スポンサーサイト


すみれ1つになる。その2

この記事は、その2です。
その1は、前回の記事をご覧くださいませ。




うわあああああ.....どうしよう!?どうしよう!?

あああああああ....つながってる。



どこから見ても、繋がってる。



せめて、私の服だけでもここから離れてくれれば......
しかし、覚えたての本返し縫いでしっかりと
縫い付けられた生地は、簡単に離れてくれなかった....


もう一度インターホンが鳴り、玄関が開く音がした。


こんにちはあああ~!!



奥さんが大きな声で呼びかける。


私は大きな声で返事をして、覚悟を決めた。


まずテーブルの上にあるものをすべて降ろした。
そしてテーブルを向こう側にあるソファーに勢いよく倒し
布団を持ち上げた。
しかし、この布団は非常に重かった。
下にある毛布はかろうじて残ったが


ここで、正確な情報をお伝えすると


私の洋服と、お母さんの洋服らしき物体と、コタツ布団と、コタツカバーの
4つが繋がっていたのだ!!




本返し縫いで。




仕方がない。長方形の大きなコタツ布団とコタツカバーを
抱きながら私は玄関に急いだ。



こんにちは。はぁはぁ....


こんにちは。お母さんは?





母は、試合に行きました。
父は仕事です。

何時ごろ帰ってくるって?

試合なのでよくわからないと言っていたのですが
すぐに負けるかもしれないので、もうすぐ戻ってくるかもしれません。


そこで、私は思わず言ってしまった。


どうぞ......




だって、母は来客があると必ずこう言うのだ。


どうする?
ちょっとだけ待たせてもらう?



私はコタツ布団を抱えたまま、ご夫妻を案内した。
さっきの騒動で、ちょっと部屋は荒れていたが
仕方がない。

さて、この布団を広げなくては。
しかし....ハサミが必要である。
でも、でも...居間にあるハサミは使えない。

ハサミに手をかけようものなら

.この子...

もしかしたらコタツ布団と繋がっているかも...と予想されてしまう。



それだけは、マズイ...

コタツ布団と繋がっているのは、絶対に知られたくない。



じゃ、どうすればいいのだーーーーーーーー!!


私は、急いで自分の部屋に向った。
2階に上がるのも一苦労だったがコタツ布団をズルズル引きずりながら
ハサミを探した。


やはり...ない。


しかし...私に名案が浮かんだ!!




別に、切らなくてもいいんじゃないか?って事を...

そうだ!!着替えたらいいのだ。
皮膚まで繋がっている訳ではない。

脱いだ服はそのままカバーに付けておいていいだろう。
そして、服が付いている部分を私が座る方向に向ければ
悟られることはない。

私は、急いで着替えを済ませて
コタツ布団を抱えTさん夫妻の元へダッシュした。


今、かけますね...


私は、大急ぎで布団をコタツにかけた。
しかし、結構薄手のカバーと布団が繋がった部分は
最小限だった為にすっかりもつれてしまい
大きなカバーはどこが中心なのか
どちら向きに掛ければ、私側に来るのかさっぱり予測が不可能になっていた。


あらあら大変!!、絡まっちゃったのね。


Tさんの奥さんが、立ち上がりカバーを直しはじめた。



あの...あ...すみません。

もつれを直すと
妙な物体は、運の悪いことにTさんの旦那さんが座った方向に
移動してしまった。


うぬわあああああォ.....あええええ~~~~っ。



きっと、大爆笑になるのだ。
あああ....何で上がってもらったのだ!?

なんで、どうぞ!なんて言ってしまったんだ...



しかし...意外な事に...Tさんの旦那さんは何も言わなかった。
そして奥さんも何事も無かったように、話しかけてくる。


気がついていないのか...??

まさか、このカバーについてる飾りなんて思ってる...訳がない。


そういえば....
お裁縫の道具がひっくり返っている。
私は、何故か着替えている。




悟られたのだ!!

繋がっていたことを悟られたのだ!!



そこからはもう、何を話したのか何をしたのか覚えていない。


頭が真っ白...顔は真っ赤。とにかく顔が熱くて熱くて
仕方がなかったのと、手が震えていたのは覚えている。



結局母を待たずに帰ったT夫妻だったが
後日、母にその話をして爆笑していたらしい...



すみれちゃん、隠そうとして必死だったから、何も言わないでおきなさいよ!
って私がこの人に言ったのよ~!

やはりバレていた。


そりゃ、バレるはずだよ。
私の行動は、かなり怪しかったし裁縫道具が散乱してたんだから....


しかしだ.......



母親の一言に、私の身体に電流が走った。




全部見えてたみたいよ。あんたが困ってる所......
コタツのテーブル倒してるのも、みんな見えてたんだって。あはは。



そうだ...

こちらから玄関にいる夫妻を向い側の家のガラスで容易に確認できたのだ。

あちらからも見えていたのだ....



ちなみに...あれから25年も経っているのに
未だに私はうっかり子供の体操着のゼッケンと1つに繋がってしまう。






















コメントの投稿

非公開コメント

その1の最初の部分を読んで、自分も同じような事があるなあと思いました。
つい、先日も 夫と息子が散歩に出かけて何時間も帰らなくて、携帯も忘れて行ったので連絡が付かなくてすごく不安になったの。
そして、何度も何度も窓に張り付いて外をじっと見ていたのです。(もう何も手に付かない、できることなら探しに出たかった)
連絡がつけばなんとも思わないのだけどね~・・。

メモを置いてくれるようになって安心できたね。
なんだか読んでいて私も安心してしまいました。

その2を読んで、すごくハラハラしました。
どうしよう!!すみりんどうするの??ってね。(* ̄m ̄) ププッ
なんか焦ってしまって、笑うどころじゃなかったわ。

あ~、完全にお話に入り込んでしまった今夜のぴよこでした。f(^^;) ポリポリ

そうか~

結局全部見られていたんですね。

それはいいとして(←いいのか?)すみれさん5年生の時?もしか中学生だとしてもどうぞなんていえませんぜ。
まあ、これが悲劇の始まりなんですがそれでもこの部分読んで私は感心しましたよ。
しかも(あれこれひっくり返しながらも)ちゃんとお客様のお相手をしていたんですから。
もし私がお母さんだったらそのことを褒めまくっていたはず。
(でも悲しいことに私はすみれさんのお母さんじゃないんですよね~)

とりあえず私も本返し縫いには気をつけるようにします。
(本返し縫いって結構強いんですねw)

ぴよこさんへ

姉さんも!?
私もね、未だに駄目なんですよ。
結構子供同士で、買物に行かせたり
自転車で習い事行かせたり
してるんだけど、帰りが少しでも
遅くなると、めっちゃ怖くて
外に飛び出しちゃったり
旦那がマイペースなヤツなので
ねえさんの話みたいに振り回されっぱなし...心配してウロウロしている時間を
返して欲しいわ!って後でまた
ムカムカ...意味わかんない(爆)

すみりんどうなるの??
こうなりましたーーーー!!
カッコつけてもいつもバレてまう~!

へいたさんへ

うちの躾はハンパネでしたから(爆)
子供なのに、大人の対応をさせられましたよ。どんな人にでも敬語やし
お客さんが来たら、立ったまま挨拶
しないで座って三つ指みたいなのも
幼稚園の頃から普通にやらされてました
両親のことを他人にお母さん、お父さん
と言うと往復ビンタ(爆)
母、父とよびなさいっ!ってな。

全く子供らしくない、可愛げのねえ
子供でしたわ...

その反動か...うちの娘たち
人に物を頼むときには~してください
というようにと、挨拶はそこそこ
するように気をつけているだけで
むちゃくちゃ、伸び伸びしてまっせ~

おばちゃんち、今から遊びにいくわっ!
とか(笑)近所のおばちゃんと友達
みたいに喋ってます。
うちの母が見たら、卒倒だな...(爆)

Me,too.

>未だに私はうっかり子供の体操着のゼッケンと1つに繋がってしまう。

私もよ~(爆笑)


長男のうーあは来年3年生。
1年生から2年生に上がったときは、
1の上からマジックで2って書いたけど、
2から3はやっぱ無理がありますよね。

やっぱ、ゼッケンを付け直さないとだめかなぁ。
またゼッケンと1つに繋がらないように気をつけまっす!



本返し縫い!(爆)
今朝、読んだ時、なぜだかこの
本返し縫いがめっちゃ気に入った!
どんな縫い方?
でも、名前からして、しっかり繋がりそうな名前!(笑)

私も過去に、繋がった経験あり…
でも、コタツ布団を必死に抱えるすみちゃんがとってもカワイかっただろうなあ~

あむあむママさんへ

うおおおお!!
あむあむママ!行けるわよ!
2年から3年!完璧に行けるわよ~う!

うちは、ずっと2組なんで
学年の部分だけを修正すれば良かったの!1組になったらそれこそ使えないんだけど運がよかったわ。

2年から3年は一本斜めに足せばOK!
3学期が終わる頃には、油性マジックも
程よく色落ちしてて、いい感じに
仕上がります。

しかし...3年から4年は
無理だと思います...トホホ。

私ね、これでも手作りの服とか
趣味で作ってるんですよ。
でもね、ゼッケンとかゴムの入れ替え
とか....大嫌いなの~~~!!(笑)

タルちゃんへ

ああ...次々に
カミングアウト...
あなたもでしたか!!...容易に想像が
できてしまうのが怖い(爆)

http://www.bankoku-needle.co.jp/japanese/story/howto.html

本返し縫いはこちらのサイトで
見てちょうだい♪
丈夫にしたい部分にする縫い方やから
がっちり1つになっちゃった私を
想像して~~

(笑)

すみちゃん!
本返し縫い、私もできる!!!
でね…
すみちゃんみたいに繋がった経験ありだけど、すみちゃんみたいに、私も裁縫ね
一応するのよ~
まあ、上手い下手はこの際おいといて…

でもまあ、この本返し縫いで繋がったら
そりゃあがっちりだわっっ(笑)

たるちゃん

ええええええ!?
今年最初の衝撃だわさっ!
たるちゃんがお裁縫!!?

ああ...でも、落ち着いて考えれば
料理が上手だってこたあ
裁縫もこなせるはずだ。うん。

あかんねん...ツリーのイメージから
離れられんのよ。
ツリー片付けない=裁縫しない
になってるもん(爆笑)

勘違いして、勝手に思い込んじゃって
ごめんね~(爆爆)

あら?私の事が・・

ツリー片付けない=裁縫しない(正しくは出来ない)

私の事呼んだ?

ちなみに、横ですが・・
ゼッケンの2から3は楽勝でした。
すみりんのレスを読んでが~~んとなりました。
3から4は絶対に無理なのね・・←気がついていなかった・・
ちなみに、3組なので組もなおせないじゃん!(毎年クラス替え)
ぐちゃぐちゃっと黒く塗りつぶして横にちっさく書くしか無いよね。。v-410

ぴよこちゃんへ

呼んだ呼んだ!!(笑)
問題は3~4なのだよ。
こんな事なら3を書くときに
薄めに足せば良かったんだな...
そうすりゃ、アルファベットのq
みたいな感じで4になれたかも
しれん...
強引すぎるか..(爆)
せやけど、1年の時から
サイズが変わってないのねみんな(爆)
うち、あと2年はいけるかも。あはは

えええええ??
塗りつぶしちゃう!?

実は幼稚園の時に修正液使って
書き直したことはあるんだけどね
あれね、数回は洗濯にも耐えられるのよ
運が良ければ、半年は持つのよ。
いっしっし...

そうそう、つながる、つながる。。

どひゃひゃひゃひゃ!!!
でたよ、すみちゃん節!!!

・・・・・って笑っている場合じゃない・・・
私もねぇ・・・・つながるんだよねぇ・・・不思議と。。
おまけにゼッケン、手縫いで縫い付けたら・・・・・

裏まで糸が通っててさ、着れないのよ~~!!!(爆)
↑運動会の当日わかったから焦ったのなんの・・・・


ところですみちゃん。。
私のメール、やっぱ届いていなかった??
2~3回メールしたんよ。。
アド間違って打っちゃったかなぁ~~。。
↑怪獣の指は太いしね~~っ(爆)

遅れたけどさ…

私、本返し縫い
めっちゃ得意や!

途中で、どこ返してるのか
ほとんどわからなくなるけど…

幼稚園のゼッケン、本返し縫い!
破けたズボンのアップリケ、本返し縫い!
幼稚園提出用雑巾…

100均で買う!

以上っ!

↑破けたズボンにアップリケをつけて
はいてるんですね!?

さすが、Your policy is Bin!

まだまだ、足元にも及びませんわ…

わからん。
ど~~~~しても、わからん。
何度読んでもわからん。
 
 
ど~したら、くっつくんだ???
 
今度、見たいぃ~~(^▽^)

怪獣ママさんへ

運動会の当日~~???
そりゃ、豪快やな(爆)

私ね、青色のチェックのスモックブラウス着てるときに、半分体操着
半分私のブラウスにゼッケンを祭ってた
ことがあったの!
明らかに直接チェックの布地に
縫い付けてんのに、気がつかないんだ。
ほんま...どうかしてるわ。

怪獣ママ!メール届いてないよ~!
どこに出した??gooはもう
IDがないから届かないし...
yahooの方??
また知らせに行くわ。
まじで2,3回も送ってくれてたの??
読めなくて残念だよ。しくしく...

おかんさんへ

本返し縫いのゼッケン...
いやだあ!(爆)
ちなみに、アップリケって
最近昔と違ってめちゃおしゃれで
可愛いの売ってるけど

昔...車と女の子
しかなかったよね

でも、できね~~~~~!!

うちは、本物の貧だから
雑巾は、バスタオルで作るっちゃ!
めっちゃ使いにくい厚手の雑巾...

あん&こむ さんへ

おお...こっちにも
横文字が...!!
ポリシー好きやのう...(爆)

ぴーまんさんへ

そやな...説明しようにも
そんな画像やイラストがあるわけでもなく....

とにかく、自分ではそんなつもりは
ないのに、いつの間にか服の一部が
巻き込まれてる感じなんだよね...

今度見たい~!って(爆)
よっしゃ~!!見せたる~~!!

私…

保育園の提出用の雑巾…
提出してない…

半年ぐらいたって、そういえば…って
思い出したけど、今さらなあって思って
結局出さず…
人として、アウトだわ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たるちゃんへ

もう出せないよねえ...
思い出さなきゃ良かったねえ...

でもでも、今からでも遅くないよっ!
レッツトライ!!(爆)

タルトさんの下の秘密様

3日以内にメールします♪

縫うだけえらい。
ここ数年私は補修以外で裁縫箱に触ることはない。

っってぇ、ゼッケン…!!
3年後にやってくるのね、悪夢の針仕事が…

狸穴猫さんへ

保育園では、そんな作業はしないんですか??
へへへ...でも褒められちゃった。
縫うだけえらい。ですよねえ~

お邪魔ですぅ。
 
ゼッケン。

うちは、アイロン(^▽^)!だけど…

だめっ?

ぴーまんさんへ

おはよう~。
あんど、いらっしゃい~

アイロン!って聞いて
はじめ、綺麗に折るためにわざわざ
アイロンかけるのかっ!
なんとマメなことよ...

と思ったら、あれか~
アイロンでつけるゼッケンのことだ!

あれさ、モモの持ち物にマークを
付けるのに細かく切って使ってるんだけど楽だし、剥がれないしいいよね。

しかし...うちの通ってた幼稚園も
小学校も、指定のゼッケンなのだよ...
アイロンにして欲しいわぁぁ
白いゼッケンでもOKだったら
断然便利だよね~
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
