スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良の鹿

奈良公園にて...。


観光客が、しかせんべいを持っていると
たちまち鹿の大群に囲まれてしまいます。

あまりの迫力に子供はもちろん、大人でも引いてしまいます。
本当はあっちの小さい鹿にあげたいのに
ちゃっかりものの同じ鹿にばかり奪い取られる鹿せんべい...

そんな経験をしたことがある方、たくさんおられると思います。

ここで疑問なのですが


この貪欲な鹿達は何故
鹿せんべい屋さんを 襲わないのでしょうか?



いいえ...襲うどころか、近くに寄りません。

そこに、自分達のご馳走がある事は知っているはずなのに
見向きもしません。

奈良公園に隣接する春日大社には
鹿せんべいの無人販売をしていますが
こちらにはちゃんと金網がありますし
鹿達もクンクン臭いを嗅ぎに やって来ます。

私が見たのは、ほんの数回。
しかも20分くらいずつの時間ですから
それだけで断言はできませんが
あのお店の周りには、結界が張られているのでしょうか?

ここでせんべいをもらう事は出来ないと、知っているのでしょうが
私にとっては毎回興味深く観察してしまう小さな疑問なのでした。


追記:鹿の角って少しだけ柔らかくて、とっても暖かいって知ってましたか?

コメントの投稿

非公開コメント

(* ̄m ̄) ププッ

目の付け所が違いますねえ。
そんな所を疑問に思うすみれさんっていいわ~~(*^^*)
それにしても、なんでだろうね?
鹿せんべい屋さんが怖いのかな?
奈良公園は、中学の修学旅行で一度行きました。
やっぱ鹿の勢いにびびってしまった記憶がありますね。

ぴよこさんへ

だよね~私は観察している間、DANに結界が張られているか、しかせんべい屋さんに
2度と近づけなくなった過去があるんじゃない?と言ってたの!鹿は神の遣いと言われているから、結界はないにしても(あれは悪霊を近づけないものだよね?確か...)
遠い昔、しかせんべい屋さんと鹿の間に何かあったのです。そして...いつしか鹿は鹿せんべい屋には近づくな!という遺伝子を持って生まれてくるようになったのです。
私の妄想が止まりません(笑)
ただ...単純に鹿の嫌いな臭いの物を撒いているのかもしれないね(笑)

あの映像はインパクト大!

テレビなどで鹿がすごい勢いで観光客のせんべいを狙って突進している映像を見ると
「こんなおそろしかとこ絶対行かんばいっ!」と毎回思います。
あの映像で何だか恐怖心を植えつけられているような気が…
なんかですね、鹿もせんべい屋の近くにいるときはお腹がすいてるらしいです。
そういう時は買った途端に囲まれちゃったりするみたいですよ。
つまり…誰か買うのを待ってる…(ちゃっかりしてるぅ)
どのせんべいに手をつけていいのかを鹿もわかっちゃってるのかもね~。
お金払ってないのに食べちゃダメん♪
みたいな…?

久し振りに登場

奈良のことが書いてあると、つい口を出したくなります。
すみれさんの見解は半分当たってますヨ。
多分1日中張り付いていたら見れるんだと思うけど
鹿せんべいやサンは、メチャクチャ怖く、寄って来たら
棒でバンバン叩きます。
それは、見せしめもあるのでホントに容赦なくです。
で、鹿の方も学習と遺伝とで、餌をもらうのは観光客から
そういう結論に至ったのですネ。
多分このことについては、探偵ナイトスクープで放映されていたのでは?
私も、すみれさんみたいに長年の疑問だったんで
その疑問が晴れた時にはとても嬉しかったのを覚えています。
で、実際に張り付いて、おばちゃんが叩くところも見れました(そこまでするか?)
なんせ、石橋を叩き割ってしまうほどですから
自分の目で確認しなきゃ納得できないのです。へへへ。

思い出

したわ~修学旅行。
たシカに、鹿は予想以上だった…。バンビのイメージシカ持ってなかったもん。
つまんないダジャレ入ってますな(笑)
マジで遊びに伺いたいな!!もう一度 修学旅行のコースを真面目に歩きたい。明日香村(でいいのかな?)をサイクリングして。迷子になった記憶しかない(苦笑)お寺も巡りたいな。
そんときは案内よろしくお願いします!!
なんか記事もからそれてる(笑)
以上 海水浴の現場からでした♪

おかんさんへ

そう!絶対誰かが買うのを待ってるんだ~
すごいんだ~買った途端囲まれて、小さい子は泣きだしちゃうよ(笑)
無言だから余計に怖いねん。
頂戴、頂戴って言うわけでもないし、犬みたいにク~ンなんて言わないし、ただひたすら
無言で来るの!でも、あの目はほんまに可愛いのよねぇ~

葉っぱさんへ

まじで~!!すごい!解決したのね(笑)
っていうか、私と同じ疑問をもっている人が
結構いたのと、ナイトスクープで取り上げられてたってのにビックリ!!
さすが、奈良通の葉っぱさんやわ。
鹿せんべい屋さんもそこまでしなければ
あそこで商売成り立たないはずです。
納得~!!また見に行ってこよう(笑)

行ったね~

楽しかったわ~。あの頃はまさか私が関西に住むとは思ってもいなかったっちゃ。
公衆電話から、実家に電話したら次々に10
円玉が落ちていって「ここは外国か!」と思ったもん(笑)ほんとに遊びにおいでよ~
海水浴行けて良かったね~!
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。