スポンサーサイト


泣いてもいいよ

うおおおおおおおーーーーーーーーんんんん!!!



どこか、とても遠くの方から、犬の遠吠えが聞こえる。


その遠吠えが近づくにつれ、人間の泣き声→子供の泣き声→モモの声ではないか!?

と私が認識した頃には、もううちの真下の道路をマルがモモを背負い横断している
最中であった。


近くに住んでいるおばあちゃんの家に用事があって出かけた帰りだった。
自転車で出かけたはずだが...マルがモモをおんぶして歩いているということは...!?

私は急いで、外に出ようとしたが...そんな時に限って役員関連の連絡が入り
何とか、話をすぐに切り上げたのだったが、時すでに遅し...

猛獣の鳴き声は、我が家の玄関ドアの向こうに迫っていた。


急いでドアを開けると、マルがモモを背負い3階まで上がって来た所だった。



お母さん!!とりあえず自転車と荷物を取りに行って来る!

モーちゃん転んだの!!消毒してあげて!!




モモは腕を押さえながら、猛獣のように鳴き狂い
興奮するとすぐに出る鼻血まで噴出してきた。


ああええおおおおええええおおおおええええーーーーーーっっ


ゴホッゴホッ  うええええおおおおおんがああああーーーー ゴホッゴホッ


ティッシュを渡すと、慣れた手つきで自分の鼻の穴のサイズに合わせて
ティッシュをキュッと丸めるのだが、その時だけは 泣き止んだのが妙に可笑しい...

頭は打っていない。見たところ腕の擦り傷と、膝も何箇所か軽く擦ったようだ。
モモを抱っこして、私は自転車に乗れるようになったばかりなんだから
転んでしまうのは仕方がないと慰めてみた。
モモは、とても慎重な人間で、まず転ぶようなことはない。
転ぶのが嫌だから、1歳7ヶ月まで歩かなかったと言っても過言ではない。

何たって、いきなり完璧にスタスタ歩いたのだから。

人一倍痛いことが苦手なのと、転んでしまったという自己嫌悪と
想定外の出来事に、完全にパニック状態に陥っている。


どう見ても軽症なのだが...本人は、歩けないらしい...
腕が痛いはずなのに、マルにおんぶされてどのくらいの距離を歩いてきたのだろう。
3階までの階段を上がるだけでも大変なはずなのに。

子供達が帰ってきたら、すぐにお風呂にするつもりで準備をしていたので
とりあえず、お風呂に入ったら消毒してあげるわ。と、私は言い
夕食の準備の続きをしていた。


モモの泣き声は、お風呂と聞くや否や更にパワーアップし
私も冷静さに欠けた。


モモー!!お風呂は入らないとならんよ!
それくらいの傷なんともない!! お願いだからちょっと静かにしてよーーーー



マルが帰ってきた。


お母さん!消毒してあげた?

ううん~。だってすぐにお風呂入るもん。入ってからでいいんじゃない?


それにしても、モモの泣き声はたまらん!!

聞いてるこっちが、泣きたくなる。


ほら~!お風呂入るよーーーーー


ぎゃあああ!!いやだああああああ!!!


マルは、ガーゼを出してきて水に濡らし、モモの傷を軽く拭き始めた。


ほら、痛くないでしょ?大丈夫?

ぎゃあああ痛いーーーいだいーーーー!!



子供の頃の私を思い出す...

私も痛さに弱かったっけ...

痛いのに弱いのと、転ぶという予期せぬ出来事に驚いてしまい
泣いてしまうんだよね~



わかるよ...うん。わかるよ~~~~

でもね...うるさい!!

もう一度、うるさいの~!!と言おうとしたその時...マルが言った。



泣いてもいいんだよ~!!思いっきり泣いていいよ~

怖かったね。痛かったね。





うおおおおおおおーーーーーーーんんんんんん!!!




モモがいや、私が声を上げて泣き出した。



コイツは、コイツはあああ!!
自分の絵を真似したとか、遠足のお菓子の残りをくれないとか
そんなことで、モモを怒るくせに~


ええこと言うやん~~~~!!うおおおーーーーーん。


188359210_b243f12cea_m.jpg




モモが赤ちゃんの頃からそうだった。
毎日泣き続けるモモに、ノイローゼ寸前だった私の横でマルはいつも黙っていた。
黙っていつも、モモの事を心配そうに見つめていた。
うるさいって言葉、1度も聞いた事がない。


おおおおおおおーーーーーんんんんん。

チーーーン(鼻を咬む音)




あら...??あらら....????

いつの間にか、モモが泣き止み.....2人がこっちを凝視しておる。




目が合った瞬間、吹き出す2人...

まただよ...また泣いてるよ...コソコソ....




情緒不安定でごめんねええええ~~~~~




夕食時........自分と同じ順番で食べるからと言う理不尽な理由で
モモに向かい突然怒りだしたマル。



何でや!何で、マルがご飯食べると、モモもお茶碗持つねんっ!!

何で、お味噌汁飲むと、モモは急いでお味噌汁飲もうとするねんっ!!

真似すんな~~~~~~~~っ!!





モモ :「イヒヒ」




ムカつく~~~~!!


と....言いながら、テーブルの下で思い切りモモの足を蹴った。



モモが、思い切りマルを睨み....

もうマルちゃんなんかと、絶対に遊んであげへん!!フンッ!!
マルちゃんなんてなぁ・・・・・・ウンコでオナラや!!(←モモの最上級の罵り(ただし、食事中...))




マル:うるさい~~~~~っ!!黙れ!!




言ってた....うるさいって言ってた...
しかも、こんな 些細なことでさぁ....(笑)



人間それぞれ、不快感も怒りのツボも、多種多様。





コメントの投稿

非公開コメント

マルちゃんの優しさに感動!

こんばんは。
マルちゃんって、ホントに優しい子ですね。
どの記事を読んでもそう思います。
大人(?)の私が見習いたいです。

リウマチにもなっちゃって、大変なことばかりですが、すみれさんは前向きですごいなぁと思います。
毎日忙しそうですが、あまり無理しないでくださいね。

ブログが再開されたのに気づいてから、前の記事を少しずつ読んでいたのですが、最近やっと全部読み終わりました。
ココロのひろばに詳しい私に戻れました(笑)

ハムさんへ

こんばんは~。

いやね...ハムさん...
実は、今日旦那の前と
友達の前で大泣きしてしまったのですよ(笑)
旦那(馬)の前では泣くどころか
大事な話の1つさえしたことが
なかったのですが、今日はちょっと事情がありまして...

前向きだなんて言ってもらえると
本当に嬉しいです。
本当は、ものすごく後ろ向きな自分を誰よりも感じているのですが
常に変わりたい、自分を成長させたいという思いは強いので

(これは、子供の頃から変わりません(笑)せめて人並みになりたいとか、みんなと同じように色んな事ができるようになりたいって、本当に何も出来なかったので、いつもそう思っていました。)

前向きは自分の願望です。

記事、全部読むの時間かかった
でしょうに...
ありがとう(涙)ココロのひろばで
何かわからないことがあったら
ハムさんにお聞きしますね(笑)
よく忘れるんですよ~。
あまりにも忘れ過ぎて、同じ記事を
アップしてしまうんじゃないかって
思うくらいです。


めっちゃ、ええ話やん!!!

感動してウルウルし、そして、
笑った。。。。

昨日は、親子心中しそうなくらい
追い込まれて激しく落ち込んで、
親子揃って後ろ向きに大泣きしたのに〔親子揃って激情型〕

この記事、読んで、笑ったら、
少し、心が軽くなったよ。
ありがとう。

まるちゃん、すみれさんよりも
お母さんっぽい。凄いなぁ。

パニックになってたら、まず、
気持ちを受け止めてあげてからじゃないと、納まらないもんねぇ。

ももは、痛みに鈍感だけど、自分の血を見てパニくるよぉ。
でも、絆創膏貼ると、落ち着くのよね~。血が見えなくなるから。

昔は、私も「泣くなー!そのくらいの傷、唾つけとけ!」って言って、
余計泣かしてたかも。〔笑〕

なんかすみれさんの記事読むと、
心がほぐれるわ~。

多分、すみれさん自身は、日々とっても大変なんだと思うけど、
周りから見てると、素敵な家族で、微笑ましく見えるのかもね。

(涙)

マルちゃん偉い~っ!三階までオンブってすごすぎます。
それに本当に本当に優しいお姉ちゃんですね~。泣けました。
私も見習わないとだわ・・・。


前記事を読んで・・・
リウマチとのこと・・・大変ですね。。。
どうか悪化しませんように・・・。

で、質問なんですが・・・。
老人会って合コンするんですか?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

momoははさんへ

絆創膏一緒だぁ!!

でも好きな理由は違うかも。
うちはそれだけで安心するって
感じかな。同じ理由で薬を飲むのも
大好きなの。
味覚がおかしいのかな...苦いもの
が好きなので、どんなに苦いのでも
飲むの
昔、冷蔵庫に入れてあった水薬を
椅子に載って取り出して、一気飲み
しちゃったことがあった。

夜中に診てくれる病院探したのに
結局見つからず、大変だったわ...

マルは、妹思いの部分もあるけど
ものすごく意地悪な部分もありますよ~。
記事にするとすごくいいお姉さんだけど、喧嘩もするし
ごくごく普通です。
ただ、障害の事に関しては
生まれた時からずっと一緒だった
お友達も自閉症なので、よくわかっていると思います。

ココさんへ

うちって、代々力持ちの家系なんかも!!(爆)
モモも、ふざけてマルのことをおんぶしてよく歩いてるからね~

老人会では......
きっと合コンすると思うよ(笑)

もし、万が一...私が入会したら
開催しちゃうよ~。

リウマチは大丈夫。
優しい言葉をどうもありがとう。

秘密さんへ

コメントありがとうございます。

連絡の件、了解です~

メールさせて頂きます。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
