スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなに嫌われている!(モモ小学2年時)HPより

モモの訴えその1 モモの話す周囲の状況

みんなが変な目で見る

睨んでいるように思う

怖い、止めて欲しい

どうしていいかわからない

みんなに嫌われている

みんなと一緒にいてもいつも1人

自分の味方がいない

嫌なことを言われる

ある日の会話から.....

A君:お前、河嶋モモ嫌いだろ?

B君:うん!大っ嫌い!



【考えられる原因】

物心ついた頃から、人の目に対しとても敏感な部分はあった。

 好意を持ち、可愛いね!と褒めてくれる通りすがりの人に

 見るな!と言っていた時期があり

 人に見られること自体がとても苦痛であるとも考えられる

障害の特性上、クラスメイトには理解しにくい行動や言動をするため

 驚きや、怒り、偏見に近い視線を浴びることは十分に考えられる

一方的な会話、過去に体験した楽しかった話や、美味しい食べ物を食べた話、

 自分しかわからない”いとこの話”などを

 周囲もさぞかし楽しいだろうと思い、延々話をしてしまう

気前が良く、プレゼント癖がある反面、

 教科書を忘れたお友達や、工作素材を忘れたお友達に

 貸したり分けてあげたりすることが嫌いだという両極端な面がある

自分の好きな遊び(できる遊び)を強制する。

 殆どの子がもう飽きてしまった遊び(例えば、しりとりなど)を覚えたばかりなので

 やりたくて仕方がない。



【先生より】

特別、モモだけが嫌われているような様子はない

嫌なことを言った子の名前を教えて欲しい

お友達と関わっているモモを見ている

あれこれとお世話を焼いている数人の女子の存在も確認している

モモに限らず、これくらいの年頃の子はトラブルをよく起こす



【本人の状態+親より 先生へ】
自分のことが好きだと言ってくれるお友達が陰で
「本当はモモのことが嫌いだ!と言っているよ!!」など
周囲のお友達から嫌な情報が入ってくるようです。
それらに対し、すべて本気で受け止めて深く傷ついている様子です。

例えば、上に書いたようなA君とB君の会話を聞いて
クラスの子の多くが笑ったと言いますがそのようなことの繰り返しで
本人は、周囲との距離感、味方がいない、みんなに嫌われてしまった
との考えに至っていると思われます。

突然話し出す
”過去の楽しかった思い出話”や、”美味しかった食べ物の話”などは
周囲からすれば 自慢話のようにも聞こえてしまいます。
実際に、そういう気持ち(自慢したい)も本人にあるのかもしれません。
自分は、こんなに楽しかったんだ。こんなにすごいことをしたんだ。と
自分に自信がなく、いつも周囲との差を無意識に感じているために
そのような言動をしてしまうのかもしれません。

特定の子が意地悪をするというよりは、クラス全体の雰囲気だと思います
特定の子の名前はモモから聞いておりますが、言いたくありません。
その子供達が、優しくしてくれた!!と、今までに数回聞いたこともあるからです。

○○君が、モモ頑張れ!って言ってくれてん。

と、嬉しそうに話していました。
感情の行き違いでトラブルになることはあるでしょうし
その子達に、悪質な虐めを受けたとも思えません。
何か嫌なことを言われたとしても、言われっぱなしで黙っているような
子供でもないですから、相当言い返してもいるようです。
トラブルが起きるということは、それだけ関わっているという事ですから
その子達の問題ではなく、逆に関わってくれる子供達に対し
何かうちの方で対策をしないとならないと思っているのです。

周囲に、もしモモをいじめているとか、からかっているという
自覚があるのなら、それは先生の前では絶対に認めないでしょうし
(どんな小さな子供でもそれはいけないことだとわかっていますから)
モモが言う話と、嫌なことを言うお友達の立場の話は
一致することはないと思います。

誰が何をした?という犯人さがしのような
調査に時間をかけるのなら、もっと前向きに
明日から、どうすればトラブルを減らすことが出来るかの前提で
動いて頂いた方が、クラスの為にもなると思っています。
ピンクの文字部分は、現代のいじめ ~今、大人にできること~4
(だいこん母さんのブログより、引用させていただきました。)


周囲に、お友達になって!優しくして!と、言っても
うちが変わらなければどうしようもないと思っています。


【先生より】

難しいですね....

でも繰り返し伝えることでモモちゃんにわかってもらうしかないですね。

まずは、休み時間に支援員と過ごすことが出来るように調整します。

周囲の子と遊びを通して関わって、モモちゃんのいい所知ってもらいましょうね



【親より】

もし、調整が大変だったら

うちの授業に付き添ってくださる先生のお時間をその分減らしてくださっても結構です。

どうぞよろしくお願いします。



【後日のできごと】
普通学級にての授業の際に、毎時間先生の付き添いがある訳ではない。
たまたま、1日に1時間あるかないかの特学担任の付き添いがあった時間のできごと。
モモは、その日朝から股を痛がっていた。おしっこをすると痛みがあるととても怖がっていて
トイレに行くのをずっと我慢していたようだった。
3時間目のテスト中に、モモと特学担任は トイレに行く、行かないで話し合っていたそうだ。
モモは行きたくない!担任は、勇気を出して行こう!との繰り返し。
結局、担任に付き添われトイレに行ったモモが教室に帰ると
上の話でも出た男の子に 何か嫌なことを言われた という。
モモは怒ったそうだ。

しかし、担任の先生は、その男の子が言ったセリフを聞いていた。

「どうしたん??」

モモが激怒するようなことを彼は一言も言っていなかったのだ。


私は、この出来事を聞いて何となく一連の出来事と、今のモモの状態が
繋がったように感じた。



股が痛い→恥ずかしい→トイレに行きたい→
痛いのは怖いし、授業中にトイレに行くのも恥ずかしい→
トイレに行くことを誰かに責められるかもしれない→
痛いし、恥ずかしいし、言われたら怖いし....どうしようどうしよう.....



という図式が出来上がり、教室に帰ってきたときには
誰かに、何か嫌なことを言われるんじゃないかと不安で一杯だった。

モモがいつも嫌なことを言うと言う男の子に、何か言われたが
内容は耳に入ってこなかったのだろう。咄嗟に 嫌なことを言われたはずだ!
と、勘違いをし怒ってしまったのだと思う。

これは、大変なことだ.....周囲と上手く行かない原因はうちにあることは
もちろんわかっていた。しかし、周囲の優しさや好意までモモが勘違いしてしまう
一方的に怒ってしまうという現実があるのだとわかった。

これでは、友達なんかできる訳がない。

ほんの一例の出来事であり、これがすべての顛末だとは思わない。
しかし、こういったことは1度や2度だったとも思えない。


【支援センターより】

周囲を変えるより先に自分が変わるという事で、SSTを考えたらどうか?

2件の療育機関を紹介される

冬休みに見学と相談の予約を取り付けた




コメントの投稿

非公開コメント

強迫観念に陥りやすいのはうちのmomoも同じ。
でもね、必ず、強迫観念に陥ってしまうまでに理由が確実に存在してたと思う。
加速度的に酷くなる前に、ももちゃんの証言するような事はあったと、私は思うのだけれども。
嫌な事が、フラッシュバックなどで、何度も呼び戻され、強化されちゃうと、そうなっちゃうんだと思う。

そういう場合、言い聞かせなんか通用しないから、席を離してもらうなど、特定の子と物理的に距離を設けてもらうようにお願いしてる。〔場面の切り替え〕

ももちゃん自身にソーシャルスキルを教えるにしても、すぐには、理解して、行動が変容するわけでもなし、
又、ソーシャルスキルは、ももちゃんの状態がよい時でないと、かえって混乱してしまう場合もあるように思える。

まずは、支援員さんが入って、ももちゃんの不安を除いてくれる事が大事なのかも。
クラスの雰囲気は、難しいよね~。
学校で孤立しても、受け入れてくれる仲間がいる場所を外につくってあげる方法もあるよ。
我が家は、春にすみれさんが教えてくれたところへ楽しく通っているよ。

momohahaさんへ

momohahaさんいつもありがとう。
そう思う。
大人だってそうだもんね。
障害あるなしに関わらず
そういう感情が爆発するときには
積み重なったものがあるものね。

コーディネーターの先生が
モモを守ってくれるって
言ってくれてたから、今は
落ち着いて学校に通っています。
先生も、前にも増して学校での
様子を知らせてくれるので
私もちょっと落ち着いてきました。

ソーシャルスキルはもちろん
重要だけど、一番必要なのは
学校で、その場で...ってこと
なんだけどね。それが本人も
一番わかりやすいのだけど
なかなか難しそう。
とりあえず、12月末に見学に行くので
じっくり考えたいと思います。

学校の外で...
これは、どうしてもマルのお友達に
なっちゃうんだ。
でも、それでも 私もモモも嬉しいのだ。
可愛がってくれたり、譲歩してくれる
こともあるけれど
モモを特別扱いなんかしないしね。
悪いことは悪い!うるさいから今は
話さないで!とかはっきり言ってくれる子が多いので、助かっています。

おおお!例の所に!?

どっち? K? Y?

kかしらん??


うわあ!何だかとっても嬉しいな。
楽しんでって所が特に。

Yですよ~。
学校で孤立してるけど、ここでみんなと会えるのを心の拠り所に自尊心を守っている子もいるよ。
Kも、連絡したけど、待ちもあって、折り返しの連絡もなかったのよ。

その場で爆発してくれば、わかりやすいんだけど、ワンテンポ遅れて自覚するし、怒りを溜めて、ねかしてから、
唐突に爆発するからね。
周囲は???で、余計、叱られて、
悪循環だよね~。

マルちゃんのお友達、さっぱりしてるのね!
うらやましいわ~。

近くの別の学校のほうが、雰囲気がよいのなら、転校もありかも!?

☆wiskの記事、とっても参考になります。短期記憶がよくてもadhdなのかしらね?
momoは視覚的なてがかりがあると、物凄く数唱は、高かった。
集中すれば、高い能力が発揮できるってところに、激しく同意しました。

あっはっは~。ごめん。その通り~
と思ったらおかしくて。
ほんと...。周囲は???だよねえ。
本人は必死なのだけれども。

私もかなりの怒りの時間差があるもので、どうにかならんもんかな...と
何度か思ったこともあるんだけど
この時間差のおかげで、助かった場面も数々あるので、(特に仕事がらみだと)ある意味便利かな
と今では思う。

子供は、しかし
後でやってきた怒りの処理の仕方が
わからんだけに、とっても困ってしまうんだろうなぁ...


今の学校は、少規模校で先生の目が届きやすいの。
支援もまだしっかりしていると思う
なんたって、わざわざ重度のお子さんが特別支援校から転校してくるくらい
なので.....

友達関係ばかりは、転校してみないと
本当にわからないもんね。
今の学校で酷いいじめに遭っているのならすぐにでも転校させるけど
きっと、今の状態だったら何処に行っても同じかなぁ...というのが
現在の私と先生の共通した意見です。

雰囲気は担任によって大きく変わるので、来年の先生よっていい方向へ
いったらいいな...と淡い希望は持っています。

短期記憶検査ではすごく良かったのだけど、それを一切日常生活で生かせていないので(言われたことすぐに忘れる、書いても忘れる、聞きなおしても忘れる、油性ペンで手に書いても忘れる)診断は、変わらないそうです(爆)

やっぱりYだったんだ。
いや...楽しいって言ってたから。
Kは、しっかりしてるけど
楽しい雰囲気はあまりなさそうだもの
良かったあ。

こっちの方のYは、待機が長いので
うちが見学に行くところは
また別の施設です。

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。