スポンサーサイト


強制終了の女

これは、随分前に書いていた記事です。
気分を変えたいので、今日はこちらを公開します。




私は、会話の途中でよく周囲から 




終了~!!


はい。終了~~~~~!!



と、言われていた。



それは、てっきり 私の話が長いためだと今の今まで勘違いしておったが

私の話は決して長くは.....ない。
文章は長いが、話し言葉は極めて簡潔なのである。
もちろん、大事な話はきちんと前置きから入るのでそれなりに
長いかもしれないけど、長すぎてあの人とは話したくない!という
レベルでは絶対にない!と言い切れる。

ほんまか?いやそうだと...思う。

では、話し始めたら止まらないのか?

1つの話は短いが、次々に話題を変えては
相手に話す隙を与えずに、1人舞台を繰り広げているのだろうか?



それは、弱冠 傾向アリとも言える...


東北では、確かに独壇場だった。
20代でうつ病になってからは、人が変わってしまった私だが
それまでは、まさに”口から産まれた口子”とは私の為に
あるような言葉で、口喧嘩や討論で負けた<気がした>ことはなかった。

しかし、止まらない私の話を聞くのが嫌で


終了~~~!!というのも、考えられない。


.......と言うのも、学生時代 私の友人達は
よく股を押さえながら話を聞いていた。
笑いすぎてチビッた奴もいるくらいだ。

空気が読めないのだから
周囲が気を遣って楽しげに話を聞いているフリをしているのにも
気がつかなかった可能性は大だが(爆)


はい終了~~!!に対し、何で自分がこんなに怯えているのか
涙が出そうになるくらい悔しくなるのか
どうしても答えに辿り着けなかった。
そのモヤモヤした気持ちに、先ほど蹴りがついたのだ。


ああ。。。。終わっちゃったよ。。。。



これが、最後のピースであった。




終わっちゃったよ。と言うのは

私が会話を終わらせてしまったのである。



例えば

「これから、皆で○○行って 買物して飲みに行くんだけど行かない?」


「行かない~」


終了~~~~~!!


「見て見て!これ、いくらに見える?」


「う~~~~ん......(←一応考えている)わかんない」


終了~~~~~!!







こんな場合ではどうだ。




昨日、○○でこんなトラブルに遭ってしまった。
どう対処したらいいのだろうかえ?


「ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」


↑まだ考え中......



終了~~~~~!!



ほんまに 今にして思えば

終了~~~~!!!なんて言ってくれる人に限って
案外愛情があったような気がするのに
私としたことが.....

私が会話を強制終了させてしまっていたのだった。

私は別に会話を止めたかった訳ではなく
むしろ、続行したいと思っていたというのにだ。




終了~~~~!!と言われて

何でじゃ!!と、
ものすごい馬鹿にされたような
上から諭されているような

いや~な気持ちに陥ったものだ。


私の声もマイナスポイントだったに違いない。
この低い声で 「知らない」とか「行かない」って
一言で済ませられちゃったら、私がそこに怒りの感情を
含んでいると確信してしまうのだろう。

狸穴猫さんと、奈良人さんも
私が、過去に病院でトラブルにあった時のやりとりを
目の前で再現してみせると


怒ってる~~~~!って言ってたもんな。

怒ってないでぇ~。大丈夫。


リアルでお付き合いのみなさん
終了しないように、頑張ってみるね(笑)

今日、気がついたからさ!






コメントの投稿

非公開コメント

あぁ、うちのパパも外では
「ええ」「はい」「いいえ」だけしか言わないときがあり、
相手からしたら
「しゅ~りょ~」って感じになってるわ(笑)

パパの場合はほんとに外交が好きじゃにないから、
「しゃべるかけてくるよりもほっといてくれ」って思ってるのが
アリアリなんだけど。

でも、すみれさんはもっと話したいのに、
そう思われないのは寂しいですねぇ。
「怒りの感情を含んでいる」っていうか、
「この人、私と話したくないんか?」って見えちゃうのかもなぁ。

「ん~、どうだろう」とか、
「どうしようね」とか、
「何?どうしたの?」とか。

相手に話を戻すっていうか、
問いかけるっていうか、
同調する?感じの言葉を返すと
また相手からどんどんしゃべってくれる場合もありますよ。




あむあむママさんへ

あむあむママさんごめんね!!
こっちに返信入れるの忘れていました
あはは(笑)パパさんでそういう雰囲気の方って確かにいらっしゃるわ。
私の周囲にも(笑)

そうなのですよ。
話したくない時には、もう絶対に
近づきもしないので、私が
会話に参加しているときは、それなりに話したいから、楽しんでいるから
参加しているのにですね....

終わってしまうことがある訳で...

しゅうりょーーーう!!って
よっぽど親しくないと言ってくれない
ですしね、きっと陰でノリの悪い
人ね!とか言われているかもしれない
です。

同調は、しているつもりなの。
しかも、ものすごく...(笑)
でも、絶対に相手には伝わっていない
か、同調の仕方が間違っているんだろうなあ。
一度自分の姿をビデオに撮って
検証したいくらいですよん。

表情かな...もしかすると。
声のトーンとか.
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
