スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅いかしら?今年の抱負。

私は、職場の同僚の1人に自分がアスペルガーだと話した事がある。

その方は、はじめ意味がわからなかったようだが
後日、調べたのだろう...


言われなければ、そう見えなかったのに


と言った。


ということは、言われればそう見えるということである(爆)



でも、私のどこがアスペルガーに見えるのだろうか?
私は、かなりのおっちょこちょいであるがそれは
AS故の特性ではなく、単なる性格からくるものだと思っている。
そんな特性をASだと言ったら、他の当事者に失礼にあたるぞ...
まあ...しいていえば認知力はかなり低いが。


私のどこがそう見えるのですか?


と、聞いてみた。すると、その人は詳しく教えてくれなかった。
私を傷つけるとでも思ったのだろうか・・・。

私は自分でそうは思っていない。
子供の頃はちょっと変わっていたと思うが、今の
自分がそんなに変わった人間だとは思えない。
え...?違うのか?


っていうか...あのぅ...
アスペに見えるって何??


そこで私は旦那に聞いてみた。
旦那は、自分の娘の障害名も知らない男である。


私って変わったところある?
何か違和感を感じたことある?



旦那は、私をおかしいと言った。


例えば...?という質問に彼は即座に先日の失敗を挙げた。
先日の...と言うよりは日常茶飯事の私の失敗である。


旦那は私に「お風呂見てきて」と言った。
私はすぐにお風呂に行き、ドアを開けて中を覗いたが
すぐにドアを閉めた。


しばらくしてから、旦那が

「お風呂、もういいやろ?入れるんか?」
と聞いた。


私は、その時にはじめて
旦那がお風呂の水位を確認してきて欲しい
言ったのだと知った。

お前は注意力がない。人の話を聞かない。すぐに自分の思い込みで行動する。

このセリフは確かに何度も言われている。
繰り返し、繰り返し。


子供でも出来るお手伝い的な事をこなせない私のそういう部分を
彼はとても理解できないようだ。

お前、絶対ふざけているか、人の話を聞いてないだけだろ!と言う。


そんな訳で、私の変わった部分を聞かれて旦那は即座に
その例を挙げたのだ。
何だか、障害のことを全く知らない旦那にしては
的確な例を挙げるものよ...と思わず感心してしまったが
笑い事ではない(笑)
私は、知的障害アリの自閉っ子を育てている。
これでは、子供に日常生活の中でSSTなるものを実践できない...というか
逆に私に必要なのではないだろうか....

職場では、緊張感があるので
このような失敗はしないように気をつけている。
なるべく失敗をしないよう、もし失敗しても同じ失敗は繰り返さないようには
気をつけるようにしてきた。
その為か、私はこと細かに質問してしまう。

例えば、お風呂は止めるのですか?
あと何センチで止めればいいですか?

などと、なるべく思い込んで行動しないように
聞いてしまう。

何でそんなわかりきったことを聞くの?
ちょっと理屈っぽんじゃない?

など、思われているに違いないが
失敗したら笑って済まされないのだ。

きっとそんな部分を同僚は奇異に感じていたのかもしれない。

今年は、モモも2年生である。
たくさんの生きていく術を身につけるには、当然私の力も必要である。

私自身、これらの事を自分の特性だと片付けずに
解決法を見出さなければならないなぁ。
まずは、緊張感ゼロの我が家の中でも落ち着いて確認作業かな(笑)
モモと共に、今年はもっと成長できるようにしよう。

一応今年の抱負でした。





コメントの投稿

非公開コメント

アスペって告げられた事による先入観じゃないかしら?
アスペに見えると言っても、、アスペを良く分かっている人でも、なかなか難しいよね。
なんとなくそんな感じがする・・って事はあるかもしれないけど・・。

私も思い込みが激しくて、何度失敗した事か・・。
就職したての頃は、外線とか内線電話とか理解できてなくて・・
内線がなって受話器を取った瞬間に先輩が「いいよ」って電話を指差したの。
私は「切っていいよ」と勘違いして受話器を耳に当てることも無くガシャンと受話器を置いたの。
先輩は青くなって「なんで!?」って叫んでた。

どうやら、他で受けた外線を、自分の席の電話に回したみたいなの。
近い所から回したから、自分で回して自分で取って、自分で元の方を切ろうと思ってたみたい。

「取って、そのままにしておいて」って言ってくれれば切らなかったと思うけど・・
今から思うと、なぜそんな事をしてしまったのか・・・(大汗)

お姑さんと同居中も、お年始にとお姑さんが買っておいた高級うめこんぶ茶を平気で捨てたり・・v-12

こんにちは

今年の抱負、全然遅くないよ~
モモちゃんと一緒に成長…
うんうん、応援してるよ!

旦那様との会話…
「お風呂を見てきて」と言う言い方だけど
ああ、私も空に対して同じような声かけをする時があるだろうなあと思った。
空が時々キョトンとする時があったりね…

私も空と一緒に、成長する1年にしたいと思うよ^^

アスペだってコト忘れてた・・・
日々一緒につるんでますが・・・アハハ

ワタシなんてスゴイやん(ワラ)
貴方はしってるハズ・・・・
失敗談を書けばキリがないでっ( ̄ω ̄;)!!

ワタシも成長しなければ・・・
物事を頭で考えて行動スルって苦手・・・

日々、旦那と晴は頭かかえてる・・・
ワタシも成長して行こうと思う。

え??スミレ今笑った??



「お風呂見てきて」と2・3年前の息子に言った場合まず「見て」だけくるので、私は

「お風呂に行って風呂の中見てお湯が入れるくらいになってたらお湯止めてきて、で、どうだったかいうんだよ」

などとえらくくどくど言うようにしていました。

さすがに毎回くどくど言われ続けるのが嫌になったのか、最近は「お風呂見てきて」だけで大丈夫になりました。

ちなみにそういう私は亭主に「超くどく」説明されつづけています。


ぴよこさんへ

うん。そうかも...
結構自分なりに調べてくれたみたいで
視覚に訴えるとわかりやすいだって?
と、紙に書いて説明してくれたりね
そういうことしているうちに
私のことが、そんな風に見えてきちゃったのかもしれない。
っていうか...会話があんまり
成り立たないんですよ。
よっぽど親しい関係でないと
私はものすごく挙動不審だから
確かに、私が自分を別の目から見たら
奇異に感じるのは仕方がないと思う。
その人にもよく言われる。

「怒ってる?」って。

めっちゃルンルン♪の時でも
言われちゃう。
あらあら、姉さんOLさんだったのね。
私が憧れた職業だわ。
コピーも満足に取れないわ
ワープロもできないわ
絶対に、すぐにクビやと思うけど
電車の中のOLさん(また都会のOLは美人が多いような気がするぞ!)見て
この人、ワープロできるのかしら?
カッコいいぜ!なんて思ってました。

電話...切ったらあかんやろ!(爆)
確かに(泣)その状況だったら
切るやろうと思うけど...
大事な電話だったのかな?(爆)
でも、ほら..
切り替えミスで切れちゃったのかしらん
なんて相手は思ってるかも。ブハハ

タルトちゃんへ

松嶋さんこんばんは。
菜々子さん、ほんま前向きだもんねー
見習わなければならん所たくさんあるわ

こんなしょうもない抱負で
自分を振り返ってくれてありがとう。

簡単な言い方でもさ、伝わったら
それでいいと思うんだよ。
っていうか、その方がいいよね(爆)
要は、色んなパターンを覚えなければ
ならないんだよね。
人によって色々な言い方があるから。
難しい。

いつも思うのがたるちゃんの回転の
早さ。
言葉足らずでも、必ずその意味を
理解してくれるからいつも
すごいなって思ってるのよ。
それも、思い込みでなくほんまに
真の意味を理解してくれるから
それってすごい能力だと思うんだよ。

仕事もすごく出来そうだ。

何だか、今日は無性に褒めてしまったけど(爆)いつも感謝です。
多分、そう思ってるのって
私だけじゃないと思うよ。

アヤッチへ

そやな...アヤッチは、私みたいな
大きな失敗はなくても
ちょこちょこ色々あって
仕事は出来るが、笑える失敗するなあ(爆)いつも、最高に笑わせてもらっています。
今まで周囲にいた友人で
自分よりハラハラする人とか
ううう...面白い!突っ込みたい!
って人がいなかったから
ほんま、毎日楽しく新たな境地を
開拓させてもらっています。

私って、いつから突っ込みキャラに
なったんだ!?って思うからね(爆)

もしかしたら、私達...
Wボケ?笑い飯か!?

晴も頭抱えてんの?(爆)
旦那さんはわかるけど
晴は、アヤッチと一緒やん。あはは!

旦那さんも、大変や(笑)

狸穴猫さんへ

こういうことって
例を出せばキリがないないくらい
色んな場面でありますよね...
方言でも左右されちゃうから
困ったもんだ...

玩具なおしといて~
友人に言われて、ドライバー出して
来た事もありましたわ(笑)

捨てる1つにしても
投げるや、放るなど...ややこしい。

様々なパターンに対応できるように
していかなくてはなりませんね。
それには、まずクドクドから...
モモちゃん、クドクド言ってる間に
居なくなっちゃう事あるんですが(爆)
やっぱり、追いかけてクドクド...(笑)

今年の抱負...やっぱ木綿やね、ってそれは

今回の記事読んでちょいと(正直に言うとかなりです)考え込んでしまいました。
アスペらしさってなんだろう...。
ぴよこさんの書かれたアスペと診断されたことによる先入観っていう考え方と合わせて難しいな~と思います。
(風呂見てきて...のとこなんかはもしかするとアスペじゃなくてもあることかも知れんし)
ぱっと思いつくのは人の言っていることを言葉通りにしか受け取れない、人の表情が読めない、場の空気が読めない、何かに対して強いこだわりがあるなんてとこです。
でもこれが全てではないし、これがなくてもアスペの人もいるでしょう。
上で挙げた症状(特徴)だけ見ると私もアスペの資格充分ですがおそらくそうだとは診断されないだろうという(根拠のない)自信はあります。
妻は妻で「多分私もアスペだと診断されるかもしれない」なんて言っています。
さて、アスペ当事者の息子のやっていることがアスペの特性なのかただの性格なのか分からんことがよくあります(アスペの症状とただの性格とどうやって見分けるんじゃい!)。
息子が5年生にもなって甘えん坊なのはどうなのか心配になって同級生の定型の子の親に聞いても、うちもそうよ~なんて言われるということはアスペとは無関係なのだろうか。
よく忘れ物をするんですが他の子もそうだと聞けば、忘れ物癖ってアスペ由来じゃないのか?なんて思っちゃうし。
あと何年かして症例がある程度整理されてくるとはっきりとした線引きはされるんでしょうけど今まさに発展途上の分野ですから医者も当事者も手探り状態であることは仕方ないことかな~と思っています。

すみれさんちって緊張感ゼロなんですね。
うちは緊張感であふれています。
スキさえあれば私がボケますから太郎は必ずそれに突っ込まなければなりません。
そしてすぐにウソを言いますからそれに騙されないようにしていなければなりません。
自分の家なのに全然リラックスできないへいた家です。

へいたさんへ

この記事を書く前に
あるAS当事者に

私ってASに見えますか?

ってメールをしました。
すると、速攻

見える   との返事が...

大爆笑の一瞬でしたよ。

短期記憶が苦手だと確かに
忘れ物は多いような気がしますよね。
実は私もこれで...そんな訳で
片乳で過ごしていたなんてことも
ありました(爆)
袖通すの忘れるのは、記憶ではないか(爆)

へいたさん宅は
トラップがたくさんありそう!
ある程度、冗談やからかいに
慣れさせるのは必要だと、私自身は
自分の経験から思っています。
でもへいたさんの事だからやりすぎて
やしないか(爆)

私も何度も騙されていますからね。
子供の太郎君は、大変でしょう(笑)
園遊会の話なんかは後で冗談だったと
わかりましたが
冗談だと知らないままのへいたさん
情報がどれくらいあるのか
気になってきた...

化粧惑星はほんま??ですかー??(爆)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。