食べないダイエットは危険なので食べていますよ。

でも、ぴよりん
少しずつ食べれるようになって
良かったよ。本当に.....



@千成さんへ

最近の更新状況はすさまじいでしょ~

更新しないかするか
こんな所も極端です。

コメントを読んで、思い当たったのが スネ~!!
スネ毛がポヤポヤになってきた
っすよ(笑)

ところで@千成さんのサイトにリンクしてくださったとのこと
ありがとうございます。
うちからもリンク貼らせていただきますね~。

おでこ~~~~~~~

私のおでこかと思ってしまいました!
イヤ待てよ白髪がない・・・これは私ではない!
と思ったわけで・・・
私の悩みは緒でこの薄毛よりも今では白髪。。。
いかにして隠すかを考えると、なんともダサい頭になるし・・・
隠さずにいるには、白髪が多すぎてリタッチが追いつかない!
え~~ん。

ところで、私もお薬でどんどん太っていく・・・
体脂肪が、知らないうちに26%になっていた!半年前までは20%切ってたのに・・・・
ベルト遅滞のお肉はブルブルになるし、ひざは痛いし・・・(これはちょっと困りもの。。。)
ウォーキングで痩せようとしても、現状維持がやっと・・・
どうすべ???

Re: おでこ~~~~~~~


はるぼんさん、おはようございます。

おでこ~~! もしかして一緒なの??

って、私も白髪あるよ。
まだ量は少ないかもしれんけれど
昨年くらいから急に両サイドのこめかみあたりに
出来初めて、少しずつ増えている状態です。
無知な私は、美容室でカラーリングしてもらったら
白髪も染まると思ったのですが
白髪染めじゃないと無理なのね~(涙)

そうか...これが増えてくると
メンテが大変なんだ...

はるぼんさんもリウマチってことで
あまり太るのは良くないよね~
現状維持がやっと...って部分に超、共感!!
ほんまに、頑張っても頑張っても
現状維持レベルだから、くじけてしまいそう...



リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
