スポンサーサイト


あだ名の話

マルが、学校の男子にたまご
と呼ばれているそうだ。


「むかつく!!」


と本人はいうが、可愛いじゃないの。


ちなみに、「こうすけ君」は「ひこうき」
「しゅうすけ君」は[しゅうまい]
「やすかわ君」は「やきにく」だそうだ。

やすかわ君なんてやしか合ってないし...

どれもこれも単純で、ひねりもなく子供らしいと思うのだけど
結構子供にしたら、深刻な悩みのようで...

私の、小学校のあだ名はどじ

私が、あまりにもおっちょこちょいで間抜けだったから
昨日の記事のあの担任が、つけたあだ名だった。

このあだ名を一部、中2の頃まで引きずったが
不思議と嫌じゃなかったな。
ただ...私が1人で窓全開のバスに乗っている時

歩道からあ!どじだ~!バイバ~イ!どじ~!バイバ~イ
と、大声で言われた時は気まずかったなぁ。

そんなエピソードを盛りつつ...
マルに

「ね!ドジより、ましやろ~?たまごちゃんなんて可愛い♪
お母さんは羨ましいぞ~!」
なんて慰めてみた。


そこで、近くにいた旦那が口をはさむ。




「小学生のつけるあだ名は可愛いのう~」
お父さんにもあだ名があったぞ...(遠い目)





「たまごよりましやろ?たまごが、一番可愛くないもん!」




「フッ...」(旦那遠い目で、なぜか余裕の含み笑い...)




「お父さんはな~うまっていわれたんや...」(さらに遠い目)





「ウマ?」


うま大




「馬?」







うま大




ウマ~??






馬だって~!!ヒィ~(笑)
ただの馬!だって~アハハハハ~
キャハハハ~!


マルが言った。

「マルはたまごで良かったよ。たまごの方がまだマシやし、人間だもん。動物は嫌やもん!」


いや...ちょっと待て...たまごは人間じゃないぞ。


でも、せめて馬ちゃんとか、馬っぺとか愛のあるひねりはなかったのか??(笑)


ちょっと面長なだけに妙に生々しいあだ名である。


コメントの投稿

非公開コメント

あ~横っ腹がイタイ

どんだけ笑わせる気!?
私のあだ名なんて小・中・高と続いたし、未だにソレで呼ぶ友達がいる。あえて紹介しないが(笑)
子供には教えてない(笑)
由来を説明がめんどくさいから(笑)
そういや『アンパンマン』に『ゆでたまごちゃん』ってキャラがいるよね。モテモテキャラだよん。
たまごちゃんは自慢できるあだ名だよ(実にうらやましい!!)
しかし…馬……笑っちゃいけないッ!!……でも…ウッ堪えられない~!!

千遥こと○○さんへ

え~!!子供達知らないの??
たいした由来なんてないやん(爆)
担任に付けられた~!って言えばいいさ(笑)たまに本名忘れるくらい定着しすぎたよね。本名可愛いのに(涙)親が泣くね(笑)
たまごちゃんは「おでん君」にもいるのだ。
多分こっちもマドンナなのはず。
贅沢な悩みだよ。
ちなみに、うちの旦那「おーい!馬!」とか
「おう!馬~!久しぶりやな~」とか
「馬、部活行く?」とか普通に言われていたらしい...もうだめや~腹いたい!

あだ名かあ☆

自分のあだ名、唯一あったのが桜島大根!!私の逞しい足をご覧になりわざわざつけてくださった男子がいたのでした☆暇だったのでしょう・・・。
でも、私がもっと傷付いたのは友達の『気にする事無いよ!桜島大根って見たことあるけど白くて綺麗だよ☆』
結局太いというとるやんけ!!

j-mamaさんへ

あったね~!!昭和の香り~(笑)
私達の年代は、よっぽどガリガリさんじゃない限り、一度は言われたことあるんじゃないかな?「大根足」今では,完全に死語ですね...桜島なんてつけちゃうあたり、結構j-mamaさんの事好きだったんじゃない??昭和の男子は素直じゃないから~

ニックネーム

私も色々と付けられたなあ。
中でも印象に残っているのが
たまねぎみたいだから「おたま」とがんもちゃんみたいだからそのまま「がんも」・・。
同級生で名前のように定着していたニックネームの中で強烈だったのが
給食食べて「あ~まんぷくだ~」と言ってしまった女の子がつけられた「まんぷく」と名字からひねって付けられた「うんこ」(男の子、うんこっことも呼ばれていた)
その他、問題児だから「もんじ」とか見た目が猿っぽいからそのまんま「猿」とか・・。
子供って悪気は無いのだろうけど、キツイあだ名をつけるよね。
ちなみに、「馬」ってのも笑えますね。
いいじゃないですか~。馬v-10
馬大好きよ~~!
あ、そうだ!中学3年の時に隣の席の男子に「牛ぱんだ」って呼ばれていたのよ。
理由はすぐに「も~~~!!」って怒るからだって。
パンダはなぜだかわからないわ??

おもろい…

いろんなあだ名があるもんですね~
私…ないんですよね~
小学校の時に「上品な人」^^とかはあったけど
理由は「給食の食べ方が上品だから…」
じ…地味…
でもあだ名と共に当時の事を思い出せるから
結構楽しいもんですね(悪意のないあだ名なら…)
今でも思い出して笑えるあだ名は、小6の時「盲腸パンくん」って人がいた!
盲腸が破裂して入院した子なんだけどさ
「盲腸が破裂した時、『パン!』って音がした」って言ってて、ソッコーあだ名になってた。

ぴよこさんへ

ウワッ!うちのモモと一緒や!!
モモは、年がら年中「モウ~!モ~ウ!」
やから、きゃ~!牛がいる!ていっつも私とnattyに言われてる(笑)
でもほんま、なんでパンダなのか...
あと、たまねぎみたいな子ってどんな子~?(笑)黒柳徹子風??
でもさ~ニックネームで絶対に呼んでもらえなかった人って結構いて、そんな人には
どんなんでも呼んでもらえるだけ羨ましい~と言われたことあるわ。

上品

上品な人~!(笑)上品とかお嬢とかじゃなく「上品な人」v-352
地味というか...長いv-356
でも、よっぽど上品なんやろね~あだ名になる位やもん。まさか..上品な人が、スーパーで息子と横になってるなんて、誰も想像できないでしょうv-408
盲腸パンなんて、(爆)可哀相や~!
でもめちゃ笑えてしまうのは何故..
盲腸パンくん元気かな?
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
