スポンサーサイト


プルースト効果についてカンタン補足

昨日記事にしたプルースト効果について

プルーストの代表作
「失われた時を求めて」の中で

主人公がマドレーヌを紅茶に浸し

その香りをきっかけとして幼年時代を思い出す


という描写に因んでいるそうだ。



匂いをきっかけに、それにまつわる思い出が鮮明に蘇ること。


香りのフラッシュバックであるよ。





不思議と、この現象は 良い記憶が呼び覚まされるらしい。



金木犀やくちなしなんかの植物や

新聞や、雑誌のインクの匂い

人には、それぞれにまつわる思い出の香りが存在する。


ちなみに、あたしゃ......

レモン石鹸の香りを嗅ぐと、下痢をします(爆)

最近は、見当たらないから実験できないけどね。


同じような現象で、ある音楽を聴く あるものを食べると

懐かしいあの頃の記憶が蘇るってこともあるよね。



モノより思い出 ってCMのフレーズがあったけど

今は、確実に 未来に繋がってる。


そう 思う。














コメントの投稿

非公開コメント

「失われた時を求めて」
若かりし頃に、かっこつけて買いました。一応、読みました。
確か、3巻ぐらいまで持ってます。
でも、内容はいまいちおぼえてない(笑)

ちなみに、あたしゃ・・・、
図書館に行くと、大きいほうをもよおします!(爆)




あむあむママさんへ

あはは。
私も、内容はいまいち覚えてないっす
未だに持ってるはずですが、とんと
見たことがございませぬ。
インクの匂いで催すって
よく聞きますよね。私は、図書館も
たいていの本屋さんも大丈夫なのですが、ある特定の本屋さんでは
必ず、下痢になりました。
あれ...インク以外に原因があったのかもしれないなぁ

すみれさん、Pさんへ
ご報告です。日程は未定ですが、1ヶ月間(最長2ヶ月)<東京都緊急一時保護センター>のお世話になることになりました。ブログの方にも書きましたが、雨風をしのげる一方、<内なる批判者の声>と心の整理ができていないまま期間限定の中での<就労をめざさなければならないプレッシャー>で、かえって心を壊してしまうかもしれませんが・・。医者もいるし・・と思って、<収容>されてきます。

ノスタルジー?

通りすがりの男性のコロンの匂いで、元カレのこと思い出すとか(笑)
よくあるわぁ~。

でも、一度思い出したら、ドツボにハマるんだよね。
連鎖的に、腹立ったこととかまで思い出してf^_^;

学生時代は便秘解消のために本屋に入り浸ってた過去あり。。。(笑)
このころからすでにオバチャン化してたのであった。。。

マルカトさんへ

良かったですね!!
良かったんですよ。

新しい一歩ですね。

まずは、身体を休めて
くださいね。
また、お話出来る日が来ますか?
待っていますね。
行ってらっしゃい。

だいこん母さんへ

コロンは、なんか
恋愛感情にリンクしやすい気が
するする。

そうなの!!

とりあえず、この効果って
確かに、いい思い出を思い出す
はずなのに、なぜか落ち込みモードにシフトするのだ(笑)
これって、単純にいい思い出が
ないだけなのか!?

何しろ、上手に人と関われたこと
ないからなぁ.....ぐすん。


リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
