スポンサーサイト


なつやすみの日記 その1

私の夏休み


3年1組 河嶋すみれ




とうとう夏休みになってもうた。

休みに入ってすぐに旦那が

最近の運の悪さは
お墓参りと関連があるかもしれん...
とにかく、じいさんが俺を呼んでいるンや!!



と、細○数子先生のようなことを
言い出したので急遽旦那の両親の故郷の高知へ
お墓参りに行きました。

言い出したのは
土曜日の夜10時でした。
そこから、準備して出かけたのです。
私は、正直...ありえない~!!と思いました。


東北出身の私でも、こんな田舎見た事ねえべ!!と
思わず息を呑んでしまった程の里でございます。
めっちゃ傾斜している山に沿って家が点在しております。
この景色を過去に見たことがある!!と
思ったら、まんが日本昔ばなしでした。

旦那が子供の頃には
山の麓までしか車が入ることが出来なかったので
義母の実家まで、大人たちが連携プレーで
ロープなどを上手く使って、荷物を引き上げたらしい。
もちろん、自動販売機の1つもなければ
お店もない。麓に1件だけある小さな商店に行く為に
山を下り、そして登って帰るのだ。

お醤油買い忘れた!なんて失敗は許されないのだ。


次に目指すのは、叔父が住む街である。

峠を抜けて、走っていると

マルが、あの○○ってレストランって高知だよね?


と言い出した。

最近よくテレビで観るそのレストランは私もよく
知っていた。


そうそう。あれは高知だったよね!


ふと右手前方に、今話していた名前があ~るではないか!!

なんじゃこりゃ!高知は、この店が一杯あるんやね!
チェーン店なんだわね!と、話しながら
入ってみると、そこはチェーン店ではなかった。

なんという偶然なのだ!!


ちなみに、マルは看板を見てから言ったのではないのだよ。

お店の前には、ヨン様やらからの花輪が飾ってあったが
ほんまに来店したのか怪しい(笑)

と、私は思いました。







コメントの投稿

非公開コメント

急遽思いついて夜のうちに行動しちゃう…
私そうゆうの大好きです(笑)
無事にお墓参りも済んで、旦那サンはホッとしたかしら?
でも、あともう少し待てば、お盆だったのに…
なんて(笑)

私が住んでるのは宝塚市ですが、
最寄り駅には、酒屋に毛がはえたミニコンビニしかなく、家は坂道をエッチラオッチラ約20分上がった場所にある為、買い忘れは厳禁です(笑)

お馬様、厩舎に戻られたのですね
良かった良かった

クッ…!
そのレストランがわからねぇ…
出直してくるわ!

すみれさん、お久し振りです^^
このテンプレのイラストかわいい~
おかんさんの絵ですよね!

私も、最近の運の悪さは、と思い
風水の本を買ってきて、少しずつ実行しています・・が・・・
効果のほどは感じられないです。
旦那の方、決まりましたが、給料は激減です(>_<)

すみれさんの旦那様、思い立ったらすぐ行動するタイプなんだ~(^_^;)
でも、素直についていく、すみれさん優しいね!
昔話に出てくるようなところか・・・
いいなぁ~!でも自動販売機は欲しいね。

えみさんへ

思いつき好きですかぁ!!
私の場合、自分の思いつきは
好きなのですが、旦那の思いつきは
たいてい苦痛です。
って、ただのわがままやん(笑)

お盆は、私の実家に帰省する
予定なので、きっと焦ったんだと
思いますよ~。
兵庫は、昨年まで週に一回通っていたのですが宝塚は行ったことないんですよ~。イメージ的に都会っぽいんですが、違うの??(笑)

まあ...うちは、もっと酷いです
けどね~(爆)住宅しかないし
やはり、駅まで2,30分よん。

あん&こむさんへ

厩舎て!!(爆)
旦那、このサイトの存在知ってる
んだけど、記事を自分から読んだこと
ないんだよね...
自分が馬と呼ばれてたことを
告白した記事と、山伏の記事は
見せたけど、自分からアクセスして
まで見る気はないらしいのね
しかし、いつか突然アクセスした
日にゃあ、えらいこっちゃ(爆)

この飲食店は、○○庵だよ。
○には、y u z u が入ります。
こういうの書くと、めっちゃ
検索で辿りつくので、伏字にしました~。知ってた??○○庵?

ゆきこさんへ

ゆきこさん、お久しぶりです~
ゆきこさんって、都会に住んでるけど
育ちも都会なのかな?
もしかしたら、九州の方にも
奥地に行けば、こんな感じの
里があるかもしれない。
そら~すごいっちゃよ!(笑)

風水は、効果があるのか
私もよくわかんないや~。
でも、絶対に新規で買うものは
方角に合わせた色で選んでるけど(笑)
でも、掃除は絶対に効果があるような
気がするなぁ...
掃除を怠っているから、運が下降
するのか、掃除もできないくらい
調子が悪いから、ますます全てに
おいて下降するのかはわからないけど
家中ピカピカにできるくらいの
気力がある時って、気持ちに余裕も
あるからなぁ~。
旦那様、何はともあれ職が決まって
良かったですね。
うちは、まだなんですよ~(涙)
もう何枚履歴書書いたか...とほほ...

すみちゃん!
花輪のお店!!!
あれ、めっちゃ楽しい店だよねえ~
最近は行ってないけど
以前は誰だっけかなあ?
ありえない人物の花輪があったよ!(笑)
それから、メニューにチャイナドレスのお姉さん(だったと思う)もあってね…
オーダーしたら、本当にくるんだろうか…(笑)
それから、それから、なんといっても
オムライス!だよね?(きっと、食べたよね?・笑)
私は、ネギトロ丼と、オムライスのハーフのメニューがおすすめ!(今もあるかな?)
ところで…あのお店、テレビでよく観るの???私も見たいぞぉ!

そして…
旦那様の実家…
ええ、ええ…高知には、恐ろしいほどに、日本昔話のような場所があるのよ!ご近所さんがいない!とかね!

次のなつやすみの日記!
期待してるよぉ!

たるちゃんへ

たるちゃん、おはよう~!!
お返事遅くなってごめんね。
最近、何のエラーなんだろうか?
コメントが携帯に転送されてこないの!今、久々にパソコン開けたら
3件もコメント入ってたから
びっくりだよん。

夏休み、忙しくない?
たるちゃん、夏休みはお仕事
どうしてるの?
私は、仕事は休みなんだけど
昼間は、パソコンする時間は
皆無でさ、夜は夜で旦那がパソコン
使うからね~っていうか
昼間の疲れがドッと出て、すぐに
眠くなってしまう~。

モモが、最近扱いづらくなってきてね
その分、姉妹喧嘩も増えてきた。
言い出したら聞かないし
なんたって暑いし、困ったぞ~。
今日は、初めて学校のプールに
出かけたので、ちょっとゆっくりしようと思っています。

前フリ長くなってしまったけど
ほんま、楽しいお店だったよ。
社長が、アラブの民族衣装着てたし(笑) また日記に書くね。
ねぎとろはなかったような気がする。
私は、鰹のたたきと、オムライスの
セットだったよ。
塩たたきだった?ポン酢じゃなくて
塩で食べるたたき?あれ初めて
食べたけど、美味しかった~。
オムライスも、ほんま美味しい。
シンプルなんだけど、それでいて
今まで食べたことのない味だったわ。

ほんま、高知は海は綺麗だし
どこの川でも泳げそうなほど川も
綺麗だし食べ物は美味しいし
なんたって、あの土佐弁が
オシャレだわ。私ね、あそこへ行くと
何か、テンション上がるんだよね...

お墓参りは、めっちゃ大事よ!
きっとご先祖様が呼んだのよ!
夫婦仲がよく家庭がある程度安定してれば、きっと旦那さんの職もご先祖様がなんとかしてくれるさ!

社長が、アラブの民族衣装着てたし(笑)
というのが凄く気になったかも。
そういう話を読むと、なぜか血が騒ぐ私。

高知は、昔、マニアックなお祭りに
どうしても行きたくて、ひとり飛行機に乗って行った事がある。
人の気質が明るくて、風通しのよいところだなぁと思った。
食べ物もおいしいし、いいところだよね。

うんうん、夏休みは忙しい!
だって、一日中子供が家にいるなんて…
仕事はね~週に3、4日ぐらいかな。
でも、休みのほうが、どっっと疲れがでるのはなんで~?(笑)

スイミングの時に、10分ぐらいマジで寝る時がある…(笑)

モモちゃん、言い出したら聞かないの?
それって、暑さと関係ある?
それとも、そんな時期なのかなあ?
ちなみに、空も、落ち着いてきたかと思ったら、ものすっごい不安定だったりするから、最近はこの暑さと関係ある???と思ったり…

おおっと、前フリへの返事が長くなったぞ(笑)

そう!塩タタキはえいで!
ガスコンロやったら、家でもできるがでぇ!
カツオを買ってきて、塩ふってガスコンロで直に焼くがちや!
ほんで、切るが。ほんで、生温かいうちに
塩をつけて、台所でつまみぐい!
これ最高で!
残念やけど、うちはガスじゃないき
フライパンでやってみたちや!(笑)

あの店ってね~、日本に何人かしかおらんオムライス職人をひきぬいてきたって、知っちょった???
お店に書いちょったで~
オムライスだけしか作らんがやって!
すごいでね…

ほんで、あらためて
土佐弁もすごいでね…
アタシもあっちに帰ったら
バリバリの土佐弁やきね~~
まだまだ現役(?)でぇ~~

momoははさんへ

momoははさんお久しぶりです。
アラブの民族衣装で血が騒いだということは、民族衣装が好きなん?
もしかして、民族衣装マニア?
と、思いきや、祭り好きだったんですね(笑)私も、たいがい1人で出かけるのはしてきたけど、祭りを見に行った
ことはない!しかもマニアックって
いうのが、ちょっと可笑しい(笑)
momoははさん、めっちゃ面白いわ~

やっぱり、食べ物美味しいって
思いました?
県民性の番組か何かで観たのですが
喫茶店でものすごい豪華な食事が
出来るんだって~。
他に、喫茶店文化は、愛知県も
すごいらしいんだよね。
きっと、そういう文化が根付いてる
地域って、外食産業が発展してて
何食べても美味しいのかも。

タルトさんへ

ごめん。たるちゃん
私、コメントで質問しちゃったから
返事に来てくれた~(笑)

やっぱり、空君も不機嫌なの?

今日、なっちゃんに
暑さのせいじゃない?って言われた
ところよ。
しつこさが尋常じゃないっていうか
それに加えて、すぐに血が上る
みたいで、手に負えないの。
マルが持っているもの、取り返そうと
したり ほんま意地悪やし
こっちも、余裕を持ってゆっくり
接しなければ...と思いながらも
イライラしてしまう場面が多いの。

塩たたき、簡単そうやん♪
今度やってみるね!
たるちゃんちは、もしかして
オール電化なのかい?
憧れちゃうわ。
お掃除も楽そうだ~。いいな♪

オムライス職人~?
すごいなあ...美味しいはずやわ。
オムライスは、絶対に食べさせたいのね!ソバにも、焼肉にも、たたきにも
何でもかんでもとにかくオムライスは
付いてくるもんね(爆)

土佐弁ってさ、やっぱり
県内でもキツイ地方とそうでない
地方があるんかな?(笑)
東北は、同じ県内でも
北と南じゃ、訛り度合いが全然
違うんだ(笑)土佐弁は、どこに
行っても、あんまり違いを感じない
から不思議だなぁと思ったよ。


民族衣装マニアじゃなくて、制服フェチ。
じゃなくって、昔、びっくりはうすとか宝島[BOW]って雑誌があったんだけど、全国の変な看板とかお店とかが載ってたの。
そういうノリだったんだけどね。

名古屋は、変だけど、癖になるおいしさの食べ物が多いかも。
そうそう、コーヒー頼んだだけなのに、茶碗蒸しに、うどんまで出てきた時があったかな。
やり過ぎやっちゅーねん!

momoははさんへ

なんで?なんで
コーヒーにうどん&茶碗蒸し?

それは、コーヒーに付いてくる
オマケなのか?
それとも、コーヒー定食なのか?

どう考えても、おまけなんだよね?

サービスしすぎて、お店の存続が
危ぶまれるが大丈夫なのだろうか(笑)

宝島は、高校時代毎月欠かさず
買っていたよ。
ロッキンオンと宝島は、そりゃ
絶対に欠かさず。
もちろん、その当時リアルに
VOWのコーナー見てました(爆)
休み時間1人で宝島見てると
ロックには興味ないがVOWが見たい
クラスメイト達が集まってきてた。
ああ懐かしや。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
