スポンサーサイト


馬鹿にしてんのか!!

先日、うちに 狸穴猫さんと奈良人さんが遊びに来た。


奈良人さんが、職場の方に

「馬鹿にしてんのか!!」


って言われたから


馬鹿にしていません!!


って言ったら、余計に怒られたわ....というエピソードを教えてくれた。




したらば、狸穴猫さんがね



そりゃそうだよ....と言った。



なんでだ!!!????



だって、馬鹿にしていないんだから
馬鹿にしていません って言うのは当然のことじゃ....


奈良人さんも、私と同じ考えだったらしい。
それ故に、その発言だったのだが

それが間違っていることに気がついたんだそうだ。


奈良人さんはこう言った。

馬鹿にしていません と言うと、余計に馬鹿にされているみたいに
聞こえるらしい。





どうしても、私にはそのメカニズムが理解できなかった。




なんでよ!だってさ......
馬鹿にしてないことをわかってほしいから
馬鹿にしていませんって言うんでしょう?

そこは、きちんと否定しておかないと。

じゃあ、正解は?



私は、2人に向かって言った。



狸穴猫さんが

申し訳ありません でいいんだよ。 と。





えええ??なんで??

どうやら何で?は私の口癖らしいことも
その日に初めて知った(爆)


それだったら、馬鹿にしてるのか?を
認めることになっちゃうんじゃないの!!?



馬鹿にしてるのか?

申し訳ありません


ほら....やっぱり、馬鹿にしていますって認めてるみたいだよ。うん...



どうしてもそこが引っかかる私は

じゃあ、私は 馬鹿にしていないことはどうしても伝えたいから


馬鹿にはしておりませんが

そのように受け取られたのでしたら

それは、申し訳ありませんでした。





じゃ、ダメなのかな?



と、新たな提案をしてみた。(どうしても付け足したい...)


本当に馬鹿にしていないことを相手にも
どうしてもわかって欲しいから
そこんとこは、絶対に譲れない!!
付けさせてくれ~~~~っ




したらば.....



それ....余計に怒らせるよね....
2人に言われてしまっただよ。


まず、何を置いても先に謝罪をするべし!

あ...そうか!それはそうだ。


そしてもうひとつ...これは とてもとても驚いた!!



馬鹿にしてんのか?

ではなく

馬鹿にしてんのか!!


なのである。



お気づきだろうか?

クエスチョンマークがあるかないかで ニュアンスは変わってくる。


こうして記事にしていて気がついたのだが
やはり、文にしてみるとわかりやすい。


馬鹿にしてんのか?は質問じゃなく

意思表明であるのだそうだ。



どれだけ自分が怒ってるか、こんな方法で
相手に教えてるんかな...?
いずれにしても、私には全くわからなかったよ。

この日に、3人で こんな話をしながら
いかに私に社会性がないか、思い知った。

私は、正直 自分は今のところ発達障害で困っていることはないし
社会生活も、かなり上手く出来る。
やろうと思えば、上手く立ち回ることもできるさ。
と、根拠のない自信さえ持っていた。

でもね、その自分の困り感や、自分の発言が周囲に与えてしまう影響や
その他、色々なことに 気がつかな過ぎだということも知った。
気がつくことさえ出来ないから、困っていないと思うわけよね。

でも、そんな ややこしい意思表明しなくってもさ

私は怒っています~~~~ふがああああ!!

って言ってくれた方がよっぽどわかりやすいのになぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あああ…
「馬鹿にしてんのか!」は慣用句なんだから、マトモに(字義通りに)反応しちゃダメよ(>_<)

「おれはめちゃくちゃ怒ってるんだ!ごちゃごちゃ申し開きせず、大人しく謝れ!」

という意味なんだよ…

「怒りの表明、言い訳の拒否、謝罪の要求」の3点セットだと思っておいて…(- -;)


同じような慣用句に、
「何回言ったら分かるんだ!」
もあるけど、これも似ている。

こう言われたら、けっして回数なんか答えたり、「いいえ、私は分かっています」なんて答えちゃダメ。
「すみません」など、頭を下げて謝るのがもっとも有効。(というかそれ以外無効)

「いい加減にしろ!」というのもあったな。

その「どういった加減にしたらいいんですか」なんて絶対聞いてはいけない。

「何やってるんだ!」ってのもあるな。

「○○してます」って答えたらアウトだよなあ。

「何で○○するんだ!」ってのもありだなあ。

ふむ、こう考えてみると定型発達者という人種は「言い訳の拒否」を含む「謝罪の要求」ってのを結構するんだなあ。


いっちょ記事にすべか。

ほーい。『何してるの!』と店長にいわれ、ASDのAまで出てしまった自分です。
向こうも判らないから、こっちも自己流、ってえのは御法度なんですな。
接客していて、よおおおおく判りました。
おかげで『申し訳ございません』が
板についてしまいました。
良いのやら悪いのやら…

ぶっ…(笑)
横レスですみませんが、狸穴猫さんのコメントにうけた…(^▽^;)
「何やってるんだ!」と「何で○○するんだ!」は、
状況によると「すみやかな行動の停止」を求めていることもありますね。
(その場合は、謝罪よりもそっちがメインなことも)

記事、楽しみ
この手のことで困ってるASDの手引書になりそう。

すみれさん、横レス失礼しました/(_)\

う…うけたかね?>桃里さん

あ~記事書きたくてうずうず。
んでも今の仕事の締め切り来週にせまってるので我慢我慢。

と、横レスの横レスでした。

はじめまして。こんにちは。
う・・馬鹿にしてんのか!?
は「?」マークではなかったのですね。。。
そういえば 「いえいえ、そういうわけではございません。そうとられたのなら申し訳ございません・・」とは 私も使ってしまうが 周りでも(大人)そういう人、いたなぁ・・・(汗;)

ふがぁぁあは…

社会人として、相手に対して感情をむき出しにして話すことはタブーとされているそうです。

なので、最初に謝罪が基本という暗黙のルールが出来てるんですよね(汗)。

…とは言いつつ、今でも付け足したくなる奈良人(ならんど)です(汗)

私も社会性ゼロさ

難しい

私にゎ無理やな
「?」がないと意思表示....
チンプンカンプン

難しい

馬鹿にしてるのか..
?があっても
なくても
私なら
「馬鹿にしてないょ」で終わらせてるゎ

しかも
「なんで?」
とまで言ってしまうだろぅ

これやから
アカンねんやろなゲラゲラッ

悪気が全くなくても
人を傷つけるような事を言ってはダメなら

私ゎ誰とも喋られへんゎ

あんまり深く考えて喋る位なら
喋らん方がマシとか思ってしまぅ

私ゎこんな人間
でも分かってもらえる友達がいれば
いいやぁなんて思ってしまぅ

うまく立ち回ろうとしてる人
あんまり好きじゃないしね

コメントしてくださった皆様へ

コメントありがとうございます。

様々なご意見とても参考になりました。
また、これを読んでご意見やご感想
自分なりの思いがある方は、
引き続きコメントの書き込み歓迎です

私は、ブログを始めてから
頂いたコメントに返信をしないことは
自分の記憶の中では1度もありませんでした。まとめレスも 自分のポリシーで
したことがありません。
(あくまでも私個人のこだわりなので
それらを否定するつもりはなっすいんぐ~!)

しかしながら、今回の
この記事に関しては
個別でのコメントの返事を
控えさせて頂きたいと思います。

勝手を申し上げますが
ご了承して頂けると幸いです。


             すみれ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密様

上記のような状態で 今回の記事のコメントに対するお返事はできませんが

うちのモモは、発達障害がはっきり
したのが年長の時でした。
私の場合は、その時その時で、対処の
仕方を担任の先生と一緒に模索しながらの園生活でした。
良い先生に出会えたらいいですね。

こんばんわ♪

私も…「バカにはしてないですけど…モゴモゴ…」ってなりそうです^^;
そうかぁ~…そこは「申し訳ありません」なんだ…。
でも個人的に納得できない(笑)
馬鹿にしてない事は確かに言っておきたい!!
どういう言い方でも…やっぱりダメなのかなぁ…

ひなたさん
コメントありがとうです。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
