スポンサーサイト


私が苦手なもの

よくここに来てくださるぴよこさんの記事
[長男とおでかけ]を見て、思わず息子さんに共感してしまいました。

(残念ながら、現在ぴよこさんはサイトを閉鎖されております)

なぜなら、私も電車とホームの隙間が大の苦手。

駅によってすごく空いてる駅ありますよね...
あそこをまたぐには、どんなに混んでいても心の準備が必要な私。
電車の中から自然な歩調で出る事はできません。

あの手前で一度足を揃えてから、決死の覚悟でまたぎます。
たまに、ラッシュ時乗客に押されるがままに
渡ってしまう事がありますが、後でちょっと怖くなり
ドキドキします。

1人でもそんな調子なので、子供が歩くまでは
電車でお出かけなど、できませんでした。
ベビーカーを押して、もしくは子供を抱いて
あの隙間をどうやって渡ればいいんだ~!

それに、私はエスカレーターも怖い!!
そんな事いったら、変人扱いされるので涼しい顔で乗っているが
あんな恐ろしいものはない!!
高所恐怖症じゃないのよ。
むしろ高い所は好き。
ジェットコースターでも何でもござれの
スリル大好き人間でございます。

じゃ、なぜ苦手と申しますと...
あの、乗り降りする所が大嫌い!
特に、降りる所!階段が吸い込まれて行くのが怖い。

乗り降りのタイミングも未だにつかめない。
ヒールなんか履いた日には、絶対無理。

私、健康の事考えておりますので、階段で行かせて頂くわ~
ホホホ!

あれも、よくベビーカーを器用に乗せて
しかも後ろ向きに乗っている人いるよね~
尊敬しちゃう。
子供と手を繋いで乗るだけで命がけの私です。

あとは、電車のつなぎ目。これはかなり怖い。

今の電車はそんなに怖くないけど
昔のつなぎ目ってホントに怖かった。

あの、蛇腹みたいなアコーディオンカーテンみたいなのが
ウネウネ動いているのが怖いのなんのって。

しかもあの付近って独特の臭いと
電車の音がひときわ大きく聞こえるし
視覚、聴覚、嗅覚すべてがノックアウト。

中学生の頃だったか、中国に行った時
街を走るバスに仰天した。

今、同じようなバスが走っているかはわからないが
当時私が見たバスは



バス







日本を走っているバス2台分が、蛇腹で繋がれていて
それはそれはとっても長いのだ。
すごく長いので蛇腹の部分は、ウネウネしまくっていた。
とても珍しいバスだったので、見たかったし写真も撮れば良かったのだけど、やっぱり蛇腹が怖くてどうしても正視できなかった。

他にも苦手なものはたくさんある。
カーステレオやテレビは聞こえないくらいでちょうどいい。
大きな音と、ごちゃごちゃした音は最も苦手。
人が、普通に聞いている音でも大きく感じる事は
しょっちゅうあってそんな時に、モモに質問攻めにあったり
姉妹喧嘩が始まるとパニックを起こす!

冷静に話なんて聞けない。思わず耳を塞いでしまう。
それこそ、ひっくりかえって泣いて暴れたくなってしまう(笑)
大人だから、我慢するけど。

ちなみに、私は興奮すると大声になるらしい...
というか、笑い声が大きいらしい。
興奮すると声の調節ができないのだが(笑)
たまーに、モモに耳を塞がれてハッと我に返る。

自分さえ良ければいいのか...私よ。




コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりね~・・

私のブログですみれさんにお返事を書いてから、「あ、そうだ!エスカレーターも駄目??」って思ったの。
それからここに来て、記事を読んで「やっぱりね~~」って思っちゃった。
あのね、すみれさんがアスペだから「やっぱり」って思ったんじゃないのですよ。
私がそうだから「やっぱり」って思ったのです。(*^m^*) ムフッ
同じだね~~!お仲間、お仲間(*^^*)
私は、下りる時より乗るときが駄目です。
もちろん下りる時もドキドキですが・・
乗るときは、昇りでも下りでも駄目!
足を何処に乗せたらいいのか迷ってしまうのです。
最近、駅のエスカレーターなどは最初は段差が無く平らでしょ?
あれなら大丈夫なのだけど、普通のスーパーなどのエスカレーターってすぐに階段状になるから怖いのよね・・
でも、息子はその駅の平らな部分でよたよたとしていました・・(^▽^笑)
実は自転車に乗るのも苦手よ~~(涙)
二人乗り(女の子の横のりね)なんて絶対に無理だったわ。
後ろに乗られるとバランスを崩して転びそうになるのです。
やっぱり電車もエスカレーターも、バランス感覚が悪いから駄目なのかな~?

ぴよこさんへ

読まれたか...v-394(笑)
な~んだ!ぴよこさんもなんだ~
私、アスペの診断基準くらいは知っているけど、アスペだからこれができない!とか具体例をあんまり知らなくて、自分ではそんなに変だと思っていないことが多いの。
そんな人はたくさんいる!って思っているし(笑)だから、誰かが書いた記事見て
今日みたいに「もしかして...あれってアスペ特有の行動だったりなんかして~i-201」と気づくことが殆どです。
今日、自分の事がまたひとつわかりました。
気づかせてくれてありがとうv-410

してみると私は…

グレーゾーンって奴かな?
具体的に苦手なのは、人付き合いってことくらいで
ほかにすごく苦手なことって思い浮かばないなあ。
すみれさんや、ぴよこさんと考え方やイライラ感が似てると思ったけど
単に性格の問題だったのかしら?
まあ、私はそんなすみれさんが好きなので(なぜか安心できるのよ)
別に、そんなことはどうでもいいんだけどね~
でも、色んなことが苦手な人がいるって生の声は
子供たちを理解する上でとっても助かるので、ありがたいことだと思ってます。
私はまだまだ優しくならなきゃ、息子が可哀想だと
リアルに実感できます。ありがとう!

葉っぱさんへ

しばらく更新していないから、気になってたんですよ。お元気ですか?
本日は登園日です。
アスペルガーの症状は、当てはめれば誰にでも1つや2つ当てはまる事あるもの~
気になりだしたらみんなグレーゾーンよv-392
>子供たちを理解する上でとっても助かるので
これすごく嬉しい。
私でも人の役に立てるのかもしれない。
そう思えてきちゃいます。
ありがとうv-290

私も!!

エスカレーターは苦手だな~。降りる方は特に!!
なのに、登る方と間違えて乗っちゃった事あり!!
回れ右状態で降りられたけど、怖かった(子供をダッコしてたし)(>Σ<)
エレベーターのドアも怖い(>_<)挟まりそうでダメ。
足元の隙間から下が見えるベランダとかもダメ。
吊り橋なんてアスレチックでもダメ。
電車は必要のない生活だし(笑)
バス…ププププ(ウケる~)

千遥ッぺへ

それって、単なる高所恐怖症じゃ...!?
(笑)それよか、私は人生で2度エスカレーターに逆らっている人を見たけど、どっちもかなり間抜けで、もうその場に崩れ落ちて
爆笑したいくらいウケタ!
やっちゃったんや!でも未遂か...
結構落ち着いてる印象だったけど、おっちょこちょいな所もあるんですね~親近感もちますわ♪
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
