スポンサーサイト


記憶を呼び起こす音楽

私にとって最も泣ける曲(CM)






18で上京した頃よく耳にしていたCM曲。


香りは、サロンセレクティブの方が強烈に残っているけれど
(当時後藤久美子が宣伝していたサロンセレクティブは
上京して一番最初に購入したシャンプーだった。それ故に、香りが忘れられない。)



この曲は、私の自由の証。

やっと手に入れた穏やかな生活を思い出し

否が応でも感情が揺さぶられる。






この曲は、1989年に始まったこのCMの第一弾に使われていたものだったが
第二段は、確か宝田明さんの娘さん(児島 未散...さん?)が歌う”ジプシー”という曲だった。
その曲も、CMにピッタリでとても良い曲だったのだが
私は、この第一弾の曲にこだわった。

10年ほど前だっただろうか....

頻繁に、東京時代を思い出していた時期があった。
心地良い記憶を思い出す際にはたいていこの曲がワンセットで脳内に響いた。

CDがどうしても欲しくなったが、題名も歌手名もわからなかった。
そこで、プレーン&リッチシャンプーはライオンの製品だった記憶を頼りに
ライオンに電話をしてみたことがある。

普通そこまでしないと思うが
気になったら、とことん追求するのが私である。
当時はパソコンもなかったので



電話に出た担当の男性は
とても丁寧に教えてくださった。

エイミ・カリーナ のマリオ

という曲だと判明したが、残念ながら廃盤になっているという。



しかし、2003年にオムニバス版で蘇った。






今、知ったんだけど.....


追記

昨日 2人の夏物語を聴いて
泣きそうになった。

何か理由があるはずだ。












テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

自分にとって印象深い出来事とセットになっている曲って、
その曲を聞くと当時の気持ちごとよみがえりますね。

8年前、二男を出産した夜にドラマの再放送を見ていました。
後日、その主題歌を聞くたびに、
生まれてすぐに次男の脳奇形がわかったあの夜を思い出し、
なんとも複雑な気持ちになりました。
今じゃ、とても好きな曲になりましたが。

約2週間前に長女を出産し、
やっぱり夜にドラマの再放送を見ていたら(笑)、
最近、その主題歌が頭の中でエンドレスに流れてます。

私の心の中では、勝手に次男・長女のテーマソングです。
長男を出産した時もなんかドラマを見れば良かったなぁ(笑)

あむあむママさんへ

あむあむママさん
ご出産、おめでとうございます~

主題歌になっちゃうって
まさに、その表現がピタリと
ハマりますよね~。

そう。このCM曲は
私の東京時代の主題歌だ。

あむあむママさんのお話を読んで私も思い出したんだけど
マルの出産の時って
ちょうどGTOが流れてた。
深キョンの神様もう少しだけ
も観たような....

モモの時は、石坂浩二と浅岡るり子ご夫妻の離婚会見だった~

どっちも、そんなに印象に
残らず.....


いいな、子供の主題歌(笑)



リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
