スポンサーサイト


ココロのひろば ご利用案内 【個人情報編】

いつもアクセスありがとうございます。


前に、サイドバーに表示していた注意書きをきちんとまとめておこう。
度々問い合わせがあり、その度に私はとても申し訳ない気持ちになる。
...ほんまに泣いてしまうこともあるのだ。
気持ちがわかるだけに、ごめんなさいのお返事をするのが
とても辛いのである。

そこで、今後は このページを読んで頂こうと思う。


療育先、住んでいる都道府県、病院名 
その他 個人的な情報を教えることが出来ません。
療育先は、以前の場所も現在の場所も
どちらも教えることができません。


理由を説明させていただきますね。



1. 電車で通っていた療育の方は
   教えてしまうと、私たち親子がすぐに特定されてしまう可能性があります。
   今の療育は、個人でやって頂いているので尚更教えることが出来ません



2. 療育内容が全ての子供に有効ではないこと。
   うちが合っていたからと言って、他のお子さんに合うかはわからない。
   試しに通ってみるにしろ、長い待機の末に月に数万円の月謝を払って
   結局、時間とお金の無駄だったと、トラブルになる可能性もあります。



3. 発達障害を診断できる病院名は、基本どこのサイトでも教えていないと思います。


4. 記事中に出てくる 施設や特定の場所についても
   私たち親子の個人の特定に結びつく、また施設やお店に
   ご迷惑がかかる可能性があるので、教えることができません。



 

 発達障害支援センター 【北海道、東北、関東甲信越、北陸、東海地方】一覧表


 発達障害支援センター【関西、中国、四国、九州・沖縄地方】一覧表




私は、ホームページで 全国の発達障害支援センターを一覧にしています。
【上記リンク参照】

お住まいの都道府県のセンターに問い合わせ頂き、相談されることを
強くお勧めいたします。

すべての機関で、確実に紹介してもらえるかどうかはわかりませんが
私の住む地域の発達障害者支援センターでは
発達障害児の診察ももちろん成人当事者を診察できる病院
療育先も紹介してくれます。



コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとう!

お久しぶり~!
今年もヨロシクねん♪

読んでない過去記事を見に行ったけど
なによーーー!あの指ーーー!
グニャグニャやん!
挑戦してみたけど無理だった。
てか無駄だった。
わしの指カチコチでんねん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママコちゃん、久しぶりすぎだよ!
元気だった?

で、突っ込みどころはあの記事ね(笑)

手の写真載せるときに、真っ先に
ママコちゃんの手が浮かんだわよ。
あの美しいおてて。

ちょっと気持ち悪いのよ。
実物を見ると、みんな寒くなったり
力が抜けてしまうらしいです。

今年もよろしくね~

秘密様

ご報告ありがとうございます。
とっても気になっていました。

とりあえず、気にされていることですが、全く問題ないです。

療育のことは聞いてくださって
問題ないですよ。
病院や、療育の場所や名前は
教えることができなくてごめんなさい
という事なのです。
ややこしくてごめんなさい。

みずいろの資料を参考にしてくださってありがとうございます。
しかし、気になるのは先生の

大丈夫ですね...

正直、その言葉にはアレルギー反応が出ます。どれだけ言われ続けてきたか

恐らく、悪気はないですよね~。
むしろその逆で、とっても優しい気遣いだと思うんです。
しかも、いたずらに不安を煽りたくないのでそのように勇気付けているのだとも思うのですが...

余計に混乱してしまうんだよね(涙)

わかりすぎるほどわかってしまう。
ここに来ている方は、ほとんど
同じ経験があるんじゃないかって
思います。

自分の勘が一番ですよ。
自分が違和感を感じたのなら
それが正解なのだと思います。
正確な診断名があろうがなかろうが
支援が必要な子供だってことには
変わりはないと思います。

療育通ってみて、いい効果があれば
いいですね~。
コミュニケーションが取れると
いうことで、お友達ができると
良い方向へ変わっていけそうですよね












リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
