スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂いと記憶 プチプルースト効果で急降下の巻

先日モモの受診の際に、受給者証を忘れたので
私は、用事のついでに近所の小児科へ立ち寄った。

開業して間もないこの小児科には、たくさんの患者さんが訪れ
すでに午後の診察が始まっている時間だというのに
受付の方の話では
本日は午前からずっと診察が続いている状態だという....
もちろん、スタッフみなさん昼食もとっていないそうである。
(ちなみに...午後4時頃であった)

しかし、本当にいい病院である。

どんなに混雑していても、1人として疲れた顔を見せない。
今日に限らず、いつ来ても、スタッフ全員が嫌な顔ひとつしない病院というのも
ありそうで、なかなかないものだ。

私は、受付の方が事務処理をしている間
椅子に腰掛け、これからすべきことを整理していた。
電話をする2件、メールをする2件.....洗濯と....

ふと 左耳に 小さな痰の絡まった咳のような音が飛び込んできた。

いつもは、そのまま聞き過ごすような、そんな何でもない
ありふれた赤ちゃんの咳だった。


赤ちゃんは、スーツを着た男性にとても大事そうに抱かれ
ジーンズを履いた若い母親らしき方が
とてもとても不慣れな手つきで赤ちゃんの熱を測っていた。

院内には、ジブリ映画のメロディがオルゴールで優しく流れており
いつの間にか、赤ちゃんの甘い匂いに包まれていた。



ああ...なんかいい匂い.....



辺りを見渡すと、もう1組の赤ちゃんを連れた親子がおり
やはり、とてもとても大事そうに抱え 何度も何度も顔を覗き込み
赤ちゃんを笑わせては、周囲の空気もほころばせていた。

つい、自分のすべき事も忘れ
私は、その2人の赤ちゃんの様子に目を奪われてしまっていた。

か......かわいい.......

そして.....いい匂い...... 匂いフェチか!



あの頃 あの頃私は

モモには無限の可能性があると信じていた。

モモが望めば、どんな未来でも叶うのだと。

ロマンティシズムとはほぼ無縁な私が、そんな淡い夢を膨らませていた。



弱冠5歳で、その夢は少し軌道修正された。


私も同じ障害なのだ。だったら大丈夫。
まだまだ、私は諦めなかった。

でも、私は心のどこかで不安で押しつぶされそうだった。

いつまで経っても、文字を理解しない。
数字はおろか、10まですら数えられない。


ねぇ.....お風呂で10まで数えるのって、いくつぐらいからだった?


旦那に言うと怒られるから、いつも自問自答していた。


5歳のモモに、赤ちゃん用の絵本を持たせては
必死に数を数えていた。 私の目は....きっと血走った鬼婆だったと思う。


ほどなくして、モモに知的障害があることがわかった。


私は、私と同じなんだから!と必死になっていた自分を恥じた。

その一方で、モモの未来は もう無限ではない。

弱冠5歳の子供に....諦めなければならないことが、どんなにたくさん
あるのだろうか その現実に 身が引き裂かれる思いだった。


この世には、もっと重い障害の子が.....

そんなことを言って親があきらめたら子供がかわいそう...

発達障害で知的障害があっても無限の可能性があるに決まってるじゃないか!


やかましいわ!と思った。

いや、それは、今でも思う。



その無限の可能性を
少しでも広げてあげたい.....その一身で
私も、モモも頑張っているんだ。




朝読んだ友人のメールを見直した。


トトロのオルゴールが、優しく身体に染み渡っていく。


何だかもう泣けてきて、トイレで声を出さずに少しだけ泣いた。


匂いは苦手だ......


所かまわず、感情が揺さぶられてしまう。




揺さぶられた挙句に、処方箋薬局にも
受給者証を持っていかなければならないことを
すっかり忘れてしまったのでありました。

たまには、こんな日もあるさ。
忘れたことじゃなくて、何だか泣ける日。

















コメントの投稿

非公開コメント

便乗思い出し

久しぶりにお邪魔したら、記事がいっぱいでうれしい~♪

この記事に、いちばん心を動かされました。。。
だって。。。
すみれさんが感じたことが、そのまま在りし日の私と同じなんだもん。。。

きっと、我が子の可能性が有限かもしれないって感じたお母さん方は、一度はこういう息苦しくなるような胸の痛みを感じていらっしゃるよね。。。

だいこん母さんへ

ひさしぶりいいい!!

本当は、みんな無限ではないと
思うんだけどね(笑)
でもさ、あと数年夢みれたはずなのに
なんて思ってみたり。
ちょっと切ない気持ち

そのかわり
たくさんいい夢も見させて
もらってるのにね。


リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。