スポンサーサイト


漢字をおもいだしてみる

ある日の宿題をするモモ。


と、早いって似てるなぁ。
などと言いながら漢字を書いている。

どうやら、モモの中ではこれらは「日」の仲間なのだ。
他には名や石などの「口」の仲間。

面白い覚え方してるなあ...と思った。


そこで、ふと気になったのが
漢字を思い出すときに、どんな風に頭の中に浮かんでくるのだろう
ってこと。


友人のなっちゃんに会ったときに、疑問を投げかけてみた。

漢字を書くときに、どうやって思い出してる?
字はどうやって、頭に浮かんでくる?


そうそう、何色?なんてことも訊いてみた。


すると、なっちゃん...もちろん色は黒だそうで
そんな事考えたこと無いし、無意識で書いているからわからないとのこと。


でも、よくよく考えてみると、その対象の漢字だけが
パッと頭に浮かぶかもしれんとのことだった。



それは、どんな時にでもなのだろうか...
どんな時も、答えだけが頭にパッと浮かぶのだろうか...

例えば、「河嶋すみれ」の嶋の字が


島だったか嶋だったか、と考えてしまう時でも
どちらも浮かぶのは、1文字づつなのだろうか?と
考えた。


私は、1文字で浮かぶこともあるが
たいてい、余計なものがついている。
どうやら、その漢字を初めて見た本のページや
教科書のページ、中には電話帳、そして辞書など様々なページが
浮かんでくるのだ。

例えば...[縫う]という漢字を思い出すときに



kanjiwoomoidasu2.gif



私の頭には、このような絵が浮かぶ。

白い部分は、曖昧なボヤけた感じで緑の部分はハッキリと見える。



でも...大体お目当ての感じの前後左右の文章が
一緒にくっついてくるという印象である。



電話帳



モモが、言っていた「早」という字を例に挙げると
こんな風に電話帳で、浮かんでくることも多々ある。


私も、いちいち思い出して書いてはいないと思うのだけど
どんな時にこういった画像が浮かんでくるのかなど
説明など出来ないのだが
明らかに、モモとは違う覚え方だったに違いない。

結構、聞いてみるとみんな面白い覚え方をしているのかもしれないなぁ。




コメントの投稿

非公開コメント

私も思い浮かべてみた。
取りあえず「早」を。

小学校の頃の同級生の名前
「早○○子」が浮かんできたよ。

友達でもなんでもないのに(笑)

画像ではなく字だったなぁ。

でも「縫」とかだったら
その字だけが浮かぶみたい。

モモちゃんいいね~。
仲間か~。
うん、いいね~。
宿題頑張ってね!

モモ派

あいまいな漢字や
難しい漢字は・・・
思い出そうとするとき、
名前や電話帳??とかは出てきたコトないなぁ。
あーーーー
日がどっかにあったような??
糸がついてた・・・とか・・・
口・・・・が漢字の中にあったような???
とかやわっ(*^_^*)

人それぞれ違うんだねぇーーー

考えたことなかったけど
面白いナァ。

とってもふつう

うーん、私はたぶんごく普通でとってもつまらないと思います(^^;

らくらく書ける漢字と、そうでない漢字で違います。

らくらく書ける漢字なら、その漢字そのものと、自分がその漢字を書く順番が、
ほぼ同時に出てきます。
継次処理なんだね~と思います(^^;
手で覚えている。

書いたことないような漢字だと、そうではなくて、
「喧嘩」の「喧」だと、書き順なしでその形だけ出てきます。
そして口と宣がはっきり分かれてる。
喧嘩の「嘩」も口と華がはっきり分かれてます。
目だけで覚えてるんだなと思います。
ちなみに耽美の「耽」なら耳へんはきれいに見えるけど、つくりのほうはうやむやです。

ぴーちに漢字を聞かれたときは、たいてい分解して教えるんですけど…。
「早」なら「ひらべったい日と十」というふうに。

ぴーちの場合も、良く分からないんですよ。
わりと目で漢字を覚えるほうだとは思うんですけど、
書き順どおりで書けるし…私といっしょなのかも。
今度聞いてみます。

懐かしいぃ

息子の
【漢字大会シリーズ】を思い出した。

2006年3月10月くらいの記事にしてるかなぁ。。。
前に学校、は、毎学期毎にそれがあってね。
はねはらい、とか、厳しい学校でさっ。

満点を取るため、喫茶店で勉強したわっ。

漢字。
先ず、歌にした。
 

たとえば、
お日様、上下蓋したらっ~?
そこに車軸を持ってくるぅ?
それってなぁに?=車
サンバイザーと床とか、ねっ。

お日様早々、出てきたよ。
これって迷惑、わあ、早すぎ~。
とかねっ。

字の乱れも、歌にした。
君の場合ねっ、
ここがこんな風にずれちゃうよーんっ。
これって、○△なんだわなぁ~。って。
 
 
勿論、その漢字そのものの意味を、
一緒に覚えた、とか、
音訓に焦点を当てる、などなど、も、あり。
 
でも、一番は、漢字を楽しむこと、
字を綺麗に書くこと、に、
ぴーまんという母は、
アフォみたいに、専念したなぁ。
 
以降、勝手にしてくれてるけど(^^;
 
今、
息子が持っていて、
わたしの手元にないから、なんだけど、
文科省(?)が出している、
小学校で学ぶ漢字の書き順などなどぉ~。
これってわかりやすいぞぉ!の本、あるし。
 
あとで、メール送るねぇ~。
 

子供(ぴーち)の場合

ぴーち本人に聞いてみました。
「早」は、「かんたんだから、考えなくても出る」
だそうです。
…そのままの漢字が浮かぶ、ってことでしょうかね。
習ってないけど書ける漢字は、漢字全体が思い浮かぶこともあれば、
部分が浮かぶこともあるそうです。
(品だったら口が三つ、のように)
読めるけど書けない漢字、たとえば「価格」の「価」は、
何も浮かばないそうですが、
「株価」の「価」と同じ字だということは、覚えているそうです。
(なんで株価かというと、それはDSの「どうぶつの森」…)

こんにちは

ふんふん…
なるほどね…
これはぜったい空に聞いてみたい!

すみちゃんの記憶みたいに
一つの文字を思い出すのに、他の文章なんかもくっついてくるってのとか
文字が一文字浮かぶとか、人それぞれなんだね。

私は…
漢字がもともとニガテ(笑)
小学校の時からニガテだったよ~

で…
焼肉屋のT市…どこだ???
北の方かな?

ママコちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
ママコちゃんも、名前が浮かんだんや。
そそ...私もそういう時に限って
思い出しもしないあんまり関わりのない
人を思い出すんだわ(笑)
その人のゼッケンとか。
夢でもそうやなぁ。

あんた誰??って人が
馴れ馴れしく登場するよ。

宿題、ほんま大変なの。
宿題の途中で、私たまに泣くからね。
何時間もかかるし、イラッとくるし
切なくなるのよ~~~~

アヤッチへ

コメントありがと~~~!!
せっかくコメくれたのに、お返事
遅くなってごめん~!

アヤッチは、モモと一緒なんや!
字を絵みたいにして覚えてるのかな?
形として認識してるって感じ?
聞いてみるもんやなぁ。
みんなめっちゃ面白いっ。

あああ...でもでも
絶対にわからん漢字って
そういえば、どこかに何かが
入ってたって思い出し方するわ。
でも、それも画像やな。
周りに何か余計なもんが入ってるわ(爆)

早く予定教えてね~!!

桃里さんへ

桃里さん。お返事遅くなりました。
すごい具体的に説明してくれて嬉しい!
手が覚えているってのは、わかる。
私も簡単な漢字は、手が勝手に動くのね
書きながら、電話帳が浮かんでくるような気がします。
画像が浮かぶのが先か、手が動くのが
先かって漢字の難易度によって
少しだけ違うだけかな。

モモは、字を覚えられない子だったので
特殊な学習をする療育で、徹底的に
文字認識の概念を文字を絵にすること
で教え込まれたので(書き順は無視)
自然に仲間探しをしちゃうんだね。

ぴーまんさんへ

返事遅くなってごめんなさい~

ねえねえ、その歌は自作??
メロディが気になって仕方がない(笑)

モモは、視覚よりも聴覚の方が
入ってきやすいようなので
歌はかなり有効かもしれん。
せやけど、メロディーが重要やん...
キラキラ星とかに当てはめたら
いいんやろか(笑)

車軸・・・(爆)
さすが、のびた君やわ~と思った。
それで、サラリと理解できるってのが
すごいよ~
モモだったら、ねえ、しゃじくって
何??しゃじくって何??

私...説明できないし(爆)

歌、やってみるわ。
帰ってくるまでに、練習だ!

桃里さんへ

ぴーち君にまで協力して頂いて
どうもありがとう。
でも、すごいな。ちゃんと
自己分析&説明が出来るんやな~
どうぶつの森、私も好きだったわよ。
私は、何度もカブを腐らせました。

子供の頃って、習っていない漢字は
漠然と、あの漢字と一緒だっていうのは
あったあった!
街にある看板だったり
読んだ本の一部分だったり
人の名札だったり

やっぱ、画像しか浮かんでない(笑)

品みたいな面白い漢字は
口が3つ!とかで覚えている人
多いかもしれないねえ~

上にくださったコメントといい
桃里さんが例に挙げる漢字のセンスが
とっても良いと思いました。
(何だ?漢字のセンスって...(笑)でもホント!!)
すごくわかりやすくて、感動。

タルトさんへ

たるちゃん、コメントありがとう。
返事遅くなってごめんね。
で...タルちゃんはどうなんだ?(爆)

漢字....
例えば、隣に座っている男子の
ノートに書いてある漢字が間違って
いて、それがもし印象に残ってしまったら、そのまま覚えてしまうという
こともあった(爆)
一度印象に残ってしまうと、なかなか
消えてくれないのよねえ...

T市っていくつかあるの??
私、北とかよくわからんのだけど
「つ」から始まるとこだよん。

でも、お店は違う市かもしれん(涙)
旦那は、そこの「つ」には
よく行ってたんだ~

つ!

私が思いついたのと多分、そうだわ!「つ」ではじまる!

旦那様、車で来てたの?新幹線?
大変だね、お仕事って言っても遠いのに~

焼肉、食べたいぞぉ~(笑)
あっ、これ、返事いらんからね!

たるちゃんへ

車で行ってたのよ~
日帰りも多かったのよ。

そうそう、焼肉~食べたい~ッ

でも、夏に向けてダイエットなのだ。
この2年で、激太りしちゃったんだ。。。

メールってのもヤラシイかなぁ、と、ここに。

遅くなってごめんっ!

教育出版だった(^^;
最初の[h]抜かしてるし。

ttp://www.kyoiku-shuppan.co.jp/books/4-316-80107-4.html

これ=↑、真面目用。
先生が使っているヤツ。
 
ちょっとした間違い、に、ならない範囲が載っている。


ttp://www.bk1.jp/product/01935265
 
これ=↑、オモシロそう。
 
うち、そろそろ、
あられちゃんに購入するかも、しれん(^^;


 
小学生 漢字 1006字


で、検索してみて。いろんなアイディアが出てくるぞぉ。
カルタが得意な子もいるしさぁ。
色々だよぉ。
 
用は、ナニが得意で、モモちゃん的に、
何なら受け入れやすいかぁ?が、ポイントかなぁ。

ちなみに、うちの歌は、オリジナルゥ。
なんでも常に、おりじなるぅ~♪ 

ぴーまんさんへ

わあ!面白そう!!

歌って覚えるんだ!!
しかも、安いっ!
これは、絶対にうちの姉妹好きだと思うなあ。
これは、中身検索せんでも買いたいわ。

オリジナルソングか...

ますます気になる今日この頃...

いつも、色々教えてくれてありがとう。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
