スポンサーサイト


寒冷蕁麻疹

先週から、2度
モモのほっぺたに、赤いぶつぶつが出来た。

1度は、マルとモモを公園に連れて行った時...

そして、今日はあるイベントに行ってきたのだが
今日は、みるみるうちに広がっていくようで
初めてこれは蕁麻疹ではないかと気がついた...

同じイベントに来ていた友人は、助産師免許も持つ
スーパー看護師さん。
1目見て

「これ、寒冷蕁麻疹じゃないかな?」と言った。


そうだ!

これは、いずれも外でしか出ていない。
家の中に入ると、たちまち消えていくのだ。
そして、外気に触れる場所にしか出ていないのが、確かに怪しい。

モモは、アレルギー体質である。
花粉症はとてもひどい。
そして軽い喘息がある。

先程、ネットで少しだけ検索してみたのだが
この蕁麻疹は、咽頭に出来ると呼吸困難になり
最悪の事態になる危険もあるというではないか...
すなわち
アイスクリームや冷たい飲み物を一気飲みすることは
とても危険なことなのだ。

最近、モモは口に中に何か出来ている!と言っていた。
私にはよくわからなかったのだが
1つなにか出来物があったのを見て
口内炎だと思い込んでいた。

よくわからないが、ものすごく不安になってきた...
明日、病院へ行こうと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

モモちゃん、大丈夫?
寒い場所でだけなのか。
でも、今からまだ寒くなる時期よね、2月って…心配だね。
あのね、私中学の時、秋の夕方に蕁麻疹がでて、次の日の朝治るって事が2年連続あったの。
全身腫れ上がって痒いのなんの…
あれを小さいモモちゃんがなってるって思うと、かわいそうでかわいそうで…
ものすごく、かゆがってない?
早く良くなってほしいね。
お大事に…

たるちゃんへ

たるちゃんもなの??
実は私もなのよ~~~~
なんかさ~これって遺伝だよなあ..
と思ってた所です。
私は、市販の薬塗って引くのを
待っているだけで
病院は行かなかったのね。
蕁麻疹で病院に行くのも~と
思っちゃって(笑)
でも、呼吸困難とか見ちゃったら
我が子の事だけに、ちょっと
不安だわよ...
ほんまに痒いよねえ...
モモも、めっちゃ痒いみたいです。
たるちゃんは自然に治ったの?
こんな暖冬で、しかも
雪国でもないようなトコで
こんな症状出てたら、スキーなんか
行けないよね。困ったわ...
行く予定ないけど..(笑)

コメント控えようのつもりが…

私も、子供の頃、寒冷蕁麻疹で大変でした。
思春期に入り、長い時間紫外線にあたると、顔中に蕁麻疹が出る!で、大変でした。
で、今は、グロブリンの関係か?、冷たい空気、真夏の暖かな海…
何でも反応が出る!になりました。
できたら、ちゃんと観てくれる
『ある程度デカイ病院へ!』ですぅ。
大したことが無いように、ここから祈ります☆

蕁麻疹・・

私の小学校からの友達に、寒いと露出している肌に蕁麻疹が出ちゃう子が居ました。
海に行って水着になっても出てたっけ・・。
蕁麻疹と言えば、、働きはじめて最初の年の社内旅行・・
お酒も飲んだ事がないウブな私が日本酒を飲みすぎてその夜から身体が痒いのなんのって・・
翌朝には蚊にさされたように湿疹が出来て、それが全部繋がった!!
新幹線の席が運悪く社長の席の近くで、その後3年間は社内ですれ違うたびに蕁麻疹の話を聞かされたものでしたわ。(毎回同じ話)
今の私・・実は首がものすごく痒いの。
丁度Tシャツの襟の辺り・・
痒くて辛いよーー・・
やっぱ病院行かなきゃいけないかしら・・
モモちゃんもお大事にね。

プールで

マリはプールに入った時、その時の体調の関係で寒冷蕁麻疹が出ます。
全身に出るのでスゴイんです!
アナフィラキシーで呼吸困難になった時も全身蕁麻疹で膨れ上がってたし・・・。
アレルギーって本当に怖い(>_<。)
モモちゃん、口の中・・何ともないといいけど・・・。
本当に大したことないように祈ってます!

ぴーまんさんへ

ぴーまんさんもそうでしたか?
東北でこのアレルギーを持っていたらさぞかし大変だったでしょうね...
温冷っていうのも、ネットで見ました。
私は、よく寒いところから、暖かい
所に入ると、くしゃみが止まらなく
なったりするんですが、それも
含めてよく聞いてきます~
近くに大きい病院があればいいのですが、ないんですよ....
とりあえず、アレルギー専門の
個人病院があるので、そこに行ってみます。

ぴよこさんへ

大丈夫ですか~?
私は、衣服のアレルギーはそれほど
ないんですよ。
人並みにタグが痒いくらいで...
私の母は、綿しか着れないくらい
過敏で、いっつも皮膚のそこらじゅうに蕁麻疹が出てたなぁ...
ぴよりんも、そんな感じなのかな?
アルコール!!
私は、アルコールのアレルギーなの
お酒の味は大好きなんだけど
アレルギーで、飲めません。
注射するときも、拭いた所が
赤く腫れ上がってしまうのよ~
きっとぴよりんも、アルコールの
アレルギーがあるんじゃないかな?

ゆきこさんへ

今回の事で、強いアレルギーの
お子さんを抱えた母って、いつも
こんな思いをしているんだ。。。
と少しだけ理解しました。
うちなんて、生死にかかわるような
強いものはなくて、花粉症とか
そんなレベルでしょう...
それが、ネットで検索して
呼吸困難とか云々...ってのを
見て、それだけですごく不安だったもの。
最近発症したばかりなので
これから、プールには気をつけなければならないね。
また、わかったら報告しますね
ありがとう

心配だね

蕁麻疹が咽頭にもできるなんて
初めて知りました。
もう病院は終わったかな。
早くよくなるといいね。

かずさんへ

私もびっくりしたんですよ。
アレルギーって、ほんまに大変なんだな...って思いました。
病院は、仕事から帰って
幼稚園に迎えに行ってすぐに
行ったんですが...
お休みでした...

えぇぇー?
病院休みだったの?
何で?平日なのに。
て事は明日になるのかな?
モモちゃん何ともなかったらいいのにね。
痒いのってホント我慢出来ないよね。
私は乾燥からくるアレルギー体質なんだけど
酷い時は夜も寝れないから。
もう華道で使う剣山でゴリゴリしたくなるもの。
あんな思いをしてるかと思うと可哀想。
モモちゃん、お大事にね。

大丈夫ですか?

初めて聞きました「寒冷性麻疹」。
そうか、やっぱ寒い暑いというのは皮膚に対する刺激ですから蕁麻疹が出るのも納得できるかな。
とはいえ口の中に出るのは心配ですね。
いい薬があるといいですね。

ママ子ちゃんへ

あのね、月曜は午後から休診
だったのよん。
明日にするわ!
ママ子ちゃんも痒いって言ってたよね??
この季節はつらいでしょう...
あれ、なんで一箇所を掻き始めると
全然痒くなかったところが
痒くなるんだろうね。
意味わからんよなぁ...
ありがとうね~

へいたさんへ

口の中...っていうのに
引っかかってしまったのですよ。
怖いですよね。
おちおち、幼稚園で冷たい牛乳も
飲ませられませんもんね..
一気飲みするな!と言っても
通じる子じゃないですしね(笑)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
