スポンサーサイト


アスパラガスの会に参加しました。

母の話は、まだあるのだけれど

とりあえず、自助会(関西広汎性発達障害アスパラガスの会)のお話を......

.....母の話は、独り言にしたいので後でひっそりと挟んでいきます



先日、記事にもしたように 7月中旬にシャンソン歌手風の髪型になっちゃった私ですが
もちろん、まともな髪型で出席しましたよ。

実は、5月のはじめての自助会は欠席しました。


前日の金曜にプール前の内科健診があり、モモに水疱瘡があると
すぐに学校に迎えに来て欲しい!とのことだった。
話すと長くなるから書かないけれど、そんな事があってお休みしたのです。
スタッフの皆様には、本当に申し訳なかったです。
おっても役に立つような人間じゃないから、困るってことはないでしょうが
やはり、初回でしたからね 



自助会って、楽しい......



私、○○会って大嫌い。
自分が、会に属するのも嫌いだし
複数で話をするのも嫌いだし
人前で自分の意見なんてとんでもないし

挙げればいくつでも言えるくらいだった。


でも、以前 狸穴猫さんと奈良人さんがうちに来られて
話したときに、すごく楽しかったし 勉強になるなあと。
こんな雰囲気だったら、アリかもしれんとは思っていた。
それでも、どこかへ出かけるのが億劫だったり
人前で喋りたくない私が、何を好き好んで人前に出たいものか...
有益な情報に巡り合う可能性は高いけれど
なるべく避けて通りたい壁であった。
私にとっては、高すぎるほどの...

今回の会も、狸穴猫さんのお誘いじゃなければ
参加はありえなかった。
あの人が言うなら...とそれだけで心動いてしまえる人間は
私にとってなかなかいない。


だって、私は人の意見や依頼や好意も
バッサリ切り落としてしまう冷血漢
(男にしか使えないってことは知ってるので指摘不要)


おまけに強制終了の女なのだそうだ。(被害者談)

すみれメモ 強制終了の女とは?
  すぐに話を終わらせてしまう。会話をぶったぎる達人。
  勧誘などの電話を撃退するには最適な人材


おホホのホ。



内容に詳しく触れることはできませんが

(そのうちアスペルガーライフblogで報告があるのでお待ちを)


何だか、あんなにハイテンションになったのは
この出来事ぶりくらいで
あんなに人前で話したのは小学校ぶりくらいに感じます。

児童会長に立候補して 演説とか漫才を披露した↑


テーブルをご一緒した方々がまた本当に素敵な方々で
お話も面白く、悩みや暗い話題どころか笑いっぱなし。
私は人前で喋れない!と我儘言って(今年38歳なのに)
狸穴猫さんのテーブルにご一緒させてもらえたのが良かったのだろう。
超リラックスできて、非常に楽しめた。


とんでもなく心地よい眠気がやってきた。

これ、部活やった後の眠気だよ...

上の広告が、何のミーティングかさっぱりわからんという
事態に今日は、対処できそうもなく申し訳......ZZZZZZ......


ヒトリゴト
あ、ちなみに 今日の私のツボは新学説でした。









テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

私も参加したいな~~

ついついコメントしちゃいました!

次回は勝手に9月か10月かな~なんて思っていますが・・・
一度でいいから参加したい~~

すみれさん。
書店員の仕事、慣れてきたらいいけれど(適度にサボる)はじめの内は指に負担がかかって大変でした。
雑誌を50冊くらいまとめて梱包してあるのをほどいて、並べていくのですが、その梱包がガチガチのビニール荷紐。これが痛かったです。(きっと関節に悪い)だから、手袋は必需品でした。かなり手袋は守ってくれますものね。
今はだいぶなれてきて、梱包を持ち上げずにすむ様に工夫しています。
(なんと言っても今は週に二回ですし~~)
中腰になったりしますが、他のパートさんはサクサクこなしていますが、私は少量ずつ、やっています~
慣れてくればそれでもスピード面は変わらないから、大丈夫なのです。

書店のバイト代は安いから・・・(たぶん~~)
よく探すと、きっとありますよ~
求人誌に載せずに店に貼ったりしてあるのが一番多いような気がします。

昼からの勤務とかがあれば、肉体労働ほとんどなしでいけますよ~~
(とススメたりして・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑い転げるすみちゃんが見られるとは…予想の範囲内でした。

>はるぼんさん

きてきてぇ~!
次は9月末予定です。

リアルすみれさんもきっと楽しいおヒトなんでしょう♪話てみた~い☆
笑いた~い☆ちょっと遠い(新幹線か特急利用区域)ので迷います、が、勇気が出たら参加しまーーす!!!

楽しげだなぁ。
近場だったら参加したいけれど、関東の田舎だから
なかなか行かれんのです。
奈良人さんとは、別の自助会でご一緒したけれど。
私の事は奈良人さんが良く知ってマス♪

Re: 私も参加したいな~~

はるぼんさんへ

こんばんは~。コメントありがとう!!
次回は9月、その次は11月です。
もし、ご都合がつけば是非是非~♪

うわ~ッ!
書店のお仕事が関節に与えるリスクと対策法について
詳しくありがとう~。(この言い回し狸穴猫さん風だ↑)
やはり、関節にはかなり影響がありそうですね...
しかも時給が安めとなると
あとはどれだけ自分がそこで働きたいか...だよねぇ。


> 今はだいぶなれてきて、梱包を持ち上げずにすむ様に工夫しています。

私は、これがすごく苦手なんですよ。
頭が悪いので、要領が悪いのです。
いつも、周囲がなんでそんな体制でやってるの?とか
なんで、そんな順番でやってるの?とか
何だかとても回りくどいやり方をしてしまったりして
結局自分に負担がかかってしまうことがあります。

ちょっとここだけが不安要素かなあ。

試しに、書店巡りをして 求人の貼紙を探してみます。

とっても忙しいでしょうに、丁寧に教えてくれて
本当にありがとう。




2009/07/26 09:12 返信

私、多分その方知っています。
以前、調べ物をしていて検索でヒットし
そこのサイトへお邪魔したことがあります。
ので、とっても驚いています。
素敵な方ってよくわかりますよ~

2009/07/26 09:49 返信

そうですそうです。
よろしかったら、どうぞ~。
大歓迎ですよ。

狸穴猫さんへ

予想範囲だったのか~。

でも、まみにゃんさんと同じテーブル
だったからだと思うよ~
1人でテーブル任されてたら
ネクラ全開だったと思う。
でも、もう見通しはついたし
次回は、多分...大丈夫。

ひなたさんへ

ひなたさんご無沙汰です。
いやいや、そうでもないです。
結構暗いです。
あんまり、生きる希望とかなさそうに
歩いています。
でも、なぜか先日の自助会は
ハイテンションでした。

勇気が出たら、是非お越しください。
お会いできたらいいですね。


綾織さんへ

あっ、そうなんですかぁ~
奈良人さんと同じ自助会ってことは
以前は、関西にお住まいだったんですね~。
そうなんですよ。
楽しかったです。私は(笑)

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
